ブログ
TOP > ブログ一覧 > 居場所がない > 結婚をして幸せなはずなのに孤独なあなたへ【幸せを感じるために必要なこと】

結婚をして幸せなはずなのに孤独なあなたへ【幸せを感じるために必要なこと】

kekkon-ibasyo-main

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。結婚は人生の幸せの絶頂、多くの方がそのように考えていると思います。しかし、当事者の方の中には結婚をすることで、むしろ居場所がなくなってしまった、そんな風に考える方もいます。この記事では、結婚をして幸せな生活を送るための方法をお伝えしたいと思います。

◆目次
1.結婚をして幸せなはずなのに孤独なあなたへ【幸せを感じるために必要なこと】
2.結婚生活で居場所がないと感じてしまう理由5選
3.居場所を見つけるために役立つ行動5選
4.結婚生活で居場所がない方へのメッセージ

結婚をして幸せなはずなのに孤独なあなたへ【幸せを感じるために必要なこと】

結婚という人生でもっとも幸福な瞬間、そしてパートナーと家庭を築き、幸せな生活を送っていく。そう考えていたはずなのに、幸せなはずなのに居場所がないと感じている、もしあなたがそう感じているのなら、一度今の自分を見つめなおしてみるといいでしょう。

結婚生活で居場所がないと感じてしまう理由5選

kekkon1

結婚生活で、あなたが居場所がないと感じてしまう理由は実は意外なところに潜んでいるかもしれません。実際の体験談も踏まえ、その理由を解説します。

結婚後パートナーの態度が変わった

結婚後、パートナーの態度が急に変わってしまう、というケースがあります。これまでは優しくしてくれていた夫が、急に冷たくなった。妻がヒステリックになったなど、結婚を機に関係性が変わってしまった、ということで悩んでいる方は珍しくありません。

去年2年付き合った人と結婚しました。それまでは優しくて、私の気持ちを考えてくれる人だったのに、結婚してからは変わってしまいました。まず自分の考えを優先させようとする、それに意見するとブスっとふてくされる、舌打ちや物に当たるなど。

出典発言小町

家庭での役割がないと感じる

子育てに協力しようとしても、奥さんがうまくかかわらせてくれない、または旦那さんが家事などをなんでもしてくれる、子供を期待されているのになかなかできないなど(夫婦ともに)、家庭で期待されている役割をうまく果たせないという状況は、強い疎外感を感じる原因になります。

最近家族の中で居場所がなくて毎日落ち込んでしまいます。娘もママっ子だったのに、最近は至ってパパっ子。パパが出勤後、一日中パパ、パパ連呼です。パパがいなくなると大泣きです。私は眠い時や用事があるときには呼ばれますが、それ以外は呼ばれません。

出典Yahoo知恵袋

実家との関係

嫁、姑問題や、婿養子など、実家との関係は、時に家庭での居場所をうばってしまいます。お姑さんとの関係を辛いと感じてしまっている方や、婿養子になったことで、肩身が狭い思いをしている、という方も珍しくないのではないでしょうか。

私も妊娠九か月目、妊娠する前から同居しています。しかも結婚前から鬱病持ちです。
今は主人と私の部屋をもらいましたが、前は義弟と主人と私…三人同室で、どこに居ても二人で話す時間はありませんでした。居場所なんて本気でありませんでした。

出典お悩み解決掲示板

パートナーの不貞

パートナーの不倫は、夫婦関係に亀裂をもたらすもっとも大きなものと言えます。そこにいたるまでに、居場所をなくしてしまっている、というケースもあるため、普段からお互いを思いやる心を持つことがとても大切だといえるでしょう。

先日、本当に偶然に携帯のLINEが見えてしまい、その怪しそうな内容にいけないと思いつつ主人の就寝後にこっそり見てしまい、過去の火遊びから何から発見してしまいました。分かっていたはずなのに、やはり想像以上にショックでした。

出典発言小町

一人の方が好き

結婚をしてみて、実は一人でいる方が好きだった、という方も少なくありません。子供がいるから別れられない、でも結婚生活は苦痛に感じていて、夫婦関係がしんどい。気持ちがないなかで二人でいることは、独りでいる以上に辛いことがあります。

いわゆる「いいお嫁さん」になりたいのですが、なれなくて悩んでいます。まだ新婚なのに幸せ♪と思えないんです。なんだか自分を犠牲にしている感じがしてしまいます。自分勝手な言い方ですが。

出典発言小町

居場所を見つけるために役立つ行動5選

kekkon2
結婚によって、うしなった居場所をみつけるために、一体どうしていくべきなのか。あなたが居場所をみつけるために、必要な方法を探してみましょう。

まずは対話を

結婚は、独りではなく二人のものです。どんな理由であれ、まずは今あなたが感じていることをしっかりとパートナーに伝え、向き合うことが大切です。今居場所がなくてくるしいという気持ちを、2人の関係を改善していくためのものとして、前向きに考えましょう。

経験者の意見を聞く

実はあなたと同じような経験をしているという方も、世の中には沢山います。友達でもいいですし、母親でも構いません。まず自分と同じ経験を持つ方がいないかを探してみましょう。またもし身近に相談にのってくれる方がいないのであれば、ネットを使って探してみるのもいいでしょう。

居場所がないと感じた時に、あなたの居場所がみつかるネット掲示板10選

一度離れてみる

例えば実家にかえるなど、一度家庭から距離をとってみることも有効な手段です。果たして、本当に結婚生活を送っていくことが難しいのか、離れることで見えてくることもたくさんあります。早急に答えを出そうと考える前に、一度休んでみることも考えてみましょう。

家庭の外に目を向ける

家庭で居場所がないと感じたら、少し家庭の外に目を向けてみることも良いでしょう。例えば新しい趣味を見つけたり、旧友との交流を復活させるなど、自分の所属先を増やすことで、心も安定します。家庭以外の所属先を見つけることが、家庭の安定にも繋がります。

離婚することも前向きに考える

もしも、今あなたがどうしても結婚生活を続けることを考えられないと感じているのなら、離婚をすることを前向きに考えてみましょう。もちろん、パートナーがいることなので、簡単にはいかないかもしれませんが、あなたの人生はあくまでもあなたのものであることを忘れてはいけません。

結婚生活で居場所がない方へのメッセージ

結婚生活の中で居場所をなくしてしまうことは、ある意味で一人でいるよりも大変なことです。そしてナイーブな問題のためになかなか外に相談できないという方もいるのではないでしょうか。ただ、独りで抱え込んでいることは、あなた自身を一層苦しめることになるかもしれません。辛い、苦しいという気持ちを感じているのであれば、我慢せず、吐き出してみて下さいね。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール