ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 友達がいない女性、その特徴と対処法【人から愛される女性になる】

友達がいない女性、その特徴と対処法【人から愛される女性になる】

inai-zyosei1
こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。本日は、友達がなかなかできないという女性のために、その特徴や対処法を書いていきたいと思います。友達がいなくて寂しい、そんな悩みをお持ちの女性は、ぜひ本記事を読んで、友達作りのヒントを見つけて下さい!

◆目次
1.友達がいない女性、その特徴と対処法!
2.友達がいない女性の特徴10選
3.友達がいない女性の対処法【愛される自分になるために】
4.友達がいない女性へのメッセージ

友達がいない女性、その特徴と対処法

女性には結婚や出産など、色々なライフスタイルの変化があります。また女性特有の心理などもあり、きがつけば周りに友達がいない、と感じている方も多いのではないでしょうか。
しかし、少し自分のことを知り、周りに目を向ければ、友達を作って楽しく過ごすことは可能です。

友達がいない女性の特徴10選

inaizyosei2
ここでは、周りから友達がいなくなってしまう理由を紹介します。環境だったり、自身の性格など、さまざまな原因が考えられます。

女性の人間関係が苦手

女性で友達がいないと感じる人には、女性特有の人間関係が苦手なタイプが多いです。例えばトイレやランチに一緒にいったり、陰口など、集団心理や、裏表がある心理など、女性の社会性に苦手意識をもっている方は、なかなか友達ができずらいでしょう。

結婚、出産などライフステージの変化

女性にとって、結婚や出産は人生のビッグイベントです。男性はそのまま仕事を続ける方も多いと思いますが、やはり育児などはまだまだ女性が中心の社会です。また女性には出産年齢がありますから、自然とライフステージの節目で大きな変化を迎える方が多く、結果人間関係が希薄になってしまう場合があります。

自己肯定感が低い

日本は先進国の中では、まだまだ女性の社会進出が遅れています。結果、女性の中でもそういった社会的影響により、自己肯定感を持てない方が多くいます。自己肯定感が低いと、友達をつくることも、自分が友達でいいのかと感じてしまうなど、難しくなる傾向があります。

一人でいるのが好き

わいわいするより、独りで静かに過ごすのが好きという場合は、なかなか友達が出来ずらいです。もちろん、好きで一人でいるのであれば問題ありませんが、独りでいることを寂しいと感じることもあるでしょう。そんな時は、少し自分の殻をやぶってみることを感がてみてもいいかもしれません。

趣味に走りすぎる

好きなバンドのおっかけだったり、アイドルを脳内で夫にしているなど、自分の趣味に没頭している場合、なかなか人間関係が広がっていきません。同じ趣味を持てる友達がいればいいのですが、そうでない場合は、協調性を持つことも大切です。

マウントをとりたがる

彼氏や夫の年収や、出身大学など、ついつい相手のステータスをみて自分と比べてしまう、という方。いわゆるマウントをとってしまうという方からは、人も離れていってしまいます。女性は特に、権威に弱い傾向があると言われていますが、その人自身と向き合えるように意識する必要があるといえるでしょう。

男性に依存

彼氏や夫、男友達など、男性に依存している場合は、なかなか友達ができずらい傾向にあります。男性といる方が楽だったり、人間関係を面倒に思ってしまう気持ちはわかりますが、自分の趣味や時間、人間関係も大事にし、自立した女性を目指せるとよいでしょう。

繊細で傷つきやすい

繊細で傷つきやすい女性は、人との関わることがストレスになってしまうため、人間関係を築くのが難しいでしょう。友達のジョークを冗談として受け止められなかったり、ふとしたことが気になってしまうなど、繊細すぎる場合、自分も相手も、距離を置いてしまう場合があります。

愚痴やネガティブな発言が多い

愚痴やネガティブな発言が多い場合、自然と周りの人も離れていってしまいます。たまにはうっぷんを晴らしたい気持ちはわかりますが、会うたびにそれを聞かされる方は大変です。自分がストレスを感じている時、ついつい愚痴やネガティブな発言が多くなってしまっていないか、見直してみましょう。

マイペース過ぎる

自分の世界を持っていることはとても大事なことですが、マイペースすぎると、周りの人は疲れてしまいます。時間にルーズだったり、自分のタイミングで行動しすぎると、人を振り回すことになるので注意しましょう。

人によって態度を変える

人によって態度を変える女性は、なかなか周りから信頼されなくなってしまいます。例えば、上司だったり、男性の前でだけ、口調が変わったり、友達の前では悪態をつくなど、裏表がある人間だと思われてしまうと、人も離れていってしまいます。

友達がいない女性の対処法【愛される自分になるために】

inaizyosei3
もしあなたがこれまでの人生で、友達がいないと感じているのなら、それは自分を見直す必要があるのかもしれません。それは女性からだけでなく、異性からも愛される人間になるチャンスと前向きにとらえましょう。

友達が多い女性を真似する

友達がいないと感じている場合は、周りにいる友達が多い女性をよく観察し、真似してみるといいでしょう。友達が多い女性は、笑顔を絶やさない人だったり、愚痴をいわないなど、周りから愛されるような特徴を持っています。自分との違いを観察し、一つでも二つでもいいので、真似をしてみるように心がけましょう。

趣味の中で友達をみつける

アイドルやアニメなど、同じ趣味をもった友達をネットで探してみましょう。いまではオフ会なども頻繁に開かれておりますし、探せば同じ趣味を持った友達をみつけられるはずです。共通点があると話題も広がりやすいですし、友達をつくるにはお勧めです。

SNSで友達を探す

Twitterやインスタグラムなど、SNSも友達を探すには有効なツールです。自分と似たプロフィールの方をフォローしたり、いいね!を押してみるなど、SNSを有効に活用してみましょう。リアルではなかなか声をかけるのが苦手という方でも、SNSなら気軽にメッセージを送ることが出来ると思います。

アプリを使う

恋人探しではマッチングアプリがとてもメジャーになってきましたが、友達作りにも使えるアプリが沢山あります。リアルでの対人関係が苦手という方は、まずアプリから友達を探してみるとよいでしょう。女性同士であれば、警戒心も低く、繋がりやすい傾向にあります。

コミニケーションスキルを磨く

自分から話しかけたり、また周りに上手く合わせることが苦手という方は、コミニケーションスキルを磨いてみると良いでしょう。相手の話をしっかりと聞く、また自分の気持ちを正しく伝えることは、練習を重ねることで、身に着けることも可能です。また、コミニケーションを改善することは、友達作りに限らず、人生の色々な場所で役立ちます。

友達がいない女性へのメッセージ

恋人や家族がいても、友達にしか話せないことなどもありますよね。もしあなたが友達がいなくて苦しいと感じているのなら、何かひとつでも行動を起こしてみることをお勧めします。待っているより、自分から問題の解決に向かっていくことで、前向きに問題を解決しましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました!

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール