ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 結婚式に呼ぶ友達がいない時の対処方法5選!【楽しい結婚式はできる!】

結婚式に呼ぶ友達がいない時の対処方法5選!【楽しい結婚式はできる!】

inai-marriage2

こんにちは、スピリチュアルカウンセラーのジョジョです。突然ですが、いざ結婚式をやろう、と思っても、気が付けば呼ぶ友達や招待客がいない、なんてことで困った事はありませんか?結婚式はあげたいけれど、友達がいない、、今日はそんな理由で悩んでいるあなたのために、友達を呼ばなくても結婚式をあげる方法を紹介します。

結婚式に呼ぶ友達がいない時の対処方法5選!【楽しい結婚式はできる!】

結婚式に友達を呼べない、招待客がいない。またはそもそも招待客はよばず、小さくやりたい、という方もいるのではないでしょうか。でも、そんなあなたにうってつけの失せディングがあるのです。

家族、親族でウェディング

一番オーソドックスなのが、家族、親族でのウェディングです。友達を呼ばなくても、気心のしれた家族だけであげる結婚式というのも、アットホームでいいのではないでしょうか。

もちろん、家族だけのウエディングに対応してくれる式場も沢山あります。無理に気を遣うより、こじんまりとした式の方が幸せを感じられるかも・・。

リゾートウェディング

盛大な結婚式を行うのではなく、田舎や観光地で行う、リゾートウェディングという方法もあります。自分たちの好きなロケーションでひっそりと挙げる結婚式は、なんとも趣があるものですね。

思い切って海外で挙式をしてみたりというのも面白いと思います。旅行好きな方にはぴったりのウェディング、2人だけの思い出に残る結婚式になりそうですね!

フォトウェディング

少人数でも、想い出に残る式を挙げたい。そんな人にはフォトウェディングがお勧めです。フォトウェディングは、式という形ではなく、2人で写真撮影を行うウエディングです。

派手でなくても、しっかりと二人の決意を確かめ合いたい、友人が呼べない、ということ以外にも式をあげられない事情がある、そんな方にぴったりです。

inai-kekkon2

代行会社に依頼する

どうしても、周りと同じように結婚式をあげたい。そんな方は代行会社に依頼するのもお勧めです。例えば、新郎側には多数の友人がいるものの、新婦側にはあまり友人がいない、という時などに使えます。

代行だと心配、という方もいるかもしれませんが、意外と使っている方も多くいるようです。

スマ婚

スマ婚とは、今は流行りの少人数ウェディングです。友達はいるけれども、式を開けるほどは招待できない。そんな時にぴったりのウェディングだといえるでしょう。

大体20名以下で行うことが多く、親族も合わせて、スマートに結婚式をしたい、という方にはぴったりの結婚式です。

結婚式に呼ぶ友達がいない方へのメッセージ

結婚式は人生で一度だけのもの、できれば皆に盛大に祝って欲しい、という人もいれば、小さく少人数でやりたい、という方もいるでしょう。式を行う上で人数は重要ではありません。

あくまでも二人の気持ちが大事なのですから、式に呼ぶ友達がいない、ということで悩むより、2人で素敵な式をあげることを考えてみて下さいね!それでは、今日はこの辺で失礼いたします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール