ブログ
TOP > ブログ一覧 > 居場所がない > あなただけのサードプレイスを見つけよう【居心地のいい居場所の見つけ方】

あなただけのサードプレイスを見つけよう【居心地のいい居場所の見つけ方】

streseye

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。生きていくうえで、欠かせないのは労働と家族。しかし、この職場や家庭にストレスを感じ、心を休められる場所がない、と感じている、という相談を多く受けます。今日はそんな方に向けて、自分にとってのサードプレース、ストレスのない居場所を作る方法をお伝えします。

◆目次
1.あなただけのサードプレイスを見つけよう【居心地のいい居場所の見つけ方】
2.職場や家庭でストレスに感じるている人は多い
3.居心地のいい居場所を見つける方法5選
4.多くのストレスを抱え込んでいるあなたへ

あなただけのサードプレイスを見つけよう【居心地のいい居場所の見つけ方】

職場や家庭にストレスを感じている現代人は少なくありません。例えば、同僚との人間関係や競争、そして家庭では、夫婦間がうまくいっていなかったり、気が付けば蚊帳の外、という人もいます。そんな時は、自分にとって居心地がいい居場所を見つけてみましょう。

サードプレイスとは?

都市生活では、家庭や職場ではない、自分にとっての第三の場所が必要だといわれています。それこそが、サードプレイスなのです。自分だけでほっとできる、利害関係のない人達と集まれる。役割を演じることなく、自分らしくいられる場所。それがサードプレイスです。ではなぜいまサードプレイスが求められているのでしょうか。

答えの一つとして、職場、そして家庭が現代人にとっては、ストレスフルな場所となってしまっていることが原因の一つとして挙げられます。以下の様に、職場は私達にとっても大変ネガティブなイメージを持つ場所になっています。

suresibasyo

storesibasyo

出典”recruitcareer.co.jp”

家庭においても、実はストレスを感じている人は多いです。少し古いデータですが、内閣による調査で、なんからのストレスを感じている人の3割は家庭にストレスを感じています。調査年代から、より核家族化が進み、地域から家庭への依存度が高間待っている現代では、さらにより多くの人がストレスを感じている可能性があります。

stresss-kateo

出典中央調査法

家庭に居場所がなくなる人へ!その原因と解決方法!安らげる居場所の作り方
つまり、それだけ多くの人が家庭、職場でのストレスを強く感じているのです。しかし、家庭や職場のやっかいなところは、簡単には環境を変えられないところですね。

自分だけのサードプレイスを見つける方法5選

stresseye

家庭や職場で居場所がないと感じている時は、自分だけのサードプレイスを探してみましょう。環境を変えることは難しいだけに、自分のストレスを吐き出せる場所を作ったり、また楽しいと思えることを生活の中で見つけることが大切です。

1.友達と会う

一番頼れるのはやはり友達です。なかなか愚痴を吐き出すのは、と抵抗があるかもしれませんが、美味しいお店を見つけたら、などとランチがてら話を聞いてもらいましょう。代わりに友達の悩みを聞いてあげるのも忘れずに。友人と楽しく食事をすれば、きっと心も軽くなります。ストレスをため込むことが一番よくないです。

趣味に没頭する

仕事や家庭へのことはそこそこに、思い切って自分の趣味に没頭する。そんな風に自分のライフスタイルを変えてみることも有効な手段です。独りカラオケ、映画鑑賞など、独りで楽しめる趣味で自分を癒してあげましょう。無理に仕事や家庭と向き合うのではなく、視点を変えてみることも大事です。

歩く、走る

頭の中のもやもやを吹き飛ばしたいときは、歩く、走るといった発散方法がお勧めです。僕も頭の中がもやもやしたときは、外にでて散歩にでかけます。作家や芸術家なども、アイデアに煮詰まった時は散歩、という方もいます。
身体を動かすことは健康にもよく、一石二鳥です。

ゆっくり寝る

仕事や家庭のストレスは、身体の疲れがあるとより蓄積されます。ストレスを感じてるな、と思ったら休日は目覚ましをかけず、身体の赴くままに寝てみましょう。睡眠をとることで、頭のもやもやもすっきりし、リフレッシュできるでしょう。
無理に活動せず、休んでみることもお勧めです。

サードプレイスを持つ

サードプレイスとは、自分だけの居場所のことです。例えば、バーや図書館だったり、最近であればオンラインサロンやコミニティスペースなど、自分の新しい居場所を探してみましょう。今はネットで探せばいろいろなサークルなども見つけることができます。もちろん、ココトモハウスに来ていただくのも大歓迎ですよ。

【本当の居場所の探し方】居場所がない、助けて欲しいと感じた時の対処法

多くのストレスを抱え込んでいるあなたへ

家庭に職場と、生活の多くをしめる環境でのストレスは辛いですよね。もしかしたら、誰にも相談できないと感じてしまっているかもしれませんが、あなたと同じような悩みを持っている方は沢山います。思い切って誰かに話してみましょう。
きっと心が楽になるはずですよ。それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール