ブログ

居場所がないと感じる時、その原因と対処法!あなたの居場所をみつけよう!

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。今の社会は、物は溢れていても、自分の居場所がないと感じている方は多いのではないでしょうか?社会的にも、心理的にも、居場所がない状況は非常に辛いものです。今日は居場所がないと感じてしまうあなたに、原因と対処法をお伝えします。

◆目次
1.居場所がないと感じる状況と心理、対処方法を紹介します!
2.居場所がないと感じる状況とは
3.居場所がないと感じる心理は
4.居場所がないと感じた時の対処方法
5.終わりに

居場所がないと感じる時、その原因と対処法!あなたの居場所をみつけよう!

ibasyo
居場所がないと感じるのは、人それぞれ理由があります。本日はその原因と対処法を、産業カウンセラーである私が心理的、社会的側面から解説します。

居場所がないと感じる状況とは

db0128b045e0d85f3c07aa68c0c1be6b_s
例えすぐそばに人がいたとしても、その関係性や環境によって、人は居場所がないと感じてしまう瞬間があります。その社会的状況を解説します。

仕事が上手くいっていない時

時間的にも人生で大きなウェイトを占める仕事。仕事が上手くいっていないと、強い孤独を感じることが多くなります。また、病気などで働くことが出来ないと、必然的に人との関わりも減ってしまいます。

反対に、仕事がうまくいっていれば、家庭などが上手くいっていなくても、仕事という役割の中で、自分の存在意義を感じることもできます。仕事=労働が上手くいっているかどうかは、自分の居場所を感じられるかどうかに大きく関係しています。

職場での居場所がない原因と対策まとめ

家族との関係が上手くいっていない時

自分が一番落ち着けるはずの家庭で問題を抱えていると、自分の居場所を感じることは難しくなるでしょう。両親から愛されてないと感じているなど、本来一番にそこにいることを許されるはずの家族との関係が正常に築けていない場合、心を落ち着ける場所を探すことが困難になります。

家庭関係はその人のアイデンティティの形成にも大きく影響します。家庭での不和は、自分の居場所がない、という間隔を一層高めることになります。

家庭で居場所がない時に、その原因と対処法

友人がいない時

気を許せる友人がいないと、居場所がないと感じてしまうことがあります。楽しいはずの休日なのに、友人がいない休日は、かえって孤独を強く感じてしまうという人も珍しくありません。

人との関わりが苦手だったり、上京して友達がいない、などの状況は、居場所がないという気持ちを高めます。人と関わりたいのに、上手く関われない、そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

恋人がいない時

恋愛がうまくいっていないと、強い孤独を感じることがあります。恋愛は人生の全てではないですが、
例えば、周りにカップルや家族ずれがいる姿を見かけると、自分の居場所がないと感じてしまうことも多いでしょう。

愛情は人にとって非常に重要な感情です。恋人がいないことで、寂しい気持ちを感じてしまう、というのは多くの人が経験していることだと思います。

場になじめない時

人はその場になじめない時も、居場所がないという感覚を強く持ちます。例えば、サッカーチームの応援にいって、自分だけが違うチームを応援していたり、またはまったく属性が違う集団の中にいる時など、周りに人がいるにもかかわらず、居場所がないと感じてしまうでしょう。

居場所がないと感じる心理は

ibasyosinri
では、人が居場所がないと感じる時、心理的に何が起こっているのでしょうか。例えば、繁華街で溢れるほど人がいる中でも、人は居場所がない、孤独だと感じることがあります。

逆に、家で自分の家で一人でいるとき、ほっとするという人も多いのではないでしょうか。人が居場所がないと感じる時には、心で何がおこっているのか、心理的背景を考察しました。

理解してくれる人がいないと感じている

居場所が感じられない心理的な要因の一つに、自分を理解してくれる人がいない、ということが挙げられます。例えば、自分がうつ病で仕事がいけないという状況を、職場が理解してくれなければ、その人は例え会社に所属していても、自分の居場所がない、と感じるでしょう。

必要とされていないと感じている

他者から必要とされる、ということも居場所を感じる重要な条件です。例えば、学校で球技などをしている時、自分がミスをして負けてしまった、という場合に、自分の居場所がないと感じるはずです。反対に、自分が活躍できていれば、そこに居場所があると感じられることでしょう。

何をしていいのかわからないと感じている

自分が何をしていいのかわからない、という感情は、居場所がないという気持ちを高めます。例えば始めての仕事で、わからないことばかりだ、という時に強い不安を感じたり、チームの一員としての意識を持てなかったりします。自分がどうしてそこにいるのか、自分の中で認識があることは、居場所を感じる上でとても大切です。

周りが無関心

学校で無視をされて辛い思いをした、という経験をした方は少なからずいるのではないでしょうか。周りから非難されることはもちろんですが、自分に興味をもってくれていない=無関心と感じた時も、人は強い孤独を感じます。

居場所を感じるためには、落ち着けるというだけでなく、相手が興味をもってくれるということも重要な要素であるといえます。

居場所の研究について、大学での研究結果をのせておきます!もしよろしければ一度読んでみて下さい!

ibasyo

大学生の居場所に関する研究より引用

居場所がないと感じた時の対処方法

ibasyo
では、居場所がないと感じた時に、私達はどう行動すればいいのでしょうか。具体的な行動から考え方まで、自分の居場所を作るための対処方法を紹介します。

対人スキルを高める

居場所は、人との関係が深く関係しています。つまりは、対人スキルを高めることは、居場所を作ることに直結します。具体的には、ソーシャルスキルトレーニングだったり、話し方教室に通ってみるなど、対人関係を改善するように学習することで、人との関わりがスムーズになり、色々な場所で居場所を感じやすくなるでしょう。

自分の楽しみを見つける

自分が打ち込める趣味、ゲームなど、自分が熱中できるものを見つけるのも、居場所を感じるためにはとても有効です。もちろん、人との関わりの中で居場所をつくることも大事ですが、無理に関わろうとすることもよくありません。動画だったり、ゲームなど、無料で楽しむことができるコンテンツもたくさんあります。自分の人生を楽しむことで、自分の居場所をつくりましょう。

心理学を勉強する

自分をダメな人間だという認知を持ってしまうと、社会の中で孤立感を深めてしまいます。そんな時は、心理学を勉強し、自分の心を知ることも一つの手です。友達がいないから自分は不幸だ、という極端な認知を修正したり、自己肯定感を高めるように、自分の心と向き合ってみることは、居場所を感じるために有効な手段です。

コミニティに所属する

ボランティアやサークルなど、コミニティに参加することも有効です。いまならネットで社会人サークルやコミニティを見つけることが出来ます。手前みそですが、ココトモハウスに遊びに来てもらうことも大歓迎です!発達障害などでコミニケーションが苦手という方でも、今は発達障碍者向けのコミニティなどもありますので、ぜひ色々探してみて下さい。

居場所がない人のフリースペース一覧はこちら

環境をかえる

家庭の問題などだと難しいかもしれませんが、職場や学校であれば、思い切って転職や転校を考えることも一つの有効な手段です。学校などはただ地域が同じというだけで集められますし、職場も固定された人間関係の中での関わりとなります。しかし、そこに留まっている必要はありません。自分の足で、自分の居場所を探しにいきいましょう。

居場所をつくる

居場所がないと感じた時は、自分で居場所をつくってしまう、ということも一つの手です。難しく感じるかも知れませんが、ネットでオフ会を開いてみたり、SNSで人を集めるなど、自分で居場所を作ることは、とても楽しい取り組みでもあります。居場所を与えられるのを待つのではなく、積極的に行動することも、居場所を作るためには大切です。

終わりに

本日は、居場所がないと感じる原因と、その対処方法を解説しました。今はネットワークが発達した時代、居場所がないと守りの姿勢でいることはとてももったいないことです。自分から居場所を探して、人生を楽しみましょう!それでは、今日はこれで失礼しますね!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール