ブログ

友達作りトークを使って、読書友達を探してみた。

こんにちは、ジョジョです。さて、今日はアプリの友達作りトークを使って、読書友達を探してみようと思います。アプリで友達を探すことに抵抗がある、という人もいるかもしれませんが、アプリはいつでもどこでも利用でき、好きな時に辞めることも出来ます。

◆目次
1.友達作りトークを使って、読書友達を探してみた。
2.友達作りトークとは
3.友達作りトークの利用方法
4.実際に友達をさがしてみた
5.終わりに

友達作りトークを使って、読書友達を探してみた。

tomoeye
今回は、日本最大級の登録者、ダウンロード数を誇るアプリ、友達作りトークにて、読書友達を探してみます。自分のお勧めの本や人のお勧めの本を教え合うなど、知らない同士だからこそ楽しめる、そんな出会いを探してみたいと思います!

友達作りトークとは

友達作りトークは、iOSとandroid合わせて120万以上がダウンロードされているコミニケーションアプリです。プロフィールを登録し、気になった相手を探してメッセージをやり取りする、という使い方が基本となります。ただし、アプリ内で完結するため、匿名性が高く、またメッセージ等は運営のガイドラインに従う必要があります。メッセージや友達申請など、アプリ内のほぼすべての機能を無料で使うことができます。

友達作りトークの利用方法

友達作りトークの利用方法はとても簡単です。それこそ、カップラーメンの待ち時間に登録が終わって友達がつくれちゃうくらいのお手軽さです。というわけでさっそくダウンロードしていきます。

android版はこちら
iphone版はこちら

ダウンロードすると、メディアなどのアクセス権限が求められますので、許可しましょう。続いて、プライバシーポリシーなどに同意するかを確認する画面が立ち上がります。2か所にチェックし、同意するをタップしましす。
talk01

次にプロフィール入力画面がでてきます。性別、および年齢は後から変えることができないので、間違えないように注意が必要です。
tallk02

入力が完了すると、すぐ利用が開始できます。ここまでわずか30秒、、早いですね。そしてこのままではプロフィールに何も入っておらず、不審者状態のため、まずプロフィールを入力します。右上のプロフィールをタップします。

入力項目は、1番上の画像欄がアルバムとなり、顔写真のアイコンとなるのは、赤枠で囲んだ個所となりますので、画像の入れ間違いに注意しましょう。地域をいれ、自己紹介をかいたら、下にスクロールし、詳細プロフィールを入力します。
talk034
上の段の入力は太字になるので、上の段に趣味、内容は下の段というように使い分けましょう。また、下部のボタンでプロフィールの公開範囲を全体、友達のみ、非公開から選択できます。

midasi

dokusyo

入力が完了したら、さっそく友達を探してみます。メニューの設定を押すと検索条件が表示されるので、性別や年齢層、地域で検索をかけ、メニューの人々を押すと、絞り込みが完了します。
また、友達申請の許可の変更、通知の有無もここで設定できますので、お好みで設定しましょう!

talk04

実際に友達をさがしてみた

というわけで、今回は実際に友達を探してみました。人々をタップし、読書好きの方を探します。
talk05
人を選んでタップすると、「友達になる」ボタンがでるので、メッセージを送信しましょう。
talk06
転送ボタンでメッセージ付きの友達リクエストが送信されます)
tail07

何通か友達リクエストをおくってみたものの、申請を拒否されたり、スルーされたりとなかなか友達ができません。やっぱりアプリじゃ友達はできないのか。。そう思っていた時、なんと友達申請が来た――――!!

talk07

さっそくメッセージを送ってみると、なんといい感じに返信がきて、読書トークをすることができました!

talk08

というわけで、友達トークで友達作りは大成功。今回は、私としても一時的に利用する形だったので、この方とのトークは終了したのですが、付き合い方を工夫すれば、普通に友達もできそうだと感じました。

終わりに

さて、今回は友達作りトークを使って友達作りに挑戦しました。今回は、運よく趣味に合う友達をみつけることができました!といっても、アプリは気軽な分つながりが途切れるのも早かったり、怪しい人がいることは事実だと思います。ブロック機能などを使ったり、怪しい人は一切無視するなど、リスク管理をしっかりと行うことも大事だと思います。特にLINEIDなどの個人情報は出さないように注意して、有効に活用してみるといいでしょう。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール