ブログ
TOP > ブログ一覧 > 居場所がない > 【パワハラ、いじめ】職場で孤立してしまう原因と今すぐできる解決方法

【パワハラ、いじめ】職場で孤立してしまう原因と今すぐできる解決方法

こんばんは、産業カウンセラーのジョジョです。職場で孤立してしまうと本当に辛いですよね。

周りに味方はおらず、まさに孤立無援。職場に向かう足取りは重く、家に帰っても仕事を思い出して憂鬱に。

そんな毎日を送っているあなたに、今すぐ出来る解決方法をお伝えしていきます。

◆目次
1.職場、会社で孤立?居場所をなくしてしまう原因と具体的な解決方法【転職もあり!?】
2.職場で居場所を失くしてしまう原因7選
3.職場で自分の居場所を作る方法は?
4.終わりに・・

会社、職場に居場所がないのが辛すぎて辞めたい・・

会社や職場に居場所がないのは辛いですよね。誰にも相談できず、かといって簡単に辞めることもできず、八方塞がりになってしまっている人も多いのではないでしょうか。

場合によっては、うつ病になってしまうなど、心身を壊してしまう可能性もあります。無理に頑張ろうとせず、自分を守る行動も考えていきましょう。

職場で居場所を失くしてしまう原因5選

syoku02

どうしてこうなってしまったんだろう。自分に原因があるなら直したい。今あなたはそんな風に考えているのではないでしょうか。

職場で居場所を失くしてしまう原因は、職場との相性や、職場の人間関係など、様々な理由が考えられます。

今あなたは自分が悪い、自業自得だ、そんな風に考えてしまっているかもしれませんが、まずは客観的に原因を分析することが大事です。

1.いじめ

残念ながら、いじめは子供だけの話ではありません。職場でもささいなことをきっかけに、無視されたり、態度を変えられたりといじめが始まる場合もあります。

もしあなたが職場からいじめを受けているなら、まず立場が上の人に相談することを考えましょう。悪いのはあなたではありません。

2.パワハラ

上司や同僚からのパワハラも、職場で居場所をなくしてしまう大きな原因になります。威圧的な態度だったり、職位を利用した圧力、無視など、ハラスメントを受けたとしたら、相当辛いですよね。

そんな時は、一人で悩まず社内の相談窓口を探してみましょう。とにかく、パワハラを受けた自分に原因があると思わず、助けを求めることが大事です。

3.新人

中途でも、新卒でも、新人の受け入れ態勢が整っていないという会社は多くあります。マニュアルがなく、放任主義で放り出され、結果として仕事ができないやつとみなされ、居場所を失くしてしまう、という方も多いです。

そんな時はまず冷静に状況を捉えましょう。新人を受け入れる体制をつくる責任は会社にあります。

4.昼休みにいく場所がない

会社にいる方の悩みで意外に多いのが、昼休み難民です。休憩中、会社の人と普通にはなしたりということができず、昼休みになると公園でぼーっと時間をつぶしている、そんなサラリーマンの方もいらっしゃることでしょう。

私も、私的な話をすることが苦手で、昼休み難民になり、あてもなくうろうろしていた、という経験があります。

5.復職したあと

特に多いのが、女性が妊娠し、復職をしてみたら自分のポジションがなくなっていた、というパターンです。この他にも、介護やうつ病などで復職後、周りに気を遣われすぎたり、また休んでいたことを責められてしまう、ということもあります。

この場合も、まずは社内で相談できる場所を探してみるというのが賢明な判断です。

職場で孤立を解消する方法

57941053a67aa2abd44f21c118bbb200_s

職場で孤立をしてしまった、もし今そんな状況であれば、冷静な判断も出来なくなっていると思います。しかし、現状を変えるには何かしらのアクションが必要なことも確かです。

ここではできるだけ早く職場の孤立を解消できる方法をまとめてみました。今は辛くてそれどころではない、という状態かもしれませんが、
まずここにある選択肢が何か実行できないものか、考えていただければと思います。

孤立を気にしない

一番いいのは、孤立していることを気にしないことです。仕事上のコミニケーションは何とかとれている場合は、心の中で割り切って孤立していることを気にせず、仕事に打ち込む、というのも1つの手です。

上司に相談する

あなたが働きずらいと感じている場合、それはあなただけが原因だと考えてしまう必要はありません。従業員にとって働きやすい環境をつくるのは、会社の役目だからです。もし上司ともめてしまっている場合、さらにその上の人に相談するなど、諦めてしまう前に相談してみましょう!

上司に相談することは勇気がいることですが、あなたが本当にその職場を好きで働きたいと思っているのなら、困っているというサインをだすところまでは頑張ってみましょう!

上司に相談することについて、専門家がまとめた記事があるので紹介しておきます。

外部の相談窓口を利用する

今の職場では、上司すらも全部敵だ。そんな状況の時は、外部の相談先の利用を検討してみましょう。職場のパワハラ、いじめ問題などについて、様々な相談先があります。直接的な解決にならなくても、心理的な負担も減ると思います。

ストレスコントロールを身に着ける

対人関係だったり、迫る締め切りなど、ストレスを感じやすい場合は、職場でのストレスを軽減する方法を身に付ければ、心はずっと楽になります。

すでに孤立してしまっている状況にあり、ストレスフルになってしまい、冷静な判断ができず悪循環に陥ってしまっている可能性があります。そんな時はストレスコントロールをするよう試してみましょう。

ストレスが減少することで、判断力もあがり、周りとの関係性も良くなっていく可能性が大きくあがります。

ストレスコントロールについて、簡単に実践できる方法を紹介します。

スキルアップをはかる

もし、自分が期待されている役割を果たせていない感じているのなら、スキルアップを図るのが一番の近道です。休日に勉強をしたり、またビジネススクールに通うなど、スキルアップのための努力を重ねることで、自信もつき、職場を自分の居場所として感じやすくなるでしょう。

今の現状を、成長するチャンスだととらえて、前向きに考えてみるのも一つ手です。今は無料で勉強する手段がたくさんありますので、ぜひトライしてみて下さい。

参考までに無料でビジネスを勉強できるサイトを紹介します。

転職する

思い切った解決方法ですが、今の職場が合わないと感じたら、職場を辞めて、転職を考えることも必要です。

我慢してまでその職場にい続けることは、あなたにとって人生の時間の無駄使いです。この世の中には本当に沢山の仕事があります。環境を変える、ということは、決して後ろ向きな選択ではありません。合わないな、と感じたら、広い世界に目を向けてみましょう。

転職サイトは沢山ありますが、今回は特にエージェント付きの転職サイトをご紹介します。また、世間には退職代行サービスもあります。もし職場での関係が悪く、辞めることすら伝えずらいという場合は、退職代行を考えてみてもいいかもしれません。

終わりに・・

今回は職場で居場所がないと感じてしまう時の原因と対処方法を紹介しました。

毎日関わるものだけに、職場は楽しいものにしたいですよね!一人で抱え込まずに、周りの人に相談することも大切です。仕事が楽しくなれば、生活にもめりはりがでます。自分にあった環境で毎日を楽しんでくださいね!

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール