ブログ

職場で居場所がないと感じたら・・、考えられる原因と具体的な解決策をまとめました!

こんばんは、産業カウンセラーのジョジョです。本日は職場において居場所がないと感じる時、その原因と対処法について書いていきたいと思います。職場は日々通わなくてはいけない場所ですし、そこで居場所を失くしてしまうと、生活の質も大きく下がってしまいそうですよね。本記事を参考にして、職場での居場所をなくさないように努めていきましょう!

◆目次
1.職場で居場所がないと感じたら・・、考えられる原因と具体的な解決策をまとめました!
2.職場で居場所を失くしてしまう原因
3.職場で自分の居場所がないと感じる時の解決策
4.終わりに・・

職場で居場所がないと感じたら・・、考えられる原因と具体的な解決策をまとめました!


職場で居場所がなくなってしまった、という時は、どこかに明確な原因がある可能性が考えられます。職場という場所は、人が必要になったために、人を応募しており、本質的にはあなたは必要な人のはずなのです。

しかし、複雑な人間関係や社会的要因により、職場での居場所がなくなってしまう、ということは起こりえます。本記事では、そんな居場所を失くしてしまう原因、および、その対処法について解説していきます。

職場で居場所を失くしてしまう原因

syoku02
職場で居場所を失くしてしまう原因は、職場との相性や、職場の受け入れ環境など、様々な原因が考えられます。原因がわかることで、対策も見えてきますので、まずは冷静に原因を分析することが大事です。

仕事がうまくできない

職場という場所では、あなたが仕事として一定の仕事をこなしていくことを期待しています。しかし自分自身のスキルが追い付いていないと、周りからの期待に沿えず、居場所がないと感じてしまうことになるでしょう。

ただし、仕事は経験によっても伸ばしていけるものですから、今の自分が全てだと思わず、成長を続けれていれば、自分の居場所を取り戻すことも可能です。また、スキル不足でも愛嬌などで周りから受け入れられる場合もあります。仕事ができなにせいで自分の居場所がないと感じている場合は、悲観的にならず、長期的に考えることが大切です。

苦手な人がいる場合

どのようなコミニティでも、苦手な人がいる場合は、居場所がないと感じる気持ちが強くなります。特に職場においては、おおよそ日々固定された人間関係の中で過ごすことが多いので、一度人間関係が合わないとなってしまうと、修復することは難しい可能性があります。

また、一口に苦手といっても、具体的にどこがどう違うのかを出来るだけ整理するといいでしょう。例えば高圧的な人がいる、だったり、話がかみ合わない、など細かく起こっている状況を整理しておくと、周りへの相談もしやすくなります。

ベテランばかり

仲間意識を感じられるかどうかは、その人が持つ要素も大事です。例えば、同期同士は一体感を感じることがありますが、ベテランばかりのグループに一人だけ入ることになった場合は、疎外感を感じ、居場所がないと感じてしまうことも珍しくないでしょう。

うまく先輩に教えてもらう器用さがあれば、逆にチャンスになるかもしれませんが、人見知りの方などには難しい部分もあるかもしれません。

人間関係が苦手

人との関わりが苦手、人間関係があまりうまくない、という場合には、孤立を深めてしまう結果になるかもしれません。職場では円滑なコミニケーションをとれない場合、協調性がないと思われたり、周りの反応も変わってきてしまう可能性があります。

人間関係が苦手な方は、自分の性質をよく理解し、円滑にコミニケーションをとるよう意識しましょう。

就きたい仕事でない

もしもあなたが本来やりたい仕事についていない、という場合には、周りとの関係に疎外感を感じてしまうことになるでしょう。心の中で、自分が本当にいるべき場所はここじゃない、そんな風に感じてしまうかもしれません。

この場合は、今の仕事の魅力を見つけるなど、関わり方を変えることを考えてみてもいいかもしれません。

職場で自分の居場所がないと感じる時の解決策

57941053a67aa2abd44f21c118bbb200_s
職場で自分の居場所がないと感じているのなら、原因を考え、そして対策をとりましょう。せっかく仕事をするなら、ここが自分の居場所なんだと感じながら仕事をするにこしたことはありません。誰にでもできる対策を紹介しますので、ぜひ試してみて下さいね!

スキルアップをはかる

もし、自分が期待されている役割を果たせていない感じているのなら、スキルアップを図るのが一番の近道です。休日に勉強をしたり、またビジネススクールに通うなど、スキルアップのための努力を重ねることで、自信もつき、職場を自分の居場所として感じやすくなるでしょう。

今の現状を、成長するチャンスだととらえて、前向きに考えてみるのも一つ手です。今は無料で勉強する手段がたくさんありますので、ぜひトライしてみて下さい。

参考までに無料でビジネスを勉強できるサイトを紹介します。

上司に相談する

あなたが働きずらいと感じている場合、それはあなただけが原因だと考えてしまう必要はありません。従業員にとって働きやすい環境をつくるのは、会社の役目だからです。もし上司ともめてしまっている場合、さらにその上の人に相談するなど、諦めてしまう前に相談してみましょう!
上司に相談することは勇気がいることですが、あなたが本当にその職場を好きで働きたいと思っているのなら、困っているというサインをだすところまでは頑張ってみましょう!

上司に相談することについて、専門家がまとめた記事があるので紹介しておきます。

ストレスコントロールを身に着ける

対人関係だったり、迫る締め切りなど、ストレスを感じやすい場合は、職場でのストレスを軽減する方法を身に付ければ、心はずっと楽になります。自分の身を守るために、ストレスとの上手な付き合い方を身に着けておくことは、今後の人生にも役立ちます。

ストレスコントロールについて、簡単に実践できる方法を紹介します。

職場に恋人を見つける

少し極端な方法、かつ独身の方限定となりますが、職場で好きな人を見つける、というのも一つの手です。恋は一番のカンフル剤、好きな人がいれば毎日出社することが楽しくなること間違いなしです!
もちろん、いい相手がいるかどうかにもよりますが、恋愛を前向きなパワーに利用できたら、一気に毎日が楽しくなります。

社内恋愛の秘訣が書かれたお勧め記事を紹介しておきます!ぜひ一読下さい!

転職する

思い切った解決方法ですが、今の職場が合わないと感じたら、転職を考えることも必要です。我慢してまでその職場にい続けることは、あなたにとって人生の時間の無駄使いです。この世の中には本当に沢山の仕事があります。環境を変える、ということは、決して後ろ向きな選択ではありません。合わないな、と感じたら、広い世界に目を向けてみましょう。

転職サイトは沢山ありますが、今回は特にエージェント付きの転職サイトをご紹介します。

終わりに・・

今回は職場で居場所がないと感じてしまう時の原因と対処方法を紹介しました。毎日関わるものだけに、職場は楽しいものにしたいですよね!一人で抱え込まずに、周りの人に相談することも大切です。仕事が楽しくなれば、生活にもめりはりがでます。自分にあった環境で毎日を楽しんでくださいね!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール