ブログ
TOP > ブログ一覧 > 居場所がない > 実家にも職場にも居場所がない独身アラサー女子必見!【これからの居場所の見つけ方】】

実家にも職場にも居場所がない独身アラサー女子必見!【これからの居場所の見つけ方】】

arasa-main

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。最近、独身のアラサー女子の方からよく相談を持ち掛けられます。実家に帰っても、自分の居場所がない。職場でもいずらくて、いったいどうすればいいの?

年齢は関係ない、といっても、結婚やキャリアのことなど、アラサーになるとついつい考えこんでしまうという方も多いのではないでしょうか。今日はそんなあなたのために、アラサーの独身女子が人生を楽しむための方法をお伝えします。

◆目次
1.実家にも職場にも居場所がない独身アラサー女子必見!【これからの居場所の見つけ方】
2.アラサー独身女性の困りごと
3.アラサー独身を楽しむ方法を5つ紹介
4.居場所がないと感じているアラサー独身女性へのメッセージ

実家にも職場にも居場所がない独身アラサー女子必見!【これからの居場所の見つけ方】

独身のアラサー女子は色々と複雑な年齢ですよね。周りは結婚して家庭を持ち始め、実家に帰省しても見合いの話ばかり・・。職場ではキャリアを期待されることもなく、、一体私は必要とされているの?

そんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。今日はそんなあなたのために、独身アラサーライフの困りごとや、楽しみ方をまとめてみました。

アラサー独身女性の悩み

arasa-sub

居場所がない、そう感じてしまうアラサー独身女性の悩みには色んな種類がありますが、代表的なものを5つまとめてみました。

結婚、恋愛の悩み

なんといっても大きいのは、結婚や恋愛に関する悩みでしょう。特にアラサーになると、本人以上に周りが騒ぎ始めます。実家にかえれば、「いい人はいるの?」と聞かれたり、友達にあえば、「結婚かんがえてないの?」と言われます。

本人の状況はお構いなしに、周りからの圧力が凄い。そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

キャリアに関する悩み

キャリアについても、アラサーは微妙な時期を迎える方が多いようです。

同年代の女性は産休に入ったり、はたまた専業主婦になったりと、リタイアする人もいる中で、キャリアに邁進しようと思っても、思うようなポジションが与えられなかったり、はたまた流されるように仕事を続けており、職場にも私の居場所がないのか、そんな風に感じてしまいます。

お金に関する悩み

お金に関することは、なかなか周りにはオープンにできないものの、不安を抱えている方は多いでしょう。独身のアラサー女子は、場合によっては一人で生きていくことを考えている、という方も珍しくありません。

そうなってくると、必ずでてくるのがお金の悩みです。これまで自由に生きてきたツケか、貯蓄額が心もとない、という方もいるでしょう。

人間関係の悩み

アラサーに突入して、急に人間関係が狭くなった、という方も多いようです。若い頃と違って、新しい挑戦をしよう、という気持ちも少しずつなくなって、かといって周りはどんどん家庭や自分の世界をつくっていき、気が付けば友達とも疎遠に・・。

アラサーというレッテルに、新しい人間関係をつくることに臆病になってしまうこともあります。

健康の悩み

年を重ねるごとに、ひしひしと感じるのが健康の悩みです。ダイエットをしても体重が落ちにく、肌荒れがなかなか回復しない、疲れがたまりやすいなど、アラサー女子の様々な悩みに健康問題が追い打ちが・・。

居場所をつくるために活動をしようにも、身体がついてこない、そんな風に感じている方も多いことでしょう。

アラサー独身を楽しむ方法を5つ紹介

arasa-sub2

なかなか問題が多いアラサー独身女子ですが、自分の居場所をみつけられない、というわけではありません。これからの行動次第で、自分の人生をしっかりと歩み、自分の居心地がいい場所を見つけることは可能です。

人生の方向性を決める

アラサー女子に大事なことは、しっかりと自分の人生の方向性を決めることです。例えば結婚や恋愛は、素敵な相手をみつけるのか、それともキャリアアップを目指していくのかなど、これからなりたい自分の軸をしっかりと持ちましょう。

居場所がない、と感じてしまうのは、自分の人生をこう生きたい、という気持ちをもっていないからです。

とにかく動いてみる

自分の人生に閉塞感を感じているのなら、とにかく動いてみることが大事です。若い時以上に、アクティブに自分の人生を動かしてみましょう。きっと今のあなたは、色々とやりたいことがあっても、様々なことを理由に動く前にとまっているはず。心の中で、やりたいなぁ、と思ったことに素直に反応してみましょう。

苦手な場所には無理して近づかない

また、大事なことは自分がいきたくない場所に無理して近づかないことです。実家に帰りたくないと思ったら、お盆も正月も帰らない。友人の結婚式が憂鬱だな、と思ったら迷わずパスしましょう。あなたが落ち込んでしまう、と感じる場所に無理して出かけないことが大切です。

悩みはどんどん吐き出す

きっと今のあなたは色々なことで生きずらいと感じているはずです。そして時には人にいえないほど落ち込んでしまったりということもあるのではないでしょうか。そんな時は無理せず周りに吐き出すことです。

吐き出す場所はリアルな場所でなくても構いません。ネットであれば、同じような悩みを持つ方を見つけることも出来るでしょう。悩みはどんどん吐き出して、心を軽くすることが大切です。

好きなことをとことん楽しむ

独りでいることの強みは、自分の好きなことを楽しめることです。これからの自分のための行動に加えて、独りで楽しめることを大事にしましょう。例えば、旅行だったり、ゲーム、アイドルのライブなど、時間があるからこそ自由に楽しめることが沢山あります。頑張っている自分をまず楽しませてあげることを忘れずに!

居場所がないと感じているアラサー独身女性へのメッセージ

年齢を重ねると、自分は変わっていないつもりでも、周りが変わっていくものですよね。そこからくる生きづらさは、自分の努力だけではどうにも出来ない部分があったりと、辛い思いをされている方も多いと思います。

しかしそれはあなた一人だけではないですし、人生の楽しみ方は色々あります。ネガティブな考えにとらわれず、広い視野で自分の人生を見てみて下さいね。それでは、本日もありがとうございました!

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール