ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 上京、一人暮らし、東京で友達がいない時の解決方法10選!【もう独りじゃない】

上京、一人暮らし、東京で友達がいない時の解決方法10選!【もう独りじゃない】

ibasyo-tomoinai-tokyo

こんにちは、東京でコミニティスペースを運営しているジョジョです。東京は沢山の人がいますが、逆に一人ぼっちだと寂しく感じますよね。

上京をして独り暮らしを始めるなど、東京での一人暮らしを始めたはいいが、友達がいなくて寂しい。そんな気持ちを持っている方も多いのでは?

今日はそんな方に向けて、東京で友達をつくり楽しく過ごせる方法をお伝えします!

◆目次
1.上京、一人暮らし、東京で友達がいない時の解決方法!
2.誰でもできる!東京で友達を作る方法10選
3.一人を思いっきり楽しむ方法5選
4.東京で友達がいないと感じている方に向けたメッセージ

上京、一人暮らし、東京で友達がいない時の解決方法!

東京での独り暮らしはかえって寂しいものです。街に人がいっぱいいると、部屋での寂しさが余計に辛いですよね。東京で友達を作るのは難しい

そう感じているかもしれませんが、しかし東京で友達をつくることは決して難しくありません。多様な人が集まる東京ではネットなどを有効活用すれば、友達を作ることは意外と簡単です。

誰でもできる!東京で友達を作る方法10選

tomo-inai2

ここでは、誰もが手軽にできる、東京で友達を作る方法10選を紹介します。東京には沢山の人がいます。それだけ沢山のチャンスがあなたにもあるということなのです!

趣味のサークルに参加する

まずお勧めしたいのが、サークルに参加することです。スポーツ、読書など、東京では沢山のサークルが活動しており、ネットで簡単にみつけることができます。中には、上京をしてきた人限定などのサークルもあるので、ぜひ色々と探してみてください。

東京で友達を作りたいなら、イベントやサークル参加がお勧め!本当に出会えるサイト8選!

習い事を始める

例えば料理など、独り暮らしに役立つ習い事を始めてみるのもお勧めです。習い事をすれば、自分のスキルを高められるだけでなく、友達もできるという、一石2丁の効果があります。

ネットで探せば沢山の習い事がみつかると思うので、ぜひ好きなことに挑戦してみて下さい。

ボランティアをしてみる

また、ボランティアをしてみるというのもお勧めです。例えば、有名なところでいえば、キングコングの西野さんがハロウィン後の渋谷でゴミ拾いというイベントをやるなど、楽しいボランティアが沢山あります。またボランティアは、打算のない関係で友達を作るのにも最適ですね!

コミニティにいってみる

色々な人が集まるコミニティにいってみるのも、友達を作るにはお勧めです。例えば、私が運営しているココトモハウスだったり、イベントバーエデンなど、東京には誰もが集まれるコミニティスペースが沢山あります。

居場所がない、友達がいないと感じた時に、居場所が見つかる東京のフリースペース15選!

オフ会に参加する

ベタですが、オフ会に参加することも友達作りにお勧めの方法です。今ではネットで探せば沢山のオフ会があります。20代、30代など年齢限定だったり、一人参加限定など、一人の方でも交流しやすいオフ会が沢山ありますので、ぜひ探してみて下さい。

マッチングアプリを使う

マッチングアプリを使う、というのもお勧めです。マッチングアプリは、恋人探しにはもちろん、友達を見つけるにも利用できます。女性の方にはハードルが高いかもしれませんが、プロフィールなどをみて始めから自分に合った方を探すことができるのでお勧めです。

SNSで友達をさがす

SNSを使って友達をさがすこともお勧めの方法のひとつです。Twitterなどでオフ会を開いている人もいますし、自分から友達が欲しいと呼びかける方法も有効です。

SNSでその人の投稿を見ていれば、人柄もわかりますので、友達を探すには最適だといえるでしょう。

掲示板を利用する

ジモティーやエキサイトフレンズなど、ネット掲示板を使ってみるという手もあります。ネット掲示板を探せば、毎日のように友達を募集している書き込みを見つけることができます。気に入った書き込みをみかけたら、自分から声をかけてみましょう。

地元の友達に連絡をとってみる

もしあなたが上京してきているのであれば、地元の友達で上京をしている人に連絡をとってみるのもいいでしょう。きっとあなたと同じように、独りで寂しい思いをしているはずです。連絡をすれば、きっと喜ばれることでしょう。

バイトをしてみる

自分から声をかけたり、コミニケーションが得意な人に向けた方法ではありますが、友達をつくるためにバイトをしてみる、というのもお勧めです。

例えば、音楽イベントなど、自分に興味があるものであれば、楽しんで働いて、お金も稼げるうえに、友達を探すこともできます。

一人を思いっきり楽しむ方法5選

ibasyo-tokyo-tomo2

独りでいることは、何かとデメリットに感じてしまうかもしれませんが、しかし自由に時間が使えるなど、悪いことばかりではありません!一人の時間を楽しむ方法も紹介しておきます!

身体を鍛える、ダイエットをする

独りの時にお勧めしたいのが、ジム通い、ランニングなどのスポーツです。友達が多いと、飲み会やランチなど、誘惑が多くなりますが、ぼっちであれば自然と誘惑をたつことができます。

身体を鍛えたり、ダイエットに励むなど、これを機会に健康志向の生活はいかがでしょうか。

とにかく勉強!

本を読んだり、資格取得を目指すなど、せっかくのまとまった時間をスキルアップのために使ってみるのはどうでしょうか。勉強をすることは自分の人生に大きなプラスになりますし、独りだからこそ打ち込めます。

旅に出る

独りと言えば、旅。そう、旅なのです!旅行は友達とでもいけますが、何より一人だと自分の好きなところにいき、好きなだけ好きなものをみれます。いまなら、ネットで行きたい場所を探すことも簡単にできます。これを機会に、自分という人間の幅を広げてみましょう!

家事スキルを上げる

料理や掃除、洗濯など、家事スキルをあげてみるのも、独りの人にお勧めです。思い切って難しい料理に挑戦したり、部屋を徹底的に片付けるなど、家事に励みましょう。

家事ができる人は、男性、女性共にパートナーが出来た時にも役立つスキルです!

自分と向き合う

独りの時間ができたら、自分ととことん向き合ってみる、というのもお勧めです。あなたは自分を独りぼっちと感じるかもしれませんが、その自分がいることを忘れないように!

これまでの人生を振り返ったり、瞑想をするなど、自分と向き合う時間をとってみるのも意外な発見があってお勧めです。

東京で友達がいないと感じている方に向けたメッセージ

東京で自分は一人ぼっちと感じているあなた、いまはとても寂しいかもしれませんが、実は一人でしかできないことも沢山あります。

寂しさも忘れるくらい、何かに打ち込んでも良いし、これから新しい人間関係を築くチャンスでもあります。マイナスに考えず、ポジティブに今の自分を考えてみるといいですよ!それでは、今日もありがとうございました。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール