ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 友達がいないあなたの人生は孤独?だめなこと?【あなたの人生の選択】

友達がいないあなたの人生は孤独?だめなこと?【あなたの人生の選択】

tomoinai-jinsei

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。この記事を読んでいるあなたは、もしかしたら、自分の周りには友達がいないと悩んでいるかもしれませんね。

しかし、あなたが自分の人生の選択に満足しているのなら、今の自分を否定する必要はありません。この記事では、友達がいない人生のメリットや、あなたがより良い人生の選択をするための解決方法を紹介します。

友達がいないあなたの人生は孤独?だめなこと?【あなたの人生の選択】

人はふとした時に、自分には友達がいない、と感じるものですよね。休日に1人で家にいるとき、ご飯を一人で食べている時。自分の人生は、果たしてこれでいいのだろうか。

そんな風に自分を振り返ることもあるかもしれません。しかし、友達がいない、ということは悪いことばかりではありません。時間を自由に使えますし、自由に好きなところに出かけられます。

何より大事なことは、あなた自身が選んで、今の人生を歩んでいるのだということ。もしかしたら、人付き合いが深層心理では嫌いなのかもしれません。誰かに合わせるより、独りでいることを自らが選んでいる、ということも考えれます。

友達がいない人生のメリット5選

tomoinai-hitori

独りの人生は寂しいようにみえて、メリットもあります。友達がいないと悩む前に、一度一人でいることを肯定し、前向きにとらえてみましょう。

人に合わせなくていい

一人でいることは、何でも好きに選べるということです。例えば、友達と一緒にいれば、ご飯を食べるのにも、2人で相談する必要があります。

自分が早く食べ終わったからと言ってさっさと帰るということもできません。一人でいるということは、それだけ縛られないメリットがあります。

時間を自由に使える

人生は有限です。時間こそ、人生でもっとも貴重なものです。そして一人でいるということは、その時間を自分の好きなように使えるということです。

世の中の成功者には、あえて自分の成功のために友達から離れた、という人もいます。
自由でいるということは、人生の一番の価値である時間を自由に使えるということなのです。

好きなことをすぐにできる

早くやりたいなら一人でやれ、遠くにいきたいならみんなでいけ、という言葉があります。

これは、自分一人であれば、誰の意思決定も気にせずに、好きなことをすぐに始められる、そしてより大きくやりたいなら、仲間を作れ、ということを言っています。
一人でいるということは、それだけ身軽だということなのです。

嫌いな人と付き合わなくていい

友達がふえると、自分の嫌いな人と会わなくてはいけないこともあります。

付き合いでいったパーティーだったり、友達に紹介されるなど、人間関係の輪が広がっていくと、どうしても自分の苦手な人と出会うことがあります。そんな時は我慢をして付き合う必要があります。しかし、一人でいる限りそんな心配はありません。

自立心が高まる

一人でいることは、それだけで一人で生きていく力が養われます。誰かに頼らず、自分でなんでもやらなくてはいけませんし、自分の世界も自分で広げていかなくてはいけません。一人でいることは、あなたに成長の機会を与えてくれるものでもあるのです。

どんな人生を選択するべき?

tomoinai-future

今、自分が友達がいない人生だと感じているあなたは、これからどんな選択をしていくこともできます。

このまま一人でいることもできますし、友達を作ろうとすることもできるでしょう。
きっと多くの人は、友達を作りたいと感じているかもしれません。

確かに、楽しいことは一人より二人、より多くの人で楽しんだ方が楽しくなります。悲しみをわかちあうことで、人の心は大きく癒されます。

ですが、ひとりでいることも、友達といることも、どちらもあなたの人生に変わりはありません。大事なことは、自分の心の声に従うことです。周りをみて判断するのではなく、あくまでもあなた自身がどうしたいのか、その選択さえ大事にしていれば、一人でも、みんなでも、あなたの人生はきっと豊かなものになることでしょう。

終わりに

人生を誰といきるのかということは、とても大きなテーマですよね。この記事を読んで、あなたが自分の心を知るヒントを少しでも得ることが出来れば、幸いです。それでは、今日はこの辺で失礼しますね!

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール