ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 【今からでも治せる!】大人の人見知りの特徴、克服方法!

【今からでも治せる!】大人の人見知りの特徴、克服方法!

hitomisiri

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。人見知りを克服したい!という大人は多いと思います。初対面の人とうまく話すことができなかったり、人見知りのため、職場で気まずい思いをしている、という方もいることでしょう。

今日はそんなあなたのために、人見知りの特徴や誰にでもできる克服方法をまとめました。

◆目次
1.【今からでも治せる!】大人の人見知りの特徴、克服方法!
2.人見知りの心理とは?
3.人見知りを克服する方法
4.終わりに

【今からでも治せる!】大人の人見知りの特徴、克服方法と体験談を紹介します!

自分の素直な気持ちを言えないって辛いですよね。ありがとうと素直にお礼を言えなかったり、普通に話しかけられるだけで焦ってしまったり、本当は仲良く話したいのに、言葉が出てこなかったり。

僕も過去にはかなりの人見知りだったので、あの嫌な気持ちは凄く良くわかります。その時の人見知りの自分を思い出して、一人大反省会を開いたり、ということもありました。

しかし、そんな僕でも人見知りは大分改善され、いまでは初対面の人でもそれなりに話すことが出来ています。人見知りは、しっかりと対処をすれば克服することは可能です。

人見知りの特徴とは?

まず人見知りの原因を知ってもらうために、人見知りの特徴をまとめてみました。

hitomisiri

恥ずかしがり屋

一番多いのは、恥ずかしがり屋の人です。とにかくシャイな人には人見知りが多いです。

例えば、初対面の人とはうまく話せなかったり、好きな異性の前では黙ってしまうなど、極端に自分が何かをすることを恥ずかしがってしまう、という人は、間違いなく人見知りでしょう。

しかし、思った以上に人は人のことに関心がありません。恥ずかしがり屋の人は、人はそこまで自分をみていない、ということを意識してみるといいでしょう。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人も、人見知りになりがちです。とにかく自分に自信がないので、自分が話をしてもいいのだろうかと感じたり、そもそも自分がこの場所にいていいのかと感じて、人と話せないタイプですね。

自己肯定感はすぐにあがるものではないですが、このタイプの人は、自分自身に話すつもりで話をしてみるといいでしょう。

話さなくてはいけないと思っている人

とにかく何かを話さなくてはいけない、と思っている人は、実は人見知りになりがちです。会話は主にお互いの共通点を探していくもの、しかし初対面で共通点を探していくことはなかなか難しいですよね。

そんな時に、とにかく話さなきゃ、と感じる人は焦ってしまい、人見知りを発揮していしまいます。”沈黙は金なり”という言葉があります。沈黙も、会話のなかでは重要な要素だと考えましょう。

考えすぎな人

人との会話を考えすぎる人も、人見知りになる傾向があります。

例えば、自分の言葉で相手を傷つけてしまわないか、とか、こんな話をしたら空気が読めないと思われるのではないか、など裏の裏を読みすぎて、結局話が出来ない、という人見知りの方も多いのではないでしょうか。

しかし、いくら考えても、あなたの言葉をどう受け止めるかは他人が判断すること。
考えすぎになってしまう人は、他人に判断をゆだねてみるとよいでしょう。

プライドが高い

プライドが高い人は、実は人見知りになりがちな傾向があります。

プライドが高いために、失敗したくないという気持ちが強くなり、人に話しかけることが怖かったり、また自分から話すのではなく、相手に話しかけられるのを待ってしまう傾向があります。

自分でもプライドが高い、という自覚を持っている人は、話し役ではなく、聞き役になることを意識してみるといいでしょう。

より詳しく人見知りの心理を知りたい方はこちら↓

【効果抜群】カウンセラーが教える!人見知りに役立つ心理学

人見知りを克服克服したお勧めの方法

hitomosiri-2

人見知りを克服するのは難しい、そう思っている方も多いと思いますが、そんなことはありません!

人見知りは自分の心の中の問題です。考え方を変えたり、知識を身に着けること、また人に慣れていくことなど、しっかりと対策を行えば、必ず克服することができます。実際の体験談もふまえ、人見知りの克服方法をお伝えします。

1.話を聞くことを意識する。

人見知りの方にまずアドバイスしたいことは、相手の話を聞くことに意識を向けることです。人見知りの人は、もともと話すのが苦手な人が多いのにも関わらず、話すことを頑張ろうとしますが、いきなり話すことを考えてもうまくいきません。

まずはひたすら、相手の話を聞くことを意識しましょう。

2.セミナーに参加してみる。

人見知りの方は世の中に大勢います。そしてそれを克服した人も沢山います。なんとしても、人見知りを克服したい、そんな方はセミナーに参加してみると良いでしょう。ネットで探せば、人見知りの克服を目的としたセミナーが沢山見つかります。

セミナーに参加した方の体験談

「職場でついつい苦手な人へのコミュニケ―ションを避けてしまっていて、仕事にも支障が出てきてしまったので『これはまずい!』と思ってセミナーに参加しました。

初対面でも会話が広がるセミナーでは最初にまず『なぜいつもの状態で会話ができないのか』のメカニズムを知ってから凄く腑に落ちました。その後に『どうすれば解決するのか』を実践形式で丁寧に教えてくれるので、すごく良かったです。」

出典”hitomishiri92.com”

「人見知り セミナー」といったワードで探すと沢山セミナーが出てきますので、ぜひ自分にあったセミナーを探してみて下さいね!

人見知り・コミュ障の改善にお勧めのセミナーが探せるサイト5選!

3.バイトをしてみる

人見知り克服のために、意外にもお勧めなのがバイトをすることです。

もちろん、バイトは接客やイベント系など、人と接する機会が多いアルバイトを選ぶことです。人見知りの克服には、「慣れと経験」がめちゃくちゃ重要です。接客系のバイトは、短時間で多くの人と接するため、人になれる経験を積めるお勧めの方法です。

バイトで人見知りを克服した体験談

私も以前はかなりの人見知りでした。人と接するときはオドオドと挙動不審になってしまい、いつも気まずい思いをしていました。そのため知らず知らずのうちに相手に不快感を与えてしまうことが多く、 バイト先ではよく叱られてしました。

でも自分なりに色々と試行錯誤を重ねた結果、今では人見知りを完全に克服できています。私も以前は人と接することが怖くて仕方なかったのですが、今では普通に就職して、楽しく働くことができています。

出典”chiebukuro.yahoo.co.jp”

始めは大変なこともあるかもしれませんが、アルバイトで人見知りを克服したという方は少なくありません。お金も稼げるし、一石二鳥の克服方法といえるでしょう。

人見知りはバイトで克服!お勧めのバイト5つを難易度別に紹介します!

4.本を読む

本を読むことで、知識を頭にいれたり、心理学を勉強することは、人見知りを克服する助けになります。自分の状態や心理を理解することで、冷静に人見知りと向き合うことができるようになるでしょう。

本を読んで人見知りを克服した人の体験談

人見知りの自分を嫌い責めて、こういう人間だから、と大人になってからも現状維持を望み来てしまいました。この本は、人見知りからくる対人恐怖、心の不安などの日常生活で今後直面する生きづらさを本当に理解してくれていると感じました。

多様な例を挙げ、ではどうすればいいかを具体的に教えてくれるので、自分も実践してみようという気になりました。これだけ参考になる本は今までなかったです。

人を避けここまで来てしまったけど、人見知りは病気ではない、思い込みを修正して心のクセをただすものなんだとわかりました。

出典”人見知りが治るノート”

人見知りの人は、自分が人見知りだ、と決めつけてしまっているかもしれませんね。
しかし、実はそれは大きな思い込みなのかもしれませんよ。騙されたと思って、一度勉強してみて下さいね!

絶対克服!人見知り・コミュ障を治すのにお勧めの本5選!

5.バーに行く

ある意味ではショック療法的ですが、ガールズバーや、ゴールデン街で人見知りを治すという方法です。お酒の力をかり、また盛り場の雰囲気を利用することで、人見知りを治すという荒療治です。

最後に、半年通って私の人見知りは克服できたのか?ということですが・・・
だいぶ克服できたと思います。

「どうしよう…」と、うじうじしながら同じ路地を行ったり来たりすることもありませんし、常連ばかりの店に1人で飛び込むことできるようになりました。

出典”withnews.jp”

なお、ゴールデン街には、人見知り克服養成所なるものがあるようです。興味がある方はぜひ訪ねてみて下さい。

人見知り克服養成所の案内ページはこちら

終わりに

本日は、人見知りの原因や克服方法について書きました。人見知りは克服できない、そんな風に思っている方もいるかもしれませんが、書かれた方法をぜひ試してみてください。

人見知り、というのは自分が創りだした虚像です。あなた次第でいくらでも改善来ると思います。それでは、今日もありがとうございました。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール