ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 人見知りはバイトで克服!お勧めのバイト5つを難易度別に紹介します!

人見知りはバイトで克服!お勧めのバイト5つを難易度別に紹介します!

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。

人見知りの方にとって、バイトは恐怖ですよね。人が怖くておどおどしてしまったり、お客さんや同僚と話すのに一苦労、という方もいるのではないでしょうか。

しかし、アルバイトも取り組み方次第では人見知りを克服することに活用できるのです。実際に、仕事をきっかけに人見知りが治ったという方も少なくありません。

そこで本日は、人見知りを克服するためにお勧めのバイトを紹介します。

人見知りはバイトで克服!お勧めの仕事をランキング形式で紹介します!

hitomi-baito

人見知りを克服するためには、人に慣れることが一番の近道です。今回は、みなさんのコミュ力に合わせて、お勧めのアルバイトをランキング形式で紹介していきます。

不安なあなたのために!楽しくアルバイトをするコツ3点

いざバイトをしようと思っても、内心は不安でいっぱいではないでしょうか。過去に失敗して怒られたことがあったり、アルバイト経験があまりないという方もいらっしゃると思います。

そこでバイト情報を紹介する前に、人見知りでも楽しく仕事をするコツを3つ紹介しておきます。

1.とにかく笑顔

基本中の基本となりますが、とにかく笑顔でいることを心がけましょう。笑顔は自分をリラックスさせる効果があるだけでなく、接客においては一番重要な要素です。

口角をあげて、少しわざとらしいくらいでもいいので笑顔を作っておくこと。これだけで、お客さんや同僚への好感度は恐ろしいくらいに上がります。

口下手さは表情でカバー、というくらいの気持ちで、心の中に刻んでおいてください。

2.挨拶をしっかり

これも基本中の基本ですが、挨拶をしっかりとすること。しっかりとは、笑顔ではっきり、声を出してすることです。

当たり前と思うかもしれませんが、意外と出来ていない人が多いです。逆に言えば、挨拶をしっかりするだけでも、印象は各段に良くなります。

そして、挨拶をしっかりすることで、自然とそのあとの会話も言葉がでてくるものなんですよね。騙されたと思って、最高の挨拶を心掛けてみて下さい!

3.わからないことをすぐ聞く

人見知りの人にありがちなのが、とにかく聞けないこと。僕自身も、わからないことを恥ずかしい、と思ってしまう気持ちが強いので気持ちはよくわかりますが、とにかくわからない時はすぐ聞くことを大事にしましょう。

また、聞くときは、「忙しいところすいません」など、クッション言葉をいれるようにするとよいでしょう。

人見知りにお勧めのバイトを難易度順に5つ紹介!

hyouka-hito

それでは、人見知り克服のためにお勧めのバイトを難易度順に紹介していきます。自分のコミュ障具合に照らし合わせ、最適なバイトを選択しましょう!

LEVEL1.工場

極度のコミュ障だったり、バイト経験自体が浅い、という方にはまず工場バイトがお勧めです。工場はコミニケーションをほとんどとる必要がなく、また日雇いなどで単発でも入ることが出来るので、面接難易度も低いです。ただし、その分時給は他のバイトより若干低めとなります。

とにかく自信がない、という方はまずは工場バイトに挑戦してみましょう。

面接難易度★☆☆☆☆
必要コミュ力★☆☆☆☆
お勧め度★★☆☆☆

LEVEL2.清掃のバイト

清掃のバイトも、コミニケーションをとることが少なく、作業に没頭できるため、人見知りの方にお勧めのバイトです。

海外では、うつの方の社会復帰支援先になるなど、心の落ち着きにもいいとされています。また、特別な経験なども必要ないため、面接難易度も低めです。

面接難易度★☆☆☆☆
必要コミュ力★☆☆☆☆
お勧め度★★★☆☆

LEVEL3.スーパーのレジ打ちのバイト

スーパーのレジ打ちは、会話が決まり文句でよいため、コミュ障の方にもおススメです。またスーパーは毎日通う方も多いため、常連さんとの会話も楽しめます。
コンビニなどと違い、複雑な作業も少ないため、バイト経験が浅い方にもおススメできます。

面接難易度★★☆☆☆
必要コミュ力★★☆☆☆
お勧め度★★★☆☆

LEVEL4.コールセンターのバイト

コールセンターのバイトも、実はコミュ障の方にお勧めです。コールセンターは人見知りとは真逆のイメージがあると思いますが、対面ではなく電話越しでの会話となるため、実は人見知りでもストレスがかかりずらいのです。

また時給もかなり高いため、お金を稼ぎたいという方にもおススメです。面接難易度は他のバイトと比べて少し高くなっていると思います。

面接難易度★★★☆☆
必要コミュ力★★★☆☆
お勧め度★★★★☆

LEVEL5.居酒屋のバイト

コミュ障の方にとって、人との会話が必須となる居酒屋のバイトはもっともハードルが高いといますが、うまくはまれば、人見知りの克服にとても役立ちます。

お客さんとの掛け合いはもちろですが、特に周りとのチームワークが大事なのが居酒屋バイト。コミニケーション力を求められますが、仲良くなることができれば、居酒屋はとても楽しいバイト先となります。

人見知りを楽しく克服したい。そんな方はぜひ居酒屋バイトに挑戦してみてください!

面接難易度★★☆☆☆
必要コミュ力★★★★★
お勧め度★★★★★

終わりに

本日は、人見知りの克服にお勧めのバイトを紹介しました。人見知りを克服したい、という気持ちは誰にでもあると思います。

仕事や社会生活をいとなむうえで、人見知りを克服できれば、人との関わりはもっと楽しくなります。ぜひ克服のために挑戦してみてくださいね。それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール