ブログ
TOP > ブログ一覧 > 引きこもり > 【同じ仲間が見つかる】お勧めの引きこもり掲示板【家族向けの掲示板も】

【同じ仲間が見つかる】お勧めの引きこもり掲示板【家族向けの掲示板も】

hikikomori-keiziban

こんにちは、社会福祉士のジョジョです。引きこもりやニートにとって、外に出て誰かに悩みを相談するのは難しいことです。

そんな時に活用して欲しいのが、同じ引きこもりの方が集う掲示板です。同じ悩みを持つもの同士だからこそ、分かり合えることってありますよね。

引きこもり・ニートでも家から友達が見つかる!お勧めの掲示板

誰だって、人とつながりたい。引きこもりやニートなら一層、自分と同じ境遇の方と知り合えたらと感じているはずです。そこで今日は、家から一歩もでないで友達を作れる。そんなお勧めの掲示板を紹介します。

また、同じようにご家族や親の方でも悩みが相談できる掲示板をまとめました。もしもあなたが独りで悩んでいるのなら、ぜひ掲示板で仲間や友達を見つけて下さい。

引きこもり・ニートの友達作りにお勧めの掲示板6選

引きこもりの方でも安心して利用できる掲示板を独自に調査しました。どれも簡単な登録のみで無料で使えるので、ぜひ試してみて下さい!

1.Newひきこもり村

newhikikomorimura

Newひきこもり村は、引きこもっている方が様々な悩みを相談できる掲示板です。メールアドレスだけでアカウントを作成し、誰でも気軽に書き込むことができます。

Newひきこもり村のページはこちら

2.ジモティー

hikikomorijimoty

ジモティーは、言わずと知れた掲示板ですが、引きこもりの方が友達を探すのにも最適です。メンバー募集カテゴリーで引きこもりで検索すると、地域の仲間や友達の募集などを見つけることができます。

ジモティーのページはこちら

3.exciteフレンズ

exciteフレンズは、友達募集に適した大規模掲示板です。年齢や性別などで区切って、探すことが出来るのが特徴です。

メールアドレスだけで無料で利用することができます。

exciteフレンズのページはこちら

4.掲示板ミクル

keijiban-mikuru

掲示板ミクルは、「自分に戻れる私の居場所」をコンセプトにした掲示板です。

引きこもり専用の掲示板ではないですが、引きこもりをテーマにしたスレッドが多く、引きこもりの方が仲間を見つけるのに最適な掲示板です。

掲示板ミクルのページはこちら

5.LINEオープンチャット

LINEオープンチャットは、LINEが提供するサービスです。厳密にいえば掲示板ではないのですが、引きこもりで検索すると、様々なグループを見つけることができます。

LINEで会話が出来るので、アカウントをつくる必要もなく、手軽に利用できます。

LINEオープンチャットはこちら

6.メンタルひきこもり友達募集

メンタルひきこもり友達募集掲示板では、メールアドレスを非公開としながら、安全にメル友や通話ができる仲間を探すことができる掲示板です。投稿数も多く、常に人がいる掲示板なので、同じ悩みをもった仲間を探すのに最適です。

メンタルひきこもり友達募集の公式サイトはこちら

引きこもりを持つ親、家族のための掲示板5選

引きこもりで悩んでいるのは、当事者だけではありません。家族も当事者と同じくらい悩んでおり、またナイーブなことだけに、相談できずに抱えてしまい、結果として家庭崩壊を起こしてしまう、というケースも珍しくないです。

最近では支援機関も各自治体に充実していますが、それでもハードルが高いと感じている方はいらっしゃることでしょう。そんな方には、引きこもりの家族向けの掲示板がお勧めです。

1. 不登校 不登校経験者・保護者のための不登校専門のいばしょづくりサイト

ibasyotukuri-site

出典”www.ibasyo.jp”

いばしょづくりサイトは、不登校の方や引きこもりの方のための掲示板サイトですが、保護者の方向けの掲示板も用意されているのが特徴です。引きこもり、不登校で悩んでいる、というご家族は、当事者の心も把握しつつ、ご自身の悩みを相談されてみてはいかがでしょうか。

不登校 不登校経験者・保護者のための不登校専門のいばしょづくりサイトのページはこちら

2.未来地図

miraitizu

未来地図は、不登校のママ達が運営する、不登校、引きこもりの方を親に持つ方専門の掲示板です。先輩ママのコラムが読めたり、親の会の情報なども知ることが出来ます。

未来地図のページはこちら

3.親☆スタ

親☆スタは、引きこもりの親、ご家族のための情報サイトです。厳密には掲示板ではないのですが、親の当事者会などの情報が投稿されており、掲示板同様に情報交換の場として利用できます。

今、一人で悩みを抱えて苦しんでいる。そんなご家族のか方は、ぜひ親☆スタを訪ねてみて下さい。きっと問題解決のためのヒントが見つかるはずです。

終わりに

さて、今日は引きこもり掲示板を紹介しました。引きこもりの当事者の方も、その親の方も、その心のうちを打ち明けられずに困っている方は多いのではないでしょうか。

そんな時は無理せず周りに打ち明けて見て下さい。例え画面越しであっても、あなたの悩みに答えてくれる誰かがきっと見つかるはずです。本日もお読みいただき、ありがとうございました。

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール