ブログ
TOP > ブログ一覧 > 居場所がない > ひきこもりのあなたへ。居場所を見つける方法【体験談も紹介!】

ひきこもりのあなたへ。居場所を見つける方法【体験談も紹介!】

hiki
始めまして、社会福祉士のジョジョです。今日は世間でも話題になっているひきこもりについて、その実態や、ひきこもりの人がどのように居場所を見つけていけばいいのか、ひきこもりの現状や体験談、そこからみえる解決策などを書きたいと思います。

いま、自分の部屋からでることができないあなたは、きっとこの社会の中には自分の居場所がないと感じてしまっているはずです。でも、大丈夫。あなたの居場所はかならず見つかります。

ひきこもりのあなたへ。居場所を見つける方法【体験談も紹介!】

ココトモハウスにも、元ひきこもりの方だったり、ひきこもりから始めてきてくれた場所がココトモハウスだった、という方がいたりと、僕自身も多くの方と接して来ました。もし今あなたが悩んでいるなら、この記事があなたの居場所をみつけるヒントになれば嬉しいです。

ひきこもりの現状は!?

gurahu
日本には一体どれくらいのひきこもりがいるのか、調べてみました。なお、ひきこもりの定義は、同居人などとしか交流がなく、6か月以上他人との交流がないという状態です。調査によると40~64歳の中高年だけでも、なんとその数は61万人に上るそうです。

内閣府は29日、自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳が、全国で推計61万3千人いるとの調査結果を発表した。

出典”日本経済新聞”

ひきこもりは、特別なことではなく、ふとしたことで誰にでも起こることなのかもしれませんね。有名人でも、元ひきこもりという方は沢山います。例えば、マツコ・デラックスや起業家の家入一真さんなども元ひきこもりでした。

ひきこもりの原因は?

ひきこもりになってしまう原因はなんなのでしょうか。理由として、退職、人間関係、就職問題、うつなどの病気が多いようです。人生において、なんらかの挫折がひきこもりの原因になってしまうことがあるようです。

自分の価値観を挫かれる様な挫折。辛い体験ですよね。僕自身も、ギャンブル依存症だった学生自体は、ほとんとひきこもりのような生活をしていました。大きく心が傷ついた時は、休息が必要なのかもしれませんね。

ひきこもりから抜け出した体験談を紹介

doa
引きこもり生活は本人にも、家族にとっても辛いものだと思いますが、どういったことが抜け出すきっかけになっているのか、体験談を集めてみました。もし今抜け出す勇気がないと感じている方がいるのなら、ぜひ読んで勇気を貰ってください。

家入一真さんの体験談

今は起業家として社会に名をはせている家入さんも、筋金入りのひきこもりでした。僕も著者を読ませてもらいましたが、本当になんでもないことからひきこもりになり、がらっと生活が変わってしまう様子は、見ていて辛かったですね。

家入一真さんの体験談はこちら

お笑い芸人なついさんの体験談

こちらは、ちょっと変わって、お笑い芸人のなついさんの体験談です。お笑い芸人なんて、ひきこもりとは対極にいるかたでも、ひきこもりになってしまうことがあるのですね。ここでも、原因は挫折でした。誰だって、好きでひきこもっている人間はいないのです。

お笑い芸人なついさんの体験談

リリー・フランキーさんの体験談

リリー・フランキーさんといえば、著書「東京タワー」がとても有名ですが、一時期はひきこもりを経験しています。今回は、リリーさんがひきこもりの方達との対談形式で、みんなの悩みに答えています。様々な経験をしてきたリリーさんとの回答には、思わずうなづいてしまいますね。

リリー・フランキーさんの体験談

ひきこもりの方が頼れるサービス

カウンセリングや、電話相談など、ひきこもりの方やご家族が頼れるサービスは沢山あります。助けてほしいと思ったら、ぜひ頼りにしてみて下さい。きっとてがかりが掴めるはずです。

ひこもりの方のフリースペース

ひきこもりだと、なかなか普通の人にあわせるのがむずかしいかもしれませんが、そんな方のために、引きこもりの方を対象にしたフリースペースを運営している法人があります。ひきこもりでも、人と話がしたい、そんな風に感じた時は、ぜひ
探してみてください。東京限定とはなりますが、僕が調べたフリースペースのリンクも貼っておきます。

居場所がない、友達がいないと感じた時に、居場所が見つかる東京のフリースペース15選!

ひきこもり地域支援センター

ひきこもり地域支援センターは、ひきこもりの方やそのご家族を対象にした厚生労働省の支援施設です。相談から、各種行政サービスをつなげてくれるなど、総合的な支援を行ってくれます。

ひきこもり地域支援センター

サポステ

サポステでは、主に働きたい方を中心に支援を行っております。コミニケーション講座だったり、ビジネスマナー講座など、社会復帰のための一歩を後押ししてくれます。働くことは自立への大きな一歩、まずは練習から始めてみるのもいいと思います。

サポステ

ひきこもり電話相談室楽の会

ひきこもりでんわ相談室楽の会では、電話でのひきこもり相談を受け付けています。相談をうけてくれる方には元ひきこもりの方もいます。おなじ経験を分かち合うことで、きっと気持ちも楽になっていくと思います。

ひきこもり電話相談室楽の会

ひきこもりで苦しんでいる方へのメッセージ

mese
今、ひきこもりで苦しんでいるあなたは、とても辛くて、一人ぼっちで寂しい気持ちかもしれません。でも勇気をだして助けを求めれば、きっと手を貸してくれる人がいます。怖がらずに、手を伸ばしてみてくださいね。もちろん、ココトモハウスもあなたの味方です。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール