ブログ
TOP > ブログ一覧 > イベントレポート > 『みんな』だからいいね。~ 夏を遊ぼう!シェアサイクリングと花火で彩る夏の思い出★レポート ~

『みんな』だからいいね。~ 夏を遊ぼう!シェアサイクリングと花火で彩る夏の思い出★レポート ~

kktmevent0816_d

こんにちは!
スタッフのザネです◎
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

さて、今回は、8月16日に行われた『夏を遊ぼう!シェアサイクリングと花火で彩る夏の思い出★』のイベントレポートをお届けです!

市場駅(豊洲付近)から、シェアサイクリングでスイスイ移動し、花火のできる公園、目黒区の駒沢公園を目指す、という、なかなかクレイジーなミッションアリのイベント!

8月16日ってお盆最終日だよね、え…その日めっちゃ暑くなかった…?
みんな、ちゃんとゴールできたの…?

と心配してくれている、画面の前のアナタ。

大丈夫、けが人、病人は出ませんでしたよ。

だから、安心してレポートを読みながら、まぶしい汗まみれの1日を、一緒に過ごした気分になってくれたら…と思います!

■レポート前にちょっと、イベントの概要を紹介

 

まず、
❶15:00に江東区の市場駅前集合
そこでシェアサイクルを借りて…
自転車でスイスイ進み…
❷17:00に駒沢公園到着!
自転車を返却して公園内へ!
暗くなり始めたら花火をして…
❸19:00解散!

という予定のイベントでありました。

■当日の様子

結論から言います!

全く、予定通りに進みませんでした!

16:00に出発しました!
19:00に到着しました!
21:00に解散しました!

いやはや想定外(?)
でも(心の広いみんなのお陰で)許容範囲内のイベント◎

誰もキレずに終わりました。(たぶん私の知る限り)

ココトモハウスらしいと言えば、そう。

この感じが心底心地いいと感じちゃうのは、私がどっぷりルーズだからかしら。(それもあるかも)

遅れるとか、花火できなくなるかもとか、いろんな心配はポツポツあるかもしんない。

ただ

「細かいコトよりも大切なコトが何なのか、みんなわかってる感じ」なんだよなぁ。

みんなのお陰だなって、本当に思うのです。

さて、では旅のレポートここから本番

15:00ごろ。
市場駅に集合したココトモハウスメンバー。

この日の参加人数は、スタッフも合わせて、11名!

「初めまして~」とか「飲み物買っておこうね」「元気でしたか~」とか言いながら、ゆるゆると全員揃うまで待つ。

さて、揃ったら、さっそくシェアサイクリング~♪♪♪

といかないのが、イベントの醍醐味---♪(トラブルサイコー!)

シェアサイクルのアプリ登録に手こずり。

こりゃもう・・・コンビニで1日券を買おう!ということになり。

でも近くにコンビニがないんだな~。びっくりするほど。

レンタルできた組は自転車に乗り…
1日券買う組はゆりかもめに乗り、コンビニのある豊洲駅に向かう。

豊洲駅で合流し、無事、1日券ゲット!!!

ふと、ここら辺で気づく。

あれ…?

さっきまで駅で暑い暑い言いながら汗ダッラダラだったのに、今、暑くない!!!

風を切って進んでいるからか。
夕方からの降水確率のお陰で雲がかかってきたからか。
すったもんだあって、出発が16:00になって日が傾いてきたからか。

予定外って、案外好転への導きになってるかもしれませんね!(おめでたい解釈です)

そこから、スイスイと進んでいく。

大きい道、細い道、坂の道、グイッと曲がる道、橋の上。

いろんな道を、”みんなで”進んでいきました!

 

国会議事堂あたりで目にした光景を、私は今でも忘れられません。

それは、先に進むために通過したい、”総理官邸”、に続く道でのこと。(総理官邸初めて見た!)

立ちはだかった、警察(?)の方々と、バリケードのようなもの。

パッと目に入るだけで、6人くらいはいたでしょうか。

何やら、長い棒のようなものを持ってらっしゃいました。

通せんぼな、物々しいオーラ。

びくびくする私。びくびくする参加者のみんな。

私は列の中盤から、その様子を眺めていました。

え…ここ、通れないのか…な?

11名の自転車の集団の先頭を切っていた、ジョジョさん。

信号待ちで、横断歩道前の警察の方とひと言ふた言葉、会話しているような様子。

あぁ…やっぱり通れないか。そっか…そうだよね、と半ば諦めかけていた、そのとき。

信号が青に変わるや否やに、総理官邸へ続く道を、特攻隊のごとく電動自転車フルパワーで、ロケットスタートしたジョジョさん!!!

な…な…なんと!!!

え!?これ大丈夫?!

少し肩をすぼめながら、警官(っぽい方々)の横をすり抜け、無事突破!!!

誰もいない広々と閑散とした道。
軽快に自転車をこぎながら思いました。

「あ…!ココトモハウスが慈善活動(?)をしているから、通れたのかなぁ~」って。

『国認定』安全な居場所、と名乗ってもいいのかもしれませんね。(ダメ)

(のちに聞いたら、なんてことない会話をしただけっぽい)



さて、その後は人の多い場所を抜けなければならない試練も。

地理に詳しい、参加者の方の先導で進む!(ありがとうございました!)

安心してついていけばなんとかなる、と頼もしい背中をみんなで追いかけました★

ついに、渋谷に着いた。

このとき17:50。(予定の約1時間オーバー!出発が遅れてたからね)

「駒沢公園には、11台ものシェアサイクルは返却できなさそうだ」という情報を受け、作戦会議をしていたところ…

なんと、雨が降り始めた!!

ナイスタイミング!
自転車を近くのコンビニの駐輪場に停め
そのままちょっとカフェで休憩して…。

(ここでもなんだかんだちょっとしたトラブルあったけど、みんなでうむうむとそのトラブルを見守る感じが最高!)

しっかり休んだし、ばなうたさん待ってるし…

いざ出発!!!!!!

そう、いざ、電車で出発!!!!!!
(もう渋谷でシェアサイクルは返却に*)

駒沢大学駅について、早歩きで駒沢公園へ。

着いたらそこは…花火パラダイス!!!

開けた夜空の下、遠くに見える都会の光。

みんなの楽しそうな、響き渡る笑い声。

火薬の香り。

19:30頃、ようやく無事、ばなうたさんと合流し…

一緒に花火を楽しみました♪♪♪

途中、花火で描くラインアートに夢中に。
子どもみたいにはしゃぐみんな。

出来上がった歓びは、”イエーイ”というみんなの声で何倍にもなった。

少し疲れたらレジャーシートの上に腰かけて。
みんなの声を聞いているだけで、しあわせって、なんなのコレ。

そこに『居る』だけでいい。

わたしはレジャーシートでのんびりくつろいでる風にしつつ、
昼間の熱を貯めこんだアスファルトの温もりを利用し、
硬いサドルにコテンパンにやられたお尻をじんわり癒していました。
温浴効果です。

そうしてお開きの時間に…
20:30解散となりました。

(予定時刻より、1時間半オーバー、フィーバー!)

あぁ、最高だった。

感想

やっぱり、”みんな”だからいいんだな。これに尽きました。

”みんな”。

振り返らずスイスイ進む人。
黙ってもくもくついていく人。
もっとゆっくり行ってほしいと思う人。
風が気持ちいい~と思う人。
暑い休憩したいーと思う人。

いろんな人が集まって、みんな。

いろんな人が、一緒にいる。

1人で、市場駅前から渋谷まで自転車で行くのは、私は嫌です。笑
1人で、駒沢公園で線香花火したいですか?私は嫌です。笑

でも、

サイクリング中おしゃべりは、ほとんどしてない。
前にいる人を見て、後ろの人を背中で感じて。
同じ方向みて、進んでいるのが分かるだけで、満たされる。
信号で止まったときにおしゃべりできるだけで、なんかいい。
青信号になって、「先どうぞ」ってちょっとしたやり取りするだけで、ポッと心があったかい。

”みんな”で創るパワーすごい。

身体はヘトヘト、汗はベトベトなのに、顔はヘラヘラ。

癒されまくった。

自己紹介もほぼしないまま(え!)1日を終えたけど、きっと、次また会えたときは同志のような感覚に陥ること間違いなし!

■合同で開催してくださったばなうたさんへ■

お待たせしたにもかかわらず、「さぁ花火どうぞどうぞ」と渡してくださる方々。
なんて素敵な方々・・・!と、心がドカンと打ち上げられました!

ばなうたさん、本当に花火準備、後片付け、などなど、ありがとうございました!

————————————-

最後に、お蔵入りになった花火アートでしめちゃいます!

激しいハウスくんと、きれいで遠慮がちなまんまる。


 

ご一緒してくれたみなさん。

最高の夏の思い出を、どうもありがとうーーーーー!!!!!

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール