ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > ただ誰かに話を聞いてほしいあなたへ。優しく愚痴や話を聞いてくれる相手がすぐに見つかる無料アプリ&サービス

ただ誰かに話を聞いてほしいあなたへ。優しく愚痴や話を聞いてくれる相手がすぐに見つかる無料アプリ&サービス

hanasiwokiite

とにかく誰かに話を聞いてほしい。アドバイスや解決策が欲しいのではなく、自分の話に耳を傾けてほしい。寂しくて人の存在を感じたい。そんな気持ちになることってありますよね。

ただ、友達や身近な人に悩みを打ち明けることはとても勇気がいること。相手に迷惑にならないかと考えてしまったり、また過去に悩みを打ち明けることで相手からの反応に傷ついてしまったという方もいると思います。

そんな気持ちの時は、あなたの話にただ耳を傾け、話を聞いてくれる人が見つかるサービスを利用してみるのはいかがでしょうか。カウンセラーである私が、あなたの話を優しく聞いてくれる人が見つかるサービスを紹介します。

愚痴や話を聞いくれる相手がすぐに見つかるおすすめのカウンセリング9選

kiitehosii

辛いとき、ちょっと愚痴を聞いて貰ってストレス発散したい。寂しいから話を聞いて貰いたいと思っても、相手が見つからないことってありますよね。我慢せずに話を聞いてもらいましょう。

電話やメール、カウンセリングなど、あなたの話に耳を傾け、聞いてくれる人が見つかるサービスを集めました。無料のサービスも紹介していますので、ぜひ使ってみてください。

カジュアル

casual

カジュアルは、カウンセリングを気軽に、お手軽にをコンセプトにした電話カウンセリングのサービスです。
「小さな悩みも、大きな悩みも、悩んでいることを話して欲しい」そんな思いをコンセプトにしています。料金は1分50円~、気軽な値段でカウンセリングを受けることが出来ます。

気兼ねなく悩みを話したいという方や、愚痴を聞いて欲しいという方は、ぜひカジュアルで相談してみてください。

今すぐカジュアルで悩みを聞いて貰う。

ココナラ

ココナラは、愚痴聞きや話相手を探せるスキルシェアのプラットフォームです。様々な人が様々なサービスを提供しています。愚痴聞きや話相手というキーワードで探せば、沢山見つかると思います。特にお勧めしたいのが占いです。ココナラの占いは、評価によって人気が左右されるため、どの方も親身になって聞いてくれます。私も何度か利用したことがあるのですが、いい占い師さんばかりでした。

ココトモハウスオンライン

ココトモハウスオンラインは、悩みを共有したいという人や生きづらい人達が集うオンラインコミニティです。
文字ベースとはなりますが、オンラインでいつでも悩みを書き込むことができ、無料で利用できます。

ココトモハウスオンラインに今すぐ参加する

電話占いリエル

電話占いリエルは、自分だけの専属占い師がついてくれることをコンセプトにした電話占いです。普段は人には言えないような悩みだったり、重たい悩みでも、占い師さんが優しく聞いてくれるので安心です。また現在はキャンペーン中で、新規登録は3000円分無料になっているので、ひとまず試してみたいという方でも気軽に申し込みができるのもおすすめです。

電話占いコメット

電話占いコメットは、なんと始めて指名する占い師にかぎり、5分まで無料で相談ができる占いサイトです。占い師はどの方もベテランばかりで、とても頼りがいがあり、ちょっとした愚痴でもじっくりと話を聞いてくれます。

また、もちろん普通の占いとして話を聞いて貰うことも可能です。聞き上手な方にじっくり話を聞いて貰いたい。そんな時は電話占いコメットを利用してみましょう。

エキサイト【お悩み相談室】

エキサイト【お悩み相談室】は、プロのカウンセラーが話を聞いてくれるサービスです。電話、またはメールで相談することができます。また、口コミ情報があり、カウンセラーの評判も事前にわかるので安心です。

サイトは24時間開いており、通常の料金は1分200円程度が相場ですが、初回の1000円分は無料で利用することができます。プロのカウンセラーに相談して、自分のもやもやを整理したい。そんな方にはとてもお勧めのサービスです。

エキサイト【お悩み相談室】で話を聞いてもらう

ことり電話

ことり電話は、電話で悩み相談ができるサービスです。100%あなたの味方、というコンセプトで話を聞いてくれるので、人に悩みを相談して、傷ついたことがある、という方でも安心して利用できる点が魅力です。

有料ではありますが、1分120円で利用することができます。

ことり電話で悩みを相談する

cotree

cotreeは、オンラインカウンセリングで話を聞いてもらうことができるサービスです。専門家の方がいること、また相談内容もわからないという場合は、無料のマッチング診断を利用することもできます。料金はカウンセラーによって異なりますが、45分5500円~が1番安い価格帯のようです。

30名以上の専門家が在籍していますので、様々な話に対応可能です。

cotreeで話を聞いてくれる人を見つける

メール相談なら500円~、電話相談なら1分100円~、聞き相手を探すことができます。

8.ココトモハウスの個別相談

ココトモハウスオンライン挿絵_201219_0



自社サイトとはなりますが、ココトモハウスでも個別相談を受け付けています。ココトモハウスの個別相談では、対面でお話、またはzoomでのお話を選ぶことができます。じっくり話を聞いて欲しい。とにかく話を聞いて貰いたい。そんな時はぜひ個別相談を使ってみて下さい。

個別相談の申し込みはこちら

価格が安いカウンセリングサービスは?

今回紹介したカウンセリング有料サービスの中で、価格の比較を行いました。1番安いのは、ココトモハウス個別相談、またはカジュアルです。

カジュアル(最安値)1分あたり50円~サイトへ
エキサイト1分あたり200円~(カウンセラーの平均)サイトへ
ことり電話1分あたり120円サイトへ
cotree1分あたり120円サイトへ
ココナラ1分あたり100円サイトへ
ココトモハウス個別相談1分あたり50円サイトへ

気軽に愚痴や話を聞いてくれる人がみつかる無料アプリ5選

今すぐ話を聞いてくれる人を見つけたい。優しく愚痴を聞いてくれる人を見つけたい。そんな時はアプリを使ってみるのもお勧めです。今回は基本利用は無料、そしてすぐに話を聞いてくれる相手が見つかるアプリを紹介しています。

1.聞いてよ!クマさん


聞いてよ!クマさんは、iosのアプリとなっています。悩みをアプリ上に書き込むことで、クマさんが癒しのメッセージとともに、悩みを書いた紙を森の中で燃やしたり、湖に投げ込むなどして消化してくれるという、お悩み解消アプリです。

聞いてよ!クマさんを今すぐダウンロードする

2.愚痴聞いてタンバリン(Tanbarin)

tambalin

愚痴を聞いてタンバリンは、AIのキャラクターが愚痴を聞いてくれるアプリです。フツ太郎、ワル三郎、ラブ子の3人が、何でも話を聞いてくれます。

また、丹波りんは、タンバリンを鳴らして答えてくれます。誰かに愚痴をこぼしたい、でも人に嫌われたくない。そんな時はタンバリンを試してみては!?

愚痴聞いてタンバリンをいますぐダウンロードする

3.HONNE-匿名の本音相談アプリ

HONNEは、お互いが匿名で本音の相談ができるアプリです。完全に匿名なため、好きに自分の話したいことを話せるのがとても嬉しいですね。

また、アイコンが毎回自動で変化するため、同じ愚痴を何度いってもばれません。普段は人に言えない愚痴を、思いっきり言いたい。悩みを話したい。そんな時はぜひHONNEを使ってみてください。

HONNE-匿名の本音相談アプリをダウンロードする

4.SELF

self

SELFは、AIが悩みを聞いてくれたり、またメンタルのサポートをしてくれるというアプリです。人工知能があなたについて学習し、役立つ情報を表示してくれたり、話かけてきてくれる、まるで未来のネコ型ロボットのように、便利道具を次々と出してくれます。

悩みを聞いてほしい、解決手段がわからない、という方は、ぜひSELFを活用してみてください。

今すぐSELFで悩みを聞いてもらいたい方はこちら

5.愚痴バブル

愚痴バブルは、書き込みが24時間で泡のように消えてくれることが特徴のアプリです。書き込みが自動で消えるので、安心して愚痴ることができます。

また、匿名で書き込みができるので、同じ愚痴を色んな人にいったり、ということもできます。また共感できる書き込みには共感ボタンもあり、匿名でも聞いてもらっている感覚を感じられるのもおすすめポイントです。

愚痴バブルで話を聞いてもらいたい方はこちら

また、話を聞いてくれる相手だけでなく、話したいと思っている相手が探せるアプリも多数あります。話を聞いて欲しい、人の存在を感じたい、という方は、下の記事を参考に、ぴったりなサービスを探してみてください。

話を聞いて欲しい心理になるのはなぜ?

そもそも、私達はなぜ話を聞いて欲しい、という心理になるのでしょうか。辛くて心が爆発しそう、そんな辛い気持ちになってしまう原因はどこにあるのか、その理由をお伝えします。

ストレスをため込んでいる

話を聞いて欲しいと感じる一番の原因はストレスです。仕事で嫌なことがあったり、生活の愚痴など、自分が感じたマイナスの感情を吐き出せず溜まっていくことで、それを外に発散したいという心理が働きます。

自分でストレスを解消できればいいのですが、器用にストレス解消できるという人はなかなかいないと思います。

気持ちを整理したい

悩みが心の中にある時の心理というのは、部屋がぐちゃぐちゃに散らかっている時と似ています。悲しい、不安といった感情が散らばって、自分でもどこから手をつけていいのかわからない。そんな状況になっているのです。

人は話すことで、自分の感情を整理することができます。

恋愛の悩みがある

これは特に女性に多いことですが、恋愛の悩みも話を聞いて欲しいと感じる原因の一つです。失恋したときや相手の気持ちがわからない不安を誰かに相談したいという気持ちになったことは誰にでもあるはずです。

誰かと感情を共有することで、不安は和らいでいきます。

感情を共有したい

不安や悲しいという負の感情だけでなく、人は楽しいことや嬉しいことがあった時も、誰かと共有したいと感じる気持ちが強くなります。感情とはコップにたまった水のようなもので、誰かに話さなければあふれてしまうのですね。

いいことがあったとき、思わず誰かに報告したくなったという経験は誰にでもあると思います。

また、話を聞いて欲しいという気持ちは男女によっても違いがあります。男女の心理については、別記事で詳しく解説していますので、もし興味があればご覧ください。

ため込まずに吐き出そう

辛いとき、感情を吐き出したいとき、ついつい我慢してしまう人は多いと思います。しかし、その時は我慢しても、どこかで別の形で爆発してしまったり、ということが起こるものです。

辛い、話したいなぁ、と思ったら、素直に話してみるのもいいですよ。今日紹介したサービスを参考に、気軽に自分の気持ちを吐き出してみてくださいね!

ココトモハウスでは、毎週水曜日にオンラインで「心のモヤモヤを話す会」を開催しています。誰にも吐き出せない気持ちを話しに来ませんか!?

参加はこちらから!

~~~~~~~~~~~~~
誰かと話したい時の解消方法はこちら
※Spicomi
~~~~~~~~~~~~~

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

ココトモハウスの管理人。産業カウンセラー、行政書士、社会福祉士。はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

休職者向けコミニティ

休職者向けオンラインコミニティ

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

東京居場所マップ

東京の居場所はこちらで検索

ページTOP
本日のスケジュール