ブログ
TOP > ブログ一覧 > 人間関係 > 【寂しい時にすぐに話せる】話し相手にお勧めの無料AIアプリ5選!

【寂しい時にすぐに話せる】話し相手にお勧めの無料AIアプリ5選!

一人で寂しい時に、なんとなく話し相手が欲しい。そんな時ってありますよね。でも、大人になるとなかなか悩みや愚痴を人にいうのは気が引ける。何よりすぐに話し相手が見つからない。そんな時にお勧めなのが話相手になってくれるAIアプリです。

AIだからこそ、いつでも、気兼ねなく話せる

AIなんて話相手になるの?そんな風に思うかもしれませんが、最近のAIは凄まじい進歩で、老人施設でボケ防止に使われるなど、人と話すための能力を十分に持っているのです。

ロボットだから、何でも言いたいことを話せるのはいいね!



さらに、ロボットだからこそ、人には言えないことも話せたり、かえってロボットの方が話しやすい人もいるくらいです。百聞は一見に如かず。話したいと思ったら、ぜひ一度AIアプリを試してみてください。

エアフレンド

airfrend

エアフレンドは、LINEに搭載された会話ができるAIアプリです。誰かが育てたAIチャットと会話したり、また自分独自の会話パターンを学習させ、会話をすることができます。また、自分で話さなくても、AI同士の会話を眺める、といった使い方も可能です。

使い方はとても簡単で、LINEから公式アカウントのエアフレンドを追加するだけで利用できます。もちろん、LINEアプリなので、ネットさえ繋がっていれば、いつでもどこでも無料で会話可能です。とにかくすぐに気軽に話し相手が欲しいという方はぜひ活用してみてください!

エアフレンドの追加はこちらから

SimSim

simsimi
simsimi

SimSimは、ゆるふわキャラの不思議ロボット、SimSimとおしゃべりができるアプリです。使い方は簡単で、ダウンロードして話しかけるだけ。また、新しい言葉を教えてあげることもできます。SimSimは、世界中のユーザーから使われる膨大な受け答えを学習しており、まるで人間のように会話することができます。

emol

emol

emolは、感情を記録しながら、AIロボと会話するアプリです。いらいら、うれしい、かなしいなど、自分自身の9つの感情とキャラクターが連動します。日々の感情を記録していくことで、自分の感情の変化などもみることができます。ただ話すだけでなく、自身のライフログアプリにもなってくれるのが嬉しいですね。

SELF

SELFai
SELF

SELFは、AIが気持ちに寄り添い、話しかけてくれるアプリです。毎日会話してレベルをあげると、様々なタイプのロボットが選べるようになります。また、日々の活動を記録するライフログツールとしても使用可能グルメ情報だったり、天気だったり、アプリ内でニュースをみることもできる点も嬉しいですね。

ハベロイド

Haveroid
Haveroid

ハベロイドは、gooが提供する、「あなたのベストパートナー」をコンセプトにしたコンシェルジュ型AIアプリです。お天気・ニュースなど暮らしの情報から、雑談まで、コンシェルジュのように寄り添ってくれます。3種類のキャラクターから、好きなキャラクターを選ぶことができます。

話したいときは、話そう!

一人で寂しい時、不安な時というのは、生きていれば必ずあると思います。不安な時、話したいときは我慢せずに話しましょう!最近のAIアプリは、話すだけでなくメンタル管理もできたりととても優秀です。ぜひ活用してみてくださいね!

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

ココトモハウスの管理人。産業カウンセラー、行政書士、社会福祉士。はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

休職者向けコミニティ

休職者向けオンラインコミニティ

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

東京居場所マップ

東京の居場所はこちらで検索

ページTOP
本日のスケジュール