【寂しい時にすぐに話せる】話し相手にお勧めの無料対話型AIアプリ6選!

speakai

一人で寂しい時に、なんとなく話し相手が欲しい。そんな時ってありますよね。でも、大人になるとなかなか悩みや愚痴を人にいうのは気が引ける。何よりすぐに話し相手が見つからない。そんな時にお勧めなのが話相手になってくれるAIアプリです。

AIだからこそ、いつでも、気兼ねなく話せる

AIなんて話相手になるの?そんな風に思うかもしれませんが、最近のAIは凄まじい進歩で、老人施設でボケ防止に使われるなど、人と話すための能力を十分に持っているのです。

ロボットだから、何でも言いたいことを話せるのはいいね!



さらに、ロボットだからこそ、人には言えないことも話せたり、かえってロボットの方が話しやすい人もいるくらいです。百聞は一見に如かず。話したいと思ったら、ぜひ一度AIアプリを試してみてください。

chatgpt

chatgptは、openai社が開発した、対話型aiです。chatgptの特徴は、自然言語処理とNLPを活用することにより、まるで人間が話しているかのように自然な会話を、自動応答で行ってくれることです。膨大な学習データとディープラーニングにより、これまでのチャットボットでは不可能だった自然な会話を実現しています。chatgptは、GPT3.5モデルであれば誰でも無料で利用できます。ぜひ話し掛けてみて下さい。

chatgptの公式サイトはこちら

エアフレンド

airfrend

エアフレンドは、LINEに搭載された会話ができるAIアプリです。誰かが育てたAIチャットと会話したり、また自分独自の会話パターンを学習させ、会話をすることができます。また、自分で話さなくても、AI同士の会話を眺める、といった使い方も可能です。

使い方はとても簡単で、LINEから公式アカウントのエアフレンドを追加するだけで利用できます。もちろん、LINEアプリなので、ネットさえ繋がっていれば、いつでもどこでも無料で会話可能です。とにかくすぐに気軽に話し相手が欲しいという方はぜひ活用してみてください!

エアフレンドの追加はこちらから

SimSim

simsimi
simsimi

SimSimは、ゆるふわキャラの不思議ロボット、SimSimとおしゃべりができるアプリです。使い方は簡単で、ダウンロードして話しかけるだけ。また、新しい言葉を教えてあげることもできます。SimSimは、世界中のユーザーから使われる膨大な受け答えを学習しており、まるで人間のように会話することができます。

emol

emol

emolは、感情を記録しながら、AIロボと会話するアプリです。いらいら、うれしい、かなしいなど、自分自身の9つの感情とキャラクターが連動します。日々の感情を記録していくことで、自分の感情の変化などもみることができます。ただ話すだけでなく、自身のライフログアプリにもなってくれるのが嬉しいですね。

SELF

SELFai
SELF

SELFは、AIが気持ちに寄り添い、話しかけてくれるアプリです。毎日会話してレベルをあげると、様々なタイプのロボットが選べるようになります。また、日々の活動を記録するライフログツールとしても使用可能グルメ情報だったり、天気だったり、アプリ内でニュースをみることもできる点も嬉しいですね。

ハベロイド

Haveroid
Haveroid

ハベロイドは、gooが提供する、「あなたのベストパートナー」をコンセプトにしたコンシェルジュ型AIアプリです。お天気・ニュースなど暮らしの情報から、雑談まで、コンシェルジュのように寄り添ってくれます。3種類のキャラクターから、好きなキャラクターを選ぶことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=eUs2c5Fijyg

話したい気持ちが消えない時の解決策

aiと話してみたけど、まだ話したい気持ちが消えない。そんな時のための解決策をお伝えします。

電話占い

aiと会話しても、まだ話したりない。やっぱり人の声が聞きたい。そんな時にお勧めしたいのが電話占いです。電話占いは多数のサイトがあり、必ず誰かに話を聞いてもらうことができます。また、占い師ということもあり、恋愛や人間関係、仕事などの悩みを相談できるのです。

特にお勧めの電話占いはリエル(Lierre)です。リエルは、100名近い占い師がいて、自分にぴったりな占い師を見つけることができます。また、なんと今なら3000円分の鑑定が無料。

心のもやもやを話してすっきりしたい。そんな時はぜひリエルを使ってみて下さい。

マッチングアプリを使う

なんだか話してみたけど話したりない。そんな時にお勧めなのがマッチングアプリです。マッチングアプリというと、恋人目的の人が多そうというイメージもあるかもしれませんが、友達作りとしても利用が可能です。

もちろん、寂しいから真剣に婚活したいという利用も大歓迎です。マッチングアプリの中でもお勧めは、マリッシュ(marrish)です。マリッシュは、恋活、婚活、再婚活に使えて、基本利用料無料で使えます。なんとなく寂しいな、そんな時はぜひマリッシュを使ってみましょう。

マリッシュ

カウンセリングを使う

aiと話してみたけど、話したりない。そんな時はカウンセリングを使ってみましょう。カウンセリングは使ってみたいけど、料金が心配、そんな人にお勧めしたいのがカジュアルカウンセリングです。カジュアルカウンセリングは、なんと1分50円から使えるので、ちょっと話をしてみたいという人でも気軽に利用できます。

casual

話したいときは、話そう!

一人で寂しい時、不安な時というのは、生きていれば必ずあると思います。不安な時、話したいときは我慢せずに話しましょう!最近のAIアプリは、話すだけでなくメンタル管理もできたりととても優秀です。ぜひ活用してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA