【誰かと話したいけど友達がいない】話し相手が今すぐ見つかる無料アプリ&サービス

dareka-hanashi
dareka-hanashi

今すぐ誰かと話したい。不安で自分の悩みを聞いて欲しい。
寂しい時や孤独な時、辛いことがあった時、そんな気持ちになることがありますよね。

不安や悩みで心が押しつぶされそうになったり、暇で誰かに構って欲しい、ただの話し相手でいいから話がしたいとともったり。またはコロナの影響で、大切な人に会えずにいる人も多いのではないでしょうか。でも、話を聞いてくれる友達がいなかったり、負担になりたくないと人に話すことをためらってしまうことってありませんか?

本記事では、そんなあなたの話を聞いてくれる相手を、無料ですぐに見つける方法を紹介しています。

◆目次
1.【心が繋がる話し相手の見つけ方】話したい気持ちの解消方法
2.誰かと話したいと感じる心理
3.安心して使えるお勧めの無料アプリ10選
4.今すぐ話せるサイト6選
6.その他誰かと話したいときにお勧めの方法3選
7.終わりに

話したい気持ちの解消方法

今あなたは、辛いことを誰かに話したい。そんな苦しい気持ちでいっぱいだと思います。

でも安心してください。あなたが心から繋がれる話し相手は必ず見つかります。

誰かと話したいと感じる心理

hitori

今あなたがどうして誰かと話したいと思うほど寂しいのか、誰かと話したい気持ちになる心理をまとめました。

話したい気持ちの原因を知ることで、あなたに適切な解消方法をみつけるヒントにしていただければ幸いです。

失恋したとき

失恋は人生でもっとも辛い出来事の一つです。大好きなあの人の笑顔にもう会えない。
もう二度と、あの人と心を通わせることができない。考えただけで、寂しい気持ちでいっぱいなはずです。

愛する人を失ったあなたは、きっと誰かと話したい気持ちでいっぱいになっていることでしょう。まずは優しくその気持ちを受け止めてあげて下さい。

眠れない時

心配事や不安で夜も寝ずれず、気が付けば深夜になっていた。そんな経験を持っている方は多いと思います。そんな時に誰かに寄り添って欲しい、そう思うのは当然のことです。

悩みを吐き出したい。誰かに聞いて欲しい。夜も眠れないほどに疲れているあなたは、何より人の温もりを求めていることでしょう。

病気の時

風邪をひいてしまったり、身体が弱っている時や、うつ病など、心の病気になっている時は、心も体も弱っています。そんな時は、誰かと話したいと思いますよね。

押しつぶされそうな気持ちを、誰かに支えてほしい。病気になってしまっている時、人はそんな感情をもつものです。

一人暮らし

一人暮らしはきままでいいものですが、家に帰って来て声をかけてくれる人がいないと、寂しいものです。帰って来た時、ただ今、お帰りなんてやりとりができたらと、ふと誰かと話したくなりますよね。

人は一人では生きていけない。人との繋がりを感じたい。そんなあなたの気持ちを大事にして欲しいです。

ストレスを感じている時

ストレスを感じている時は、心理的にも、心が弱っています。仕事だったり、家庭のこと、人間関係など、不安やイライラなど、心が悩みや愚痴を吐き出せる場所をさがしています。

そんな時は、誰かに話をきいてもらいたいと思いますよね。我慢をしてしまう、という人もいるかもしれませんが、心の声には素直に従ってあげてください。

周りに人がいない

年齢や環境によって、周りとの人間関係が減っていくことがあります。特に年齢を重ねると、友達とも疎遠になっていきますよね。

また、専業主婦だったり、子育てをしていると、どうしても人と会うことが難しくなります。その他、彼氏がいるが会えなくて寂しい、家族との仲が悪いなど、環境の変化によって、話し相手が見つからないという方も多いのではないでしょうか。

安心して使えるお勧めの無料アプリ10選

kaiwa

誰かと話したい気持ちを解消する方法は、やはり我慢をせずに人と話したり、関わることが一番です。ここでは、あなたが誰かと話したいと思った時に、すぐに誰かと話せる方法を紹介します。

誰かと話せるチャット、メールアプリ5選

本日は、私が実際に使ってみた、今すぐ話し相手が見つかるチャットアプリを5個紹介します。話し相手が本当に見つかるか不安という場合だったり、30代、40代、50代と年齢が高いからという方でも、気が合う話し相手が見つかるアプリを厳選しました。

カジュアルチャット

casual

カジュアルチャットは、LINEを使って匿名で気軽に話すことができるチャットです。身バレすることがないため、安心して本当の悩みを打ち明けることができます。相談は24時間いつでも受け付けていて、いますぐ話を聞いて欲しいという時もすぐに相談できるのがお勧めです。

いますぐカジュアルチャットに相談する

ココトモハウスオンライン

darekatohanashitai

ココトモハウスオンラインは、悩みから夢まで話せる東京の居場所、ココトモハウスが運営するオンラインサロンです。
誰かと話したい、そんな優しい気持ちの人達が、まったり話す雑談系のオンラインサロンです。週に1回、ビデオ通話で雑談会も開催しています。安心して話がしたい。そんな人はぜひ参加してみてください。

ココトモハウスオンラインの詳細はこちら

マリッシュ

マリッシュ

マリッシュは、マッチングアプリですが、友活としても最適なアプリです。女性、男性ともに無料で基本機能を利用することができます。友達を探しているけど、相手の顔写真やプロフィールがわからないとやっぱり不安。そんな時はマリッシュを使ってみるのもお勧めです。

【公式】いいね婚(マリッシュ)無料で始める出会い/R18

Qボトル

apli-qbotl

Qボトルは、海に流れ着くボトルを拾ってメッセージを交換する、という珍しいチャットアプリです。SNSと同じようにプロフィールの登録もでき、国内を問わず、海外の方とも交換ができます。

僕が試してみた時は、韓国語や英語のボトルを拾いました!誰かと話したい、という想いは万国共通なのですね!GIF動画など、メッセージ以外もやり取りできるのも楽しいです。
Qボトルはiosのみの対応となります。

app_ios

友達作りTalk

tomotalk

友達作りTalkは国内最大級のチャットアプリです。ダウンロード数は、100万を超えており、いつでも自分に合った話し相手を見つけることができます。

詳細に相手を検索できる機能がついているので、自分の趣味だったり、年齢にあった相手をすぐに探してチャットをすることが可能です。登録も10秒ほどで終了し、基本機能のほとんどを無料で利用可能です。

app_googleplay
app_ios

ひまつぶしチャットSNSアプリ – LEMON レモン

tomolemon

LEMON レモンは、出会わない系を売りにしたチャットアプリです。名前のとおり、安全対策にはかなり力をいれているので、女性でも安心して使うことができます。

50万ダウンロードを超えており、利用者もかなりアクティブに使っていて、すぐに話し相手を見つけることができます。デザインも可愛く、使っていて明るい気分になれます!

app_googleplay
app_ios

誰かと今すぐ話せる電話アプリ6選

今すぐ話し相手が見つかる電話アプリを5個紹介します。電話って、人の声を聞くことで安心できますよね。また、知らない人にしか喋れないこともあると
思います。

そんな時は、知らない誰かと繋がることができる電話アプリを使ってみて下さい。
もちろん、通話無料のアプリを紹介していますので、気になるアプリがあれば、ダウンロードしてみてくださいね!

1.カジュアル

casual

カジュアルは、カウンセリングを気軽に、お手軽にをコンセプトにした電話カウンセリングのサービスです。
料金は1時間3000円と手ごろな価格で、プロのカウンセラーが話をきいてくれます。またzoomを使ってカウンセリングを行うので、面倒なツールを落としたり、会員登録といった面倒な手続きは不要。話したいと思ったらその場ですぐに使うことができます。

気兼ねなく悩みを話したいという方や、愚痴を聞いて欲しいという方は、ぜひカジュアルで相談してみてください。

今すぐカジュアルで悩みを聞いて貰う。

Caff

apli-caf

Caffは、「いまいるよ」ボタンを押して暇な人と話したり、暇な人同士でグループ通話をしたり、さらにYoutubeを見ながら話をできたりと、色々な話し方ができるアプリです。

話したい、人といたいけど、話すのが苦手、そんな人にもぴったりのアプリですね!

app_googleplay

app_ios

ロンリー – ランダム通話アプリ

apli-lonli

ロンリー – ランダム通話アプリは、気軽にビデオ通話が楽しめる電話アプリです。もちろん、個人情報は一切登録することがないので、気軽に人の存在を感じたい、という人にもお勧めです。

シンプルなデザインがパーティーピーポーを自然と排除し、純粋に話したい人が集まっている、そんなアプリに仕上がってる点も◎です!

app_googleplay

app_ios

koemo(コエモ)

screen-0

koemo(コエモ) は、ワンタップですぐに話し相手を見つけることができる電話アプリです。アドレスなどの登録がないため、身バレする心配もなく利用できます。iOS限定とはなりますが、レビューも4.2と評価が高く、人気のアプリとなっています。

app_ios

Ablo – 世界中に友達を作ろう

Ablo

Abloは、世界中に友達を作ることをコンセプトにした、ビデオ通話、チャットあぷりです。なんと自動翻訳機がついているので、言葉がわからなくても会話が可能です。英語を勉強してみたい、知らない世界をしってみたい、という方にもおススメのアプリです。ぜひ使ってみて下さい。

app_googleplay

app_ios

トークルーム(Talkroom)

Screenshot_2020-02-10 「トークルーム(Talkroom)」

トークルーム(Talkroom)は、iOS限定となりますが、普通のビデオ通話だけでなく、YouTubeを見ながら会話ができるという面白いアプリです。話したいけど、会話が苦手という人でも安心して利用できます。

app_ios

今すぐ話せるサイト6選

サイトはダウンロードをしなくても、気軽に使える点が大きいです。誰かと話したいと思ったら、ネットも有効活用することが大事です!

誰かに話したいけど、相手の負担になりたくない、という時は、サイトを使って話し相手を探してみるといいでしょう。

いのちの電話

いのちの電話は、一般社団法人 日本いのちの電話連盟が運営する、電話相談サイトです。辛くて今すぐ電話で話したいという時には、ぜひいのちの電話を使ってみて下さい。

いのちの電話は、厚生労働省管轄のサービスであり、無料で利用することができます。

いのちの電話の公式サイトはこちら

ジモティー

ジモティーは無料で使える掲示板サイトです。登録もFacebookを持っているなら10秒でできます。地域別の掲示板もあり、ネットだけでなく、対面で話せる人を探したい、という方にもおススメです!

ジモティー公式サイトはこちら

marrish

marrishは30代~50代を中心としたマッチングアプリです。マッチングアプリとはなりますが、気さくに話が出来る人が集まっています。なんとなく寂しくて誰かと話したい。そんな時はぜひ選択肢の一つとして考えてみて下さい。

marrishへの入会はこちら

スカイプちゃんねる

スカイプチャンネルは、Skypeを使って会話をしたい人を見つけることができる掲示板です。毎日沢山の書き込みがあり、簡単に話し相手をみつけることができます。会話にはSkypeを使うので、プライバシーが守られるのも嬉しいですね!

スカイプちゃんねる公式サイトはこちら

line掲示板

line掲示板はLINEですぐに話せる友達を探せる掲示板です。ただし、一部危ない書き込みをしている人がいます。なお、LINE掲示板をあえてのせたのは、危ない人は危ない書き込みをストレートにしているため、それをさければ真面目に話したい人と出会えるからです!怪しい書き込みは全スルー。真面目な書き込みをしている人を対象にしましょう!!

line掲示板公式サイトはこちら

5ch(ほのぼの)

5chは、あの世界最大の掲示板、2ちゃんねるの新名称です。いわずとしれた最大の掲示板ですね。そして誰かと話したい、それも普通に話がしたいという方には、5chのなかでも、とくにほのぼの掲示板をおすすめします。ほのぼの掲示板はたたきなどもなく、純粋に話をしたい人が集まっているので、まったりと会話を楽しめるでしょう。

5ch(ほのぼの)掲示板はこちら

その他誰かと話したいときにお勧めの方法5選

その他、私自身が実際に誰かと話したいと思った時に使ったお勧めの方法をお伝えします。自分にあった方法をぜひ見つけてみて下さい!

1.SNSで呼びかける

寂しい時は、SNSを見ない方が良い、という方もいます。インスタなどでは、パリピの写真があがっていたり、Twitterではマウント合戦を繰り広げていたりと、メンタルに悪いと思う方もいるでしょう。
ですが、SNSも有効に使えば、孤独を解消し、話相手を見つけるのに役立ちます。

もしSNSをやっていたら、我慢せずに、寂しい、話したいとSNSで呼びかけてみましょう。僕はこの方法で誰かと話したこともありますし、逆に話しかけたこともあります。

もちろん、いつも寂しいといって人に依存するのはよくないですが、本当に辛いと思ったら、回数や時間を決めて人に遠慮なく頼ることです。

2.カウンセリングを利用する

安心して話をしたい、そんな時はカウンセリングもお勧めです。ネットなどと違って、カウンセラーさんはプロとして落ち着いて話を聞いてくれます。

有料のところが多いですが、探せば無料で話を聞いてくれる方もいます。誰かに落ち着いて話したいと思った時は、カウンセラーさんを頼ってみるのもお勧めです。

3.コミニティに参加する

オンラインサロンなど、コミニティに参加してみるのも、誰かと話したいときにお勧めです。コミニティの中には自由に話しができる話すためのコミニティなどもあります。

4.コミュニケーションロボット

もしどうしても相手が見つからない、という方は、コミュニケーションロボットを考えてみることもお勧めします。ロボットというと抵抗があるかもしれませんが、最近のロボットはAIを搭載し、会話を学習、本当に人と話しているような感覚を与えてくれるロボットもあります。

5.マッチングアプリ

マッチングアプリというと抵抗があるかもしれませんが、寂しいと思ったら異性に話を聞いて貰うのもいいと思います。恋人がいれば、寂しい気持ちを解消できるという方も多いでしょう。アプリなら、人見知りせずに使うことが出来ると思うので、ぜひ試してみてくださいね!

また、コミニティに参加することは、話し相手を見つけるだけでなく、友達の輪を広げたり、人間関係を広げることにも役立ちます。ぜひ話し相手を見つけてみましょう。

その他、ネットを探せば話ができるサービスはまだまだあります。気になった方は、下の記事で自分にあったサービスを探してみてください。

ただ話を聞いて欲しいあなたへ。話を聞いてくれる相手がすぐに見つかる無料アプリ&サービスを紹介します

スマリッジ

話したい気持ちに1人で対処するなら、おすすめの方法は?

色々探してみたけど、それでも話す相手が見つからない。そんな時は独りで寂しい気持ちを紛らわせましょう。私も試したことがあるお勧めの方法を載せておきます。

アニメ

寂しい時は没頭することで寂しさを忘れられます。アニメは結構お勧めですよ。今はネットで気軽に沢山のアニメを観ることができると思います。そういえば気になってたけど、まだ見てない。そんなアニメをみてみるのはどうでしょうか。

ランニング

私は頭がもやーっとした時によくランニングに出かけます。いわゆるランナーズハイの状態になることで、割と色々な煩悩が吹き飛びます。健康にもいいですし、思い立った時にすぐできるので、ぜひ試してみて下さい。

ゲーム

ゲームといえば、一人で楽しむ定番ですよね。特に今は無料で遊べる面白いゲームがめちゃくちゃ沢山あります。探すのには不自由しないはず。また、ゲームを通じて人と交流しながら楽しむこともできます。いい世の中になりましたね!

動画配信サイト

youtube、tiktok、ふわっち、ニコ生、17ライブなど、動画サイトもお勧めです。いまやテレビ局顔負けのクオリティが高い動画が色々なサイトで見ることができます。一人で時間を潰すにはもってこいですね!

スマリッジ

終わりに

今日は誰かと話したいという気持ちを持つ方のために、その解消方法をお伝えしました。誰かと話したいという気持ち、とてもよくわかります。そんな時に話し相手がいないのは、本当に辛いですよね。どうか記事を参考に、話し相手を見つけてみて下さいね。

それでは、今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA