ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 30代、40代からの友達作り!【今からでも遅くない!孤独脱出マニュアル!】

30代、40代からの友達作り!【今からでも遅くない!孤独脱出マニュアル!】

30-tomoinai

こんにちは、社会福祉士のジョジョです。最近、友達が欲しいと悩む30代、40代の方が増えています。30代、40代となると、周りも結婚したり、家庭をもったりと、アラサー、アラフォー世代は、友達という関係を築くのが難しくなってきます。

若い頃と比べ、友達が減って来て寂しいと感じている方も多いのではないでしょうか。今日はそんな人達のために、友達を見つける方法をお伝えします。

30代、40代からの友達作り!【今からでも遅くない!孤独脱出マニュアル!】

実は、友達がいない30代、40代というのは決して珍しくありません。結婚や出産だったり、仕事でも中堅どころとなるこの世代は、人間関係がせばまっていくことも決して珍しくないのです。

友達がいない30代、40代の特徴5選

30-unn

といっても、30代、40代でも友達がいる人や、むしろ人間関係を広げる人も沢山います。友達がいない、という人は、実はある一定の特徴にあてはまっている場合が多いのです。

友達がいなくて孤独だ、寂しい、という気持ちを持っている人は、まず自分になぜ友達がいないのかを知ることが大切です。

1.自分から動かない

30代、40代で友達がいない人に一番多いのが、とにかく自分から動かない人です。どこかにいくにも、誘われるのを待っていたり、新しいコミニティに入ろうとしなかったりと、待ちの姿勢になっている場合、友達を作るのが難しくなるでしょう。

2.プライドが高い

30代、40代となると、色々なことも経験して、自分の人生観を持ち始めます。もちろんそれは悪いことではないのですが、そのせいで変にプライドにこだわり、自分から人の輪に溶け込むことができなくなってしまうことがあります。

3.家族、恋人が中心

家族や恋人を大切にすること。それはとても大事なことです。ただし、居心地がいいからといって、いつも家族や恋人とばかり過ごしていると、他の人間関係に踏み出せなくなってしまうことがあります。何事も、バランスをとることを考えましょう。

4.仕事が好き

仕事が好きで、とにかく仕事に打ち込んでいるという人も、友達がなかなかできずらい傾向にあります。好きなことがあって、それに打ち込んでいる、ということは素晴らしいことですが、うまく自分の生活とのバランスをとることも大事です。

ネガティブ思考

30代、40代になると、人によっては生活に差が出てきます。友達と自分の収入を比べてしまったり、環境をきにし、自分なんて、とネガティブに考えてしまうと、人前にでることも億劫になり、友達を作ることができなくなってしまいます。

友達がいない30代、40代におすすめの友達の作り方

30-tomo-tuna

30代、40代は、若い頃と違って、友達を作るのにも少し工夫をする必要があります。学校に通っていれば、自然と友達もできますが、やはり社会人となると、人との出会いの場自体が減ってきますので、自分で動いてみることが大事です。

ここでは、30代、40代のひとのためにお勧めの友達の作り方を紹介します。

30代、40代限定のイベントに参加する

ネットで探せば、沢山のイベントサイトがありますので、まずはそこに参加してみましょう。特にお勧めするのは、30代、40代限定など、年齢を絞ったイベントに参加してみることです。

やはり20代とはノリも違いますし、年齢で限定されていれば、安心してイベントに参加できると思います。

自分にぴったりの友達が見つかる!友達作りにお勧めの無料サイト5選!

セミナーに参加する

また、イベント以外でも、仕事などでセミナーに参加することもお勧めです。社会人向けのセミナーがネットなどでも沢山ありますので、そういった場所にいってみるといいでしょう。

セミナーのいいところは、友達作りだけでなく、新鮮な出会いがあること。若い人には自分の経験を伝え、また同世代の人とは、仕事などの知識も共有できます。

おすすめのセミナーサイト

SNSで投稿

また、SNSで投稿をしてみることもお勧めです。例えばFacebookやtwitterなどに投稿することで、友達の目にとまって、昔の友達との親交が復活したり、また新しい友達が見つかったり、人間関係の輪が広がります。

僕自身も、Facebookでの投稿がきっかけで、友達とまた連絡を取り合う様になった、という経験があります。

オンラインサロンに入ってみる

オンラインサロンに入ってみることも、友達作りにお勧めです。例えば、西野さん、ホリエモンさんなど、オンラインサロンをやっている著名人は多くいらっしゃります。

オンラインサロンは、コンテンツをサロン主が用意してくれますので、そのコンテンツを通して自然と友達の輪が広がります。

友達がみつかるオンラインサロン、ココトモファン倶楽部

コミニティスペースにいってみる

また、最近ではいろいろなイベントをやっているコミニティスペースがありますので、そういった場所に足を運んでみるのもお勧めです。コミニティスペースのいいところは、みんなが話したいと思って集まっているところですね。もちろん、東京にお住いの方がいたら、ココトモハウスに来てもらうのも大歓迎です!

悩みから夢まで話せる友達が見つかる居場所、ココトモハス

終わりに

今日は、30代、40代の友達がいない方に向けて、友達の作り方を紹介しました!30代、40代は周りもみんな家庭をもったりと人生の変化が激しい時期なので、なかなか自分から動かないと、友達の輪を広げることが難しくなったりしますよね。

ただ、今はネットで出会いの輪を広げるハードルが下がっているので、ぜひ有効に活用し、友達を作ってもらえたらと思います。それでは、今日もお読みいただきありがとうございました!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール