ブログ

自分にぴったりの友達が見つかる!友達作りにお勧めの無料サイト5選!

こんにちは、ジョジョです。友達が欲しい、と思っても職場で友達をみつけたり、上京したばかりではなかなか難しいこともありますよね。そんな時は、サイトを使って友達を探してみては!?サイトを使えば、いつでもどこでも、自分にぴったりな友達を主体的にさがせます。

◆目次
1.ジモティー
2.mixi
3.ばなうた
4.ツナゲート
5.エキサイトフレンズ
6.終わりに

自分にぴったりの友達が見つかる!友達作りにお勧めの無料サイト5選!

今日は友達つくりにお勧めのサイトを紹介したいと思います。リアルで友達の輪が広がらないという場合も、サイトを使うことで、新しい人間関係を手軽に広げることができます。始めはサイトでの友達作りにハードルが高いと感じるかもしれませんが、最近のサイトは運営もしっかりしており、健全な出会いの場として活用できますので、ぜひトライしてみてください。

ジモティー

zimoty

ジモティーは、物々交換で有名なサイトですが、実は友達つくりにもお勧めのサイトです。全国の友達が欲しい方からの書き込みがあり、気になる投稿にメールで問い合わせることで、簡単にコミニケーションをとることができます。また、自分から友達を募集することもできます。もちろん、利用は完全無料ですので、友達つくりにはぴったりのサイトです。

ジモティーへのアクセスはこちら

利用方法

まずジモティーの利用には、ジモティーで会員登録をする必要があります。会員登録は、メールアドレス、またはFacebookアカウント、Dアカウントで登録可能です。また、投稿や掲示板への問い合わせには電話番号認証、または身分証の認証が必要となってくる点に注意しましょう。

登録が終わったら、TOP画面より、メンバー募集→友達と進みましょう。全国の友達募集掲示板をみることができます。地域に絞り込んで検索をかけることも出来ますので、気が合いそうだな、という人がいたら、積極的に声をかけてみましょう。また、イベントの募集なども多数あるので、イベントに参加してみるのもお勧めです。

ジモティーを使った方の口コミ・体験談

実際にジモティーを使った方の体験談を紹介します。知名度も登録数も抜群のジモティーだけに、うまく使えばよい出会いに恵まれるかもしれませんね。

ジモティーは、集客力がスゴイし、多種多様な方と連絡が取れる素晴らしいツールでした。

めんどくさいところもありますが、一括メール送信などもできますし、コミュニケーションが取れそうな人と複数人で会うのお勧めだと思います。

たのしいことまとめより引用

ジモティーで友達を作る方法

ジモティーに限らず、ネット掲示板というのは少なからずリスクが伴います。まず大事なことは身の安全ですので、1対1で会うのは避け、複数人で会うことを前提としましょう。また、ジモティーではプロフィールに記入がないことが多いので、まず自己紹介をしっかりとしておくことで、その後のやりとりがスムーズになると思います。

上記の点に気を付けていれば、ジモティーは登録者数も多く、友達をつくりたい、人間関係を広げたい、という方にはぴったりだと思います。ぜひ一度試してみて下さい。

mixi

勝手はSNSの走りとして、一世を風靡したmixi。現在はモンスターストライクなど、ゲームで有名になっており、SNSとして利用している方は少ないかもしれませんが、コミニティがとても充実しており、今だに趣味友同士の活動なども活発に行われています。過去に登録していた方も、登録したことがないという方も、友達つくりを考えているという方はmixiの活用をお勧めします。

mixiへのアクセスはこちら

利用方法

mixiを利用するには、会員登録が必要です。twitterアカウント、またはメールアドレスで会員登録が可能なので、まだ登録が済んでない場合は、まず会員登録を行いましょう。登録がすんだら、ホーム画面の検索種別をコミニティやトピックにして、「友達」で検索しましょう!

友達つくりのイベントや、コミュニティが多数見つかります。
また、「友達 東京」や、「友達 アニメ」などと入力すると、
よりニーズにあったコミュニティやトピックなどが見つかります。

mixiを使った方の口コミ・体験談

一時期に比べ、衰退したとはいえ、コミュニティや日記など、独自の文化をもつmixi。友達を作った方も多くいるようです。僕自身も、人生で始めて、mixiであった友達とバンドを組んでました!

私の場合は、好きなアーティストのライブに行った話を
自分の日記に書き込み、全体に公開していました。(コミュニティで宣伝する人もいますよね)
そこで日記を読みに来てくれた女性(便宜上Aさんとします)とコメント欄でコミュニケーションをとり、
次第にAさんとマイミクになり、実際に会ったりするようになりました。
そのAさんのマイミクさんもmixiで出会った人が多く、Aさんの日記コメント欄で仲良くなり
Bさん、Cさんと友達が増えていきました。

発言小町より引用

mixiで友達を作る活用方法

mixiで友達を作る活用方法は、まず自分のプロフィールを充実させることです。趣味や好きなことなど、共通点があると話しかけられたり、ページへの足跡がつくなど、交流のきっかけがつかめます。

入っているコミュニティも、判断要素の一つとなりますので、興味があるコミュニティに入っておくと良いでしょう。

ばなうた

ばなうたは、「社会参加をもっと楽しく」をテーマにした、友達つくりコミュニティです。東京を中心に活動しており、引きこもりやコミュ障など、友達つくりが苦手な方を対象にしている点が特徴的ですね。
ココトモとも交流があり、私も信頼を置いている団体です。

ばなうたへのアクセスはこちら

利用方法

ばなうたは、少人数のトーク会や、オンライン麻雀など、多くのイベントを開催してます。イベントページより参加したいイベントを選び、申し込みを行いましょう!

イベントによって参加条件があるので、詳しくはホームページを確認しましょう。一般の参加には登録などは必要なく、申し込みだけでOKです。参加を重ねると、イベントの幹事となり、好きなイベントを開催することが可能です。

ばなうたを使った方の口コミ・体験談

ばなうたは、テーマ別のトーク会を開催していたり、コミュニケーションが苦手な方のために、カードを使ってトークをしたり、話しやすいように工夫がされてます。コミュ障だからと心配な方も、ぜひ一度参加してみてください!

参加してくださった方、お疲れさまでした(^^)健康法に関する話をいろんな方から聞けたのが、個人的には良かったです。人それぞれいろんな方法試してるんだなぁーって参考になりました。

カードを引いてトークするやり方は、あまり気を使わずに話せたし、盛り上がった感じがしました。フリータイムのカードゲームが面白かったです。フリータイムがもう少し長いといいかなと個人的に思いました。また参加した時は宜しくお願いします。

ばなうたイベントレポートから引用

ばなうたで友達を作る活用方法

ばなうたは、利用に登録などは必要なく、申し込みのみで参加できます。
また、ボードゲームや麻雀、メンヘラ限定などのテーマがあるので、自分にあったイベントを選ぶと良いでしょう。

何度か参加することでオフ会の幹事をすることも出来ます。自分の趣味の友達がほしい、など気が合う友達探しなどにも活用できるでしょう。

ツナゲート

ツナゲートは、1万9000以上のサークルが参加している、日本最大級のコミュニティサイトです。株式会社として運営しており、運営のサポートも手厚く、安心して利用できます。

様々なイベントやサークルへの参加はもちろん、自分自身がサークルを作ることも出来ます。また、サークルの内容によっては、企業からの協賛を受けることも出来たりと、友達つくりをより社会的な活動につなげることも出来ます。

ツナゲ―トへのアクセスはこちら

利用方法

ツナゲートの利用方法は、メールアドレスにて登録を行い、気になるサークルにメンバー申請、または、イベントに参加申請するだけです。
ボードゲームや、バーベキュー、散歩、スポーツなど、様々なイベントやサークルがあるので、気になるものがあったら、気軽に参加してみてください!

ツナゲートを使った方の口コミ・体験談

ツナゲートは、日本最大級のサイトだけあって、沢山の方が利用してます。といっても、少人数オフ会もあるので、大人数が苦手な方も、安心して利用できます。

様々な職種、年齢の方とお話できる場は大学内サークルじゃ味わえないもので、社会人サークルとして立ち上げて良かったと心から感じております。

かものこかもん。始動より引用

ツナゲートで友達を作る方法

ツナゲートは、日本最大級のサイトだけあって、様々なテーマのサークルやイベントがあります。自分の年齢やライフスタイルに合ったメンバーとつながることで、友達も出来やすくなります。

また、イベントだと一回あってそこからつながらないという方も多いですが、サークルに入ることで、継続して会えるのも魅力的ですね!もちろん、合ったサークルがなければ、自分でサークルを主催することも出来ます!賢く使って自分に合った友達を見つけましょう!!

エキサイトフレンズ

エキサイトフレンズは、40万人以上が登録している、コミュニティサイトです。SNSのように個人ページがあるので、趣味ともからメル友まで、リアルからネット上の友達問わず気軽に探すことが出来ます。

メールの受信、返信、プロフィールページの作成など、基本機能が完全無料。さらに300円の月額会員になることで、様々な制限が解除されます。
アバターを作ってみたりと、自分の世界を表現出来るのが楽しいですね!

エキサイトフレンズへのアクセスはこちら

利用方法

エキサイトフレンズは、メールアドレスの登録だけで簡単に利用を開始出来ます。登録すると、プロフィールページが作成されるので、趣味や自己紹介を書き込みましょう!

サイト内では、友達検索で地域や年代で友達を検索したり、サークルに参加したり、フレンズチャンネルという掲示板で書き込みをするなど、交流を促す様々な仕掛けが用意されています。

エキサイトフレンズを使った方の口コミ・体験談

エキサイトフレンズは、多彩な機能があり、様々な切り口から友達を探せます。

おすすめします。友達が欲しいけど時間がない人や、同じ趣味を探している人や、週末だけ遊ぶ人を探している人など、現実的には難しい人とエキサイトフレンズでは出会うことができる。

JoyJoypressより引用

エキサイトフレンズで友達を作る方法

エキサイトフレンズは、個人ページがあり、SNSのようにサイトを利用できます。自分の趣味のことを書いたり、写真を投稿するなど、自然に自分のことを書くことで、交流するチャンスが広がります。また、年代や地域別での検索し、相手のプロフィールを確認できるので、より自分にあった友達を見つけることが出来ます。ぜひ良い友達を見つけて下さい!

終わりに

本日は、友達作りにお勧めのサイトを紹介しました。ネット上での出会いは、いつでもどこでも気軽につながれることが魅力ですね!今回紹介したサイトは、運営もしっかりしており、健全な出会いが望めるサイトです。もちろん、怪しいメッセージには返信しない、ブロックするなど、リスク管理も忘れずに、友達の輪を広げて下さればと思います!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール