ブログ
TOP > ブログ一覧 > イベントレポート > 4/11(日)会議がちょっと苦手な人の…たのしい会議をしようの会!レポート

4/11(日)会議がちょっと苦手な人の…たのしい会議をしようの会!レポート

こんにちは!

スタッフのザネです^^

先日、ココトモハウスで行ったイベントのレポートを紹介です♪

■イベント概要

その名の通り、会議が苦手、話し合いにいいイメージがない人が集まって会議をする、という企画です。
話し合うテーマは『あったらうれしいLINEスタンプ』

スタンプを売るのか?売らないのか?などの方針から話し合いました!

■なんでこのイベントを企画したの?

私自身、会議が苦手です。

発言力のある人の意見がでたら自分の意見を言いづらくなったり…
見当違いのことを言ってしまうのではないかと怖くなって発言できなかったり…
自分の反対意見が出たとき、否定されている訳ではないのに、否定されていると感じてしまったり…

そんな理由で、複数人での会議が苦手です。

ただ、とても楽しい会議もありました!
自分の意見を言ってもいいんだなって安心して発言できる環境での経験は、ちょっとだけ自信に繋がりました。

会議や話し合いで得られる一体感をみんなで味わってみたい、と企画しました!

■当日の様子

当日は、主催の私あわせて5名!

開場はイスとテーブルもありましたが、ゆる~くやっていきたかったので、クッションとソファのあるスペースでのほほんと会議をしました♪

まずは大事な自己紹介がてら『会議が苦手な理由』もちょっと共有。

…レスポンスの速さを求められるとキツイ
…発言力のある人の意見で決まってしまうことがある
…空気を読まなきゃと思うと意見が言いづらい

などなど。
あぁ、分かる経験ある感じだ…とみんなふむふむうなづきながら話を聞きました。

さあて、さっそく会議です!

まずはせっかくLINEスタンプ考えるのだから…

●議題1〝スタンプ売るか売らないか問題!〟

ここは満場一致で(というか私のアツい希望もあったのかな?)「売ろう!」と決定!

●議題2〝自分たちがうれしいスタンプにするのか?いろんな人がうれしいスタンプにするのか?〟

少し意見が割れました。
そりゃ作るんなら売り上げもあげたい…
でも今回の大切な目的は「たのしく時間を過ごすこと」
売り上げを気にしてしまいすぎるよりも、「自分達がうれしいLINEスタンプを考えよう!」とまとまりました。

●議題3〝スタンプの内容を考えよう!〟

いっろんな意見が出ました!
いつも使うスタンプを見せ合って…「おぉカワイイ!」「それいいね!」とか。

やっぱり癒し系がいいよね、励まされる系もあると嬉しいね。と話し合いがどんどん進み…

スタンプ16個の案が出そろいました!

●議題4〝スタンプのキャラクターデザインを考えよう〟

売るからにはキャラクターも考えたい。

「うさぎ?」「ねこ?」「なんでもない生き物?」…とみなさんに伺ったところ。

「ハウスくんじゃない?」と。

え?ハウスくんでいいの?え?

「宣伝になりますし」

え?みなさん誰目線ですか?参加者の方ですよね?
スタッフ目線?

「ハウスくんがいいと思います」

私以外(おい)、賛成で、ハウスくんスタンプに決定!!(サクラは用意してませんでしたし、私が圧力をかけたわけではないですよ!!!)

●議題5〝売上金どーする?〟

私はみんなでホールケーキを食べたかったのですが、他4名が

「今宿無しのココトモハウスだけど、固定の場所ができたらそこで使えるものを買うのはどうだい?」

と。

えーーーケーキ食べようよ、私腹を肥やそうよ!!!!

という私の誘いには聞く耳を持たず、皆さんの瞳は澄んでいて真っすぐ。

「俺の金だ!!!!」「いーや私の金よ!!!」と言い争うこともなく、めちゃくちゃピュアな皆さんの想いに最後は私の心も動かされました。

はい、そういうことで、「ココトモハウスの何かを買うためのお金に使う!」と決まりました!

(余ったらケーキ食べようね、ね?ショートケーキ、ね?)

ここからはスムーズに。

絵を描く人、スタンプのポーズを身体で表現する人、うんうんいいねと言ってくれる人、冷静に意見を言ってくれる人。

みんな各々の役割を自然とはたしている感じが、とっても心地よかったです。

そんなこんなで2時間半のLINEスタンプ会議は無事終了!

仕上げはザネが行うことになり、余裕持たせてもらって、完成目標は4月いっぱいくらい?かな?
5月販売開始…!というスケジュールになりました~~!!

■終わってみて

開催前はまぁまぁ不安でした。
なんたって私が会議苦手ですから。

「みんな遠慮してない?」「意見言えてる?」って気になっちゃうので。

でもきっと参加者のみなさんが「この時間楽しもう」と言う気持ちをもってきてくれたからか、
私はアセアセせずに楽しく過ごすことができました。

感謝です。

”自分の役割が感じられる会議”って心地いいのかもしれませんね。

今回は自然と各々が得意な立ち位置で持ち味を発揮されていたように感じました。(私だけかな?)

■おわりに

本当にハウスくんスタンプをゆるっとリリースする予定です。

会議が苦手な人たちで考えた、やさしいふんわりなストーリーがいっぱい詰まったスタンプ。
また告知するのでぜひお楽しみに~~!!!

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

ページTOP
本日のスケジュール