ブログ
TOP > ブログ一覧 > hsp > 【共感間違いなし】hspあるあるとその対処方法

【共感間違いなし】hspあるあるとその対処方法

hspとは、英語でHighly Sensitive Personの略。簡単にいえば、繊細すぎる人のことです。今日はこのhspさん特有のあるあるとその対処法をまとめてみました。きっとhsp同士なら共感できるはず!

hspあるあるをジャンル別にまとめました

hspなら一度は体験したであろうあるあるを、会話、仕事、恋愛でそれぞれまとめてみました。

会話編

hspは繊細すぎるために、人間関係で疲れやすいと言われています。というわけで、会話でのあるあると対処法をお伝えします。

相手の言葉を深読みしすぎる

相手の会話を深読みしすぎて失敗した、という方は多いと思います。hspは、感受性が豊かなために、言葉の裏に隠された感情を読み取ろうとしてしまうんですよね。

対処法としては、3秒ルールをお勧めします。3秒考えたら、それで返事をする。このように機械的にルールを決めることで、深読みをストップできます。

大人数が苦手

hspは大人数が苦手な傾向があります。一人の人と話すことですら大変なのに、人数が多くなると難しくなるというのはなおさらですよね。

対処法としては、できるだけ大人数の場所にはいかないことです。まず根本的に、苦手な環境から自分自身を遠ざけることが大切。どうしても大人数の場所にいかなくてはいけないという場合は、あらかじめ話すことを準備しておくといいでしょう。

帰ってから一人反省会

もしかしたら、あの発言まずかったかな、と一人反省会を開いてしまうhspさんは多いです。自分の言葉で誰かを傷つけてないか、どう思われてるかが異常に気になってしまうんですよね。

対処法としては、人はそこまで自分に関心がないということを知りましょう。人間が一番興味があるのは自分です。hspさんが考えるほど、相手は自分の発言に興味がないことがほとんどなので、割り切って考えることが大事です。

恋愛編

恋愛はhspさんにとっては難しいと感じている人も多いはずです。相手を大切に思うからこそ、なおさらですよね。

LINEが苦手

相手が見えていても大変なのに、見えてない状況でのやり取りは余計に大変。一通の返信に1時間くらいかかる。相手を気にしすぎて、何を言ったらいいかわからなくなってしまう人も多いはず。

対処法としては、第三者にアドバイスをもらうといいでしょう。特に恋愛のこととなると、周りは見えなくなってしまうもの。そんな時は冷静にアドバイスをくれる第三者を頼るといいでしょう。

素直に受け取れない

相手からの嬉しい言葉も、素直に受け取れず、こじらせてしまった。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。hspさんは深読みしてしまうため、ついつい相手を疑ってしまったりして、すれ違ってしまうことが多いです。

相手の言葉を素直に受け取れずに失敗してしまう人は、まず相手にしっかりと気持ちを確認することをお勧めします。相手を疑う気持ちがあると、うまくいくものも上手くいきません。

空回りする

相手のことを思って行動したはずなのに、空回りしてしまう。これもhspさんが恋愛中に経験しがちなことですね。何事も過剰になってしまい、バランスがとれないのがhspさんの長所でもあり、悩ましいところでもあります。

仕事編

仕事で悩んでいるというhspさんは多いですよね。情報化社会となった現代で、大量の情報についていけない。そんなhspさんの悩みはよく聞かれるところです。

疲れやすい

会社ではなんとか普通にふるまってはいても、家に帰ったらぐったり。といのはhspさんによくあるパターンですね。周りに気を遣いすぎるために、疲れすぎてしまうんですよね。

本来なら職場を変えるのが一番ですが、それも難しいですよね。そこでお勧めなのは自分を癒しながら進んでいくことです。疲れたらとにかく休息をとることをお勧めします。

周りが気になる

とにかく周りが気になりすぎる。誰かが怒られていると自分まで怒られている気分になったり、仕事が終わっても周りが残業していると帰れない。そんな窮屈な毎日を過ごしている方は多いはず。

周りが気になりすぎる時には、マインドフルネスがお勧めです。いまこの瞬間に集中すること。自分の呼吸など何か一つのことに集中するようにすると、周りが気にならなくなります。

電話が苦手

電話が苦手すぎる。というhspさんは多いはず。相手の表情がわからないなかで、頭がフル回転。よく聞こえないことがあっても気を遣って聞き返せない。もう電話に出たくない。その気持ち、わかります。

電話にでないようにするのが一番ですが、そうもいかないですよね。そこでお勧めなのが電話相手を親しい人だと思いながら電話することです。これだけで電話への緊張感がぐっとほぐれます。これ、本当に効くのでぜひやってみてください。

終わりに

本日はhspあるあるをまとめてみました。わかるわかる、となったhspさんも多いと思います。本当に、今の社会って生きづらいですよね。どうか自分を大切に、素敵な毎日を送ってくださいね!

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

ココトモハウスの管理人。産業カウンセラー、行政書士、社会福祉士。はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

東京居場所マップ

東京の居場所はこちらで検索

ページTOP
本日のスケジュール