ブログ
TOP > ブログ一覧 > hsp > 【疲れの取り方】繊細過ぎて疲れやすいhspさんにお勧めのストレス発散方法

【疲れの取り方】繊細過ぎて疲れやすいhspさんにお勧めのストレス発散方法

hspの特徴として、非常に疲れやすいことがあげられます。人より感受性が高く繊細なhspは、普通の人では感じないところでとてもストレスを感じやすく、脳が疲れてしまうのですね。

ただ、hspの場合は人と関わることがストレスになるため、ストレスを感じていても、一人でうまく発散できない。という方も多いのではないでしょうか。そこで今日はhspさんにお勧めのストレス発散方法、疲れの取り方をご案内します。

一人で今日から試せる!お勧めのストレス発散方法

hspの場合は、リフレッシュしようと思って出かけても、例えばうるさい場所や周りに気を遣う場所では、かえってストレスになりかねません。今日は産業カウンセラーの私が、心に優しくリラックスできるお勧めの疲れの取り方をまとめました。

家でゆっくり音楽鑑賞

人目が気になるhspさんは外ではリラックスできない場合があります。そこでお勧めなのが家での音楽鑑賞です。できれば、部屋を暗くしたり、間接照明をつけ、穏やかな環境でリラックスミュージックなどゆったりとした音楽を聴くことをお勧めします。

youtubeなどでリラックスミュージックを手軽に聞くことができるのでぜひ活用してください!

自然散策

自然の中を一人でゆっくりと歩くことは、hspにお勧めのリラックス方法です。近所の公園などでも構いません。一人で自然の中で、落ち着いた時間を過ごしてみましょう。

自然には、人の心を落ち着かせる効果があります。大自然の中にいると、なんて自分の悩みは小さなものなんだろう、と思ったことはありませんか?気にしすぎといわれるhspさんには、自然散策がお勧めです。

関東】清らかな自然に癒される♡お散歩が楽しい遊歩道&スポット12選

睡眠

基本的なことですが、睡眠は心を整えるのにお勧めです。特に脳疲労を起こしやすいhspさんは、睡眠を必要としているのですが、普段の生活ではなかなかしっかりと睡眠をとることが難しいですよね。

休日は、睡眠をしっかりととるように意識するだけで、生活の充実度が大きく変わってきますよ。寝る前にリラックスタイムを設け、柔らかい寝具を利用するなど、工夫をすることで質のいい睡眠がとれます。

ランニング

ランニングも、hspさんにお勧めのストレス解消方法です。一人で没頭でき、またあまり物事を考える必要がありません。走ることで、脳が刺激され、刺激を与えてくれるという研究結果もでています。

また、ランニングは心だけでなく体の健康にも最適です。また、走ることでエネルギーが発散され、ストレスの解消にも繋がります。頭がなんだかもやもやする。そんな時はぜひランニングを試してみてください。

ランニングのやり方

ヨガ

ヨガは自宅で一人で始められるアクティビティのため、人目が気になるhspさんにはぜひともお勧めしたいストレス解消法です。ヨガは、インド発祥の身体技法で、身体を鍛えるだけでなく、ゆがみを改善し、姿勢を正してくれる効果があります。

また、様々なポーズには身体をリラックスさせる効果もあり、心身の調子を整えてくれます。今は自宅でできるヨガ動画なども公開されているので、ぜひ活用してみてくださいね!

疲れを癒して楽に生きよう

日々の生活には、様々なストレスがありますよね。人間関係や仕事のことなど、すぐに環境をかえるということは難しいかもしれませんが、自分を癒しながら日常を送ることで、今より楽に過ごせるようになるはずです。

今日からできるストレス解消法、ぜひ試してみてください。

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

ページTOP
本日のスケジュール