こんばんは、ココトモハウスのリポーター、キュウです。
本日の看板スタッフは「たかれん」と「オハナ」!
賑やかなオハナと、ツッコミのたかれんの仲良しコンビで賑やかな雰囲気になりました^^
本日の雰囲気を「たかれん」よりご紹介
オープン当初から人が多い時間が多くて、自分の最近変われた部分とか、自分の話をしつつ他の人との価値観を共有できて、濃い1日になりました。初めての方も来てくれて、見知った顔もたくさん来てくださったりして、ワイワイしながらも自分の抱えたものだったりとか、深いものを落ち着いて話すことができて、楽しかったです。
途中で、オハナさんのファッションチェックの時間があって、それも一人の人に対して注目して皆で話すというのが、普段はなかなかできないことだから、一人一人にきちんと焦点が当たる時間というのは、注目されてる側も幸せそうで、周りの人たちもその人を褒め合う感じで、肯定する時間もすごい大事だったなあと感じました。
途中からは、少人数にだんだんとなって来て、大人数の時には聞き役になることが多いという方もいて、そういう人が自分のことを話してくれて、もちろん私もすごく楽しめたし、その人も最後ハウスを出る時には笑顔になってくれていました。そうやって、自分のことを話して心の荷物を降ろしたようなスッキリした顔になってくれる人がいると、いつも看板スタッフをしていてよかったと思うことができます。
最近、いろんな人とコミュニケーションを通して、人と交流したりとか、触れ合う時間だったりというのが暖かいというのを感じて、握手したりとかハグしたりしたことがすごく嬉しく感じるようになりました。でも、どこかでそういう気持ちを否定されるというか、受け取ってもらえないのがすごく怖くて、なかなか人に対してオープンにすることができなかったんですが、今日、最後お別れする時に渾身の勇気を振り絞って「キュウちゃんのハグを受け継いだので、よかったら!」とハグをすることができ、お互いに照れたけど、やっぱり暖かくて、受け入れてもらえたこともとても嬉しくて、言ってよかったなあと思いました。
これからも、まだまだ受け継いだばかりのハグを、少しずつでも積極的にできるようになれたらいいなと思います。ハウスでたかれんちゃんにあった時には、ハグや握手をしてもらえたら嬉しいです^^
本日も訪れてくださった皆様、ありがとうございました!
また来てくださると嬉しいです♪
本日のトーク内容
- ぴょんぴょんがかかとに来た話
- 酔った訪問者
- タロットの時間
- ファッションチェックの話
- 食べ物の話
- ゾノさんはどうやって生き延びたのか
- ココトモハウスに来る人は心に何かを抱えている
- 転職や休職って、実は人生の転機かも
- ココトモハウスは安心する
- 勉強って楽しいよ!!
本日のスタッフ紹介
たかれんは金曜日の担当です!
たかれんは金曜日に担当しています!
数学大好きな女子大生。ふだんは相手の話を聞くのが好きな彼女ですが、ひとたび数学の話が始まると・・・笑
また、「家にも学校にも居場所がない10代」のためのコミュニティサイトを運営している彼女は、苦しい心にも優しく寄り添ってくれます。ぜひ、たかれんに会いに来てください(*´`)
- たかれんのプロフィール
こんにちは、たかれんです。
学校の先生を目指している大学二年生です。いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。「おかえりなさい」とお迎えして、「いってらっしゃい」と見送る。あなたにとっての「もうひとつの家」をつくるお手伝いができればと思っています(*´`)
▽詳細はこちら
初めまして、オハナと申します(^^)
自信がない人・体や心が疲れている人達を、自分の経験やアロマなどの知識を使って変えていく仕事をしています。
来た人にいい時間と良い思い出を作ってもらい、私もそれを一緒に共有したいなと思っています。全然話せなくても沈黙が気まずくても大丈夫です。お互い違う人だけれども、違うところを分かり合いながら、楽しい時間を過ごしたいと思っていますm(_ _)m
▽プロフィール詳細
https://kokotomohouse.com/events/event-46462/