学生の本分は・・

こんばんは!看板スタッフののんです!

今年もかかとのひび割れが気になる季節になってまいりました(僕にとっては)

例年冬になると肌がカサついてしょうがないです。

今日は喉を痛めている方もいらっしゃったので皆さんも乾燥には十分ご注意ください。

さてさて今日はみなさん思い思いの時間を過ごされ、「お家感」満載のまったりした時間となりました。

3DSでゲームをしたり、漫画を読んだり、パズルをしたり。

その日の気分に合わせて好きなことができるのはハウスの魅力の一つだと思います。

話の途中で興味深く感じたのは、今の学校制度のお話。

昔と比べてかなり生徒の個性を重視するようになってきたと思うのですが、今日聞かせていただいた高校のお話しはまったく逆でした。

校則が厳しい、授業の時間が8時間あり、しかもその後一時間ほど先生からのお説教を食らう、体罰が横行しているなどなど

まだまだ今でもそのような教育をしているところがあるのだと知りました。

そういった教育では忍耐はつくかもしれませんが、とても学校が楽しいと思えなくなってしまうのではないでしょうか。

学生の本分は勉強というのは正論かもしれませんが、授業を受けるだけが勉強ではありません。

人と楽しくコミュニケーションをとったりするのも立派な勉強だと思います。

学校側の都合で、学生の学力を上げなければいけないから長時間の授業を強いたりするのって、残業してでも心身を削ってでもノルマを達成させるブラック企業と似ている気がします。

このような環境がこれから徐々に減って、もっと人間一人ひとりを尊重できる社会になってほしいなと感じました。

 

ではでは、本日もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA