悩みの本質となりうること

昨日の大雪ではしゃぎまわり、積雪に顔からダイブしたまるまです。風邪が治りかけていたのが悪化した気が…

 

本日は平日にもかかわらず、賑やかな一日を過ごしました☆中でも、内面的な思いに関して語ることが多く、いろいろな気づきがあった一日でした。

仕事でうまくいかないこと、家庭でうまくいかないこと、周りの人間関係でうまくいかないこと…

どんな問題でも、紐解くと原因は「人間関係だった」ということが多々あります。

自分の思いと相手の思いは当然ですが違います。だからこそすれ違いが起こり、問題が発生しやすくなります。すれ違いを起こさないため、または起こったとしたらなくすにはどうするか?それはやっぱり、「話すこと」じゃないかなと思います。

苦手な人がいたとしたら、やっぱり話したくないと思う気持ちもあると思います。だって、苦手ですもの…

ただ、苦手だと思うその人を細分化してみたら、その人のすべてが苦手なのでしょうか?

苦手な要素を挙げてみて、そこだけにフォーカスしてしまっているということも私はありました。ただ、それがその人の全てではないのですよね。

苦手な部分があれば、好きな部分もあるということに私は気づきました。見つけた好きな部分に目を当ててみると、「ちょっと話してみようかな…」と思うこともできました。

話したところでもしかしたら変わらないかもしません。でも、話す前から感じていた苦手意識がなくなって、逆にその人のことを好きになることもきっとあります。

苦手な人がいると思ったら、「その人のどんなところが苦手なのか?そして逆に苦手じゃないところはどこなのか?」余裕があったら考えてみるのもいいかもしれません。

 

人間関係での悩みはなかなかつきません。でも、人と関わることで救われることもあります。

あなたを救うきっかけとして、ココトモハウスが関われたらこれほど嬉しいことはありません。

人間関係に悩んだとき、もし話せそうでしたら、ココトモハウスで話してみませんか?

 

本日もいろいろとお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA