皆さん、お久しぶりです☆看板スタッフのまるまです(^^)
暑い日々が続いていて、これはもしや「太陽を怒らせるような何かをしてしまったのではないか」と日々恐々としております。
とりあえず謝っておきます。太陽さん、ごめんなさい…だから、どうか暑さを軽減してください…
笑えないレベルの暑さが続き、本日も暑い中、はじめましての方が勇気を出してココトモハウスに来てくださいました。
本日集まった方々は(私も含め)、人とのコミュニケーションが苦手ということで、予めお題が書かれたコミュニケーションカードを使ってお互いのことを話しました。
最初はドキドキしながら少しずつお互いのことを打ち明けていき、実は共通点があるということで盛り上がることができ、共通点だけではなく趣味の話にも花を咲かせることができました!
特に私自身「ステキだなあ。。」と思ったことが、苦手なものを克服して好きなものへと変わった話についてです。
皆さんは苦手なことってありますか?私は苦手なことがいっぱいあります。
苦手なことって、考えるだけで嫌な気分になりますし、できることならやりたくないですよね…
基本私は嫌なものからは逃げるタイプのダメ人間ですので、「苦手だな…」と思ったら距離をとってしまいます。
お話してくれた方は、私とは違って「どうやって乗り越えようかな…」と考えて、苦手なことと向き合ったとのことです。
本当は苦手なことと向き合うことは嫌なことだったでしょう。でも、「自分のために」と一大決心をして苦手なことと向き合ったその方は、なんだかとても輝いて見えましたし、純粋に「ステキだな」と思いました。
その方は苦手なことと向き合った結果、「とことんやってみよう」と決心をして、とことんやってみたそうです。
そして、実際にやっていく内に、苦手なことの中に楽しさを感じることができ、いつしか苦痛を感じなくなり、自分にとって「好きなこと」へと変わっていったとお話してくれました。
その話を聞きながら、私が以前苦手なことを乗り越えたきっかけとなる出来事を思い出しましたので、少しだけお話させていただきます。
私は以前、人前で歌を歌うことが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
小学校の頃、合唱をしていたときに、クラスの人から「歌ヘタだな!」とバカにされたことがあり、それ以来私にとって人前で歌うことにトラウマがありました。
人前で歌うことを避けてきたある時、友達とカラオケに一緒に行くという機会が。地獄ですね…
私の本心としては、「正直行きたくない」と思いましたが、友達付き合いを考えてカラオケに行ってみることに。
不安や恐怖で押しつぶされながら歌う順番を待っていて、私の順番がきたときに「もう知らない!」と半分やけになって勇気を出して歌を歌ってみると…なんと、友達から「素敵な声だね」と言ってもらえたのです!
「以前人にバカにされたことなのに、褒めてくれる人がいる…」
それは私にとってすごく感動的で、泣きそうになりました。そして「私の歌はもしかしたらそこまで悪いものではないのかもしれない」と少しだけ自信を持つことができました。
苦手なことを乗り越えることは難しいですし、苦痛を伴うことがあります。
それでも、もしかしたらやり方や捉え方で苦手なことへのイメージは変わるかもしれません。
あなたの思っている苦手なことは、もしかしたらあなたの中で、過去の記憶のままで止まっているかもしれませんよ。
時間を置いてやってみたり、あなたを受け入れてくれる人の前でやってみると、もしかしたら苦手なことは苦手じゃなかったという気づきを得ることができるかもしれません。
苦手なことを乗り越えると、また違った景色を見ることができます。
もしよかったら、一緒に苦手なことと向き合ってみませんか?
もしかしたら、苦手なことの中に「本当は好きなこと」が混じっているかもしれませんよ(^^)
本日も素敵な時間をありがとうございました!
またの機会にあなたとお話できることを、楽しみにしております(*´`)