ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 友達を誘うのが怖い、苦手を解決するコツ、教えます

友達を誘うのが怖い、苦手を解決するコツ、教えます

人と関わりを持ちたくても、友達を誘うのが苦手、そんな悩みを抱えている人は多いのでは。今日はそんな友達を誘うのが怖いという方や苦手な人のために、もっと気楽に友達を誘いだすための方法をお伝えします。

友達を誘うのが苦手になってしまう理由は?

もっと気軽に遊びに行きたいのに・・

もっと気軽に友達を誘って遊びにいきたい。誰もがそんな思いを持っているはずなのに、誘うのが苦手になってしまう理由はなんなのでしょうか!?

断られるのが怖い

誘うのが苦手な人が一番多く感じているのは、断られると怖いという気持ちです。友達と遊びに行きたいと思っていても、断られた後のショックを考えると、どうしても誘えなくなってしまいますよね。特に一度断られたことがある友達と、二度目に誘うのはかなり勇気がいりますよね。

自分といても楽しくない

どうせ自分といても楽しくないし。そんな風に考えて誘えないという方も多いです。自己肯定感が低く、せっかくの休日を自分と過ごしたって、どうせ楽しくないんじゃないか、と考えてしまうことに心当たりがある人は少なくないはず。相手のせっかくの時間を無駄にしてしまったら、と思うと誘えなくなってしまいますよね。

なんだかんだで一人が楽

友達といると、なんだかんだで気を遣いすぎてしまうので、やっぱり一人が楽。ご飯を食べにいくのも、ついつい考えすぎてしまうし、何をするにも気を遣ってしまうから一人でいたいというタイプですね。友達と遊びたいという気持ちもありつつ、同じくらい一人が楽だと感じしまう気持ち、わかります。

何度か断られて心が折れた

自分から誘うタイプだったけど、何度も断られて心が折れてしまったというパターンもあります。断られても、相手から提案があればいいのですが、そういったこともなく断られてしまうと、辛いですよね。誘われて断る時は、次回はこちらから誘ってあげるといいかもしれません。

社交辞令の区別がつかない

「今度ご飯でもいこ!」社会人になるとよく言われる言葉ですが、これが本気なのか社交辞令なのか、分からなくなる時ってありますよね。ご飯にいこうと言ってたのに、いざ誘ってみたら断られてしまった。

そんな経験を何度もすると、なかなか人を誘うのが億劫になってしまいます。

友達を気軽に誘うコツ

いつも誘われ待ちになってしまって、本当は自分から誘いたい。そんな人に友達を気軽に誘うコツをお伝えします。

断られた時の保険を用意して誘う!

友達を誘う時、どうしても断られたくないと思ってしまいますよね。でも断られたくない、という気持ちのまま相手を誘うことはプレッシャーになってしまいます。

誘う時は、断られてもオーケー!という気持ちで相手を誘いましょう。お勧めは、断られた時に1人で出かけるための楽しい予定をあらかじめ立てておくことです。そうすれば、断られた際のショックが和らぎます。

話しのネタをちょっと考えておこう

自分といても楽しいのかな、そんな風に考えてしまう時は、あらかじめ話すネタを考えておくといいでしょう。一流のインタビュアーでさえ、あらかじめ質問を用意してインタビューに臨んでいます。

自己肯定感が低く、自分に自信がないという方は、相手と盛り上がれそうな話を用意しておくといいですよ。

イベントのついでに

ただご飯を食べよう!というだけでは、なかなか相手を誘いづらいですが、例えば何か相手が好きなイベントがあれば、ぐっと誘いやすくなります。

好きなアイドルやアニメのイベントがあるから一緒にいかない?と相手の趣味や思考に合わせると、相手も誘いにのってくれやすくなります。

勇気を出して誘ってみよう!

人を誘うのってとても勇気がいりますよね。でも、慣れてしまえば意外と誘えるようになります。本記事を参考に、ぜひ誘うハードルを乗り越えてみてください。友達を誘えるようになると、幅が広がりますよ。

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

ココトモハウスの管理人。産業カウンセラー、行政書士、社会福祉士。はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

休職者向けコミニティ

休職者向けオンラインコミニティ

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

東京居場所マップ

東京の居場所はこちらで検索

ページTOP
本日のスケジュール