ブログ
TOP > ブログ一覧 > ココトモハウス日記 > 否定しない場所があることが自分の心の支えになる

否定しない場所があることが自分の心の支えになる

こんばんは!看板スタッフのまるまです。

本日の看板スタッフは「まるま」、「たかれん」でした!

今日は暖かく過ごしやすい日で、早い時間からたくさんの方々が来てくださり、外と同様暖かな時間を過ごすことができました。

最近嬉しかったことをみんなで報告する時間があり、その時にある方が、「仕事をしている中でお客さんからありがとうと言われたこと」が嬉しかったと教えてくれました。
自分の行いが人に対してどう思われているかを知る機会ってなかなかないですし、自分の行いに対してのモチベーションも保ちづらくなってしまいますよね。
だからこそ、自分自身が行ったことに対して直接的に感謝の気持ちを聞けることってこの上なく嬉しいですよね(*´ω`)
スタッフをやっているとたくさんのありがとうと出会います。それも来てくださっている皆さんが暖かいからなのですよね。これからもココトモハウスでたくさんのありがとうの輪が広がっていくといいですよね!

また、自分自身の長所の話になったときに、「自分の長所ってわからないよね」とのことになり、みんなで自分自身のことを見つめる時間がありました。
その中でも、長所は短所になりうるということにもなり、短所を言い換えて長所にしたりして、各自の長所を見つける時間となりました。
自分の中では得意なことでも、人前で口に出すことは勇気がいりますよね。でも、人よりも得意なことは誰もがあると思いますし話しているうちに他己分析のように人から長所を教えていただく機会もあります。
皆さんでお互いのいいところを見つけあい、それを共有しあうのも素敵な時間ですよね♪

夜になると、ココトモハウスに初めて来てくださった方が、今までできていたことができない辛さや普通のことができない苦しさを吐き出してくれました。
皆にとって普通にできていることでも、それを自分自身ができていないと比較して苦しくなってしまったり、自分のことを責めてしまうこともあります。
できることやできないことは人それぞれです。だからこそ自分にはできないことがあるのも当然です。そんな自分のことを責めないで、少しでも受け入れつつ、自分にできることを見つけながら自信をもってほしいなと思いました。

何事も否定しないで受け入れてくれる、そんなココトモハウスだからこそ、今まで来てくださった方や興味があるけど来たことがない方、どんな方でも歓迎しますし、等身大の自分のお話を聞けたら嬉しいです(*´ω`)

近日開催のイベントはこちら

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール