ブログ
TOP > ブログ一覧 > ココトモハウス日記 > 能力があるが故の悩み

能力があるが故の悩み

こんばんは!

お久しぶりののんです!

季節が変わって冬から春になっていくにつれてだんだんと最近は暖かくなってきましたね!

季節の変わり目は気持ち的にも波が大きくなりやすく、体調を崩す方も多いので皆様お気をつけくださいね。

さて、今日は1日を通して深い話をしたり、みんなで間違い探しをしたり、UNOをしたりと楽しい一日となりました。

昼間は話の流れでたまたま上野動物園の話になり、パンダのシャンシャンを観に行ってきたという方がいらっしゃったので、その写真を見せていただきました。

 

・・・かわいい!!

 

子供のパンダはどうしてこんなにかわいいのでしょう。

みんながこぞって観に行くのもわかる気がします。

背中丸めてる後ろ姿がたまらなく好きになりました。

逆に親パンダはというと、貫禄が出てきてまた子パンダとは違う魅力があり、座って笹を手に持ち眺めているシーンは、ときおり朝刊を読む中年のおっさんのようにも見え、我々人間と共通した部分が垣間見えました。

夜はUNOやゲームなどもやりつつ、話は徐々に深い話へ。

 

会社や仕事関係で能力があるが故に利用されてしまう。

『あの人に任せていれば利益が出る』と過剰に思われていることに対しての悩みやしんどさを抱えている利用者さんがいらっしゃいました。

利益が出るという目線でしか見られない。

ということはその人はすごく優れた能力の持ち主ってこと。

でもいくら優れた能力を持っていても、それを活かす側が、そのことをいいことに金稼ぎのことしか考えておらず、人間性を無視した使い方をするのであれば、やっぱりうまくいかないんだなあとお話を聞かせていただいて切に思いました。

人を動かす上で、やっぱりその人を気遣ったり、感謝の念を伝えたりすることってとても大事な気がします。

人はそういうことをつい忘れがちになりますが、どんなに忙しくても感謝の念は忘れないようにしたいですね。

 

 

でわでわ、本日もステキな時間をありがとうございました!

近日開催のイベントはこちら

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

のん
のん

はじめまして。 のんと申します。 家族、学校、会社、色んなシーンで否定的な評価を受け、『自分には何をやってもダメなんだ』と思っている時期がありました。 同じように『自分なんか。。』と思っている人がいたら『そんなことな...

プロフィール詳細はこちら
のんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール