イベント

8月8日開催!~アサーションを学びながら哲学講話~【働くことについて】

asation

こんにちは。皆さんはなぜ働いていますか!?生活するため、自分のアイデンティティのため、という人もいるでしょう。また、今は訳あって働いていないという方もいらっしゃると思います。

どんな方でも、働くことについて悩みをもっていたり、自分自身の哲学をもっていると思います。そんな皆さんで、働くことについて語ってみませんか!?

アサーションしながら哲学講話とは!?

アサーションをしながら哲学講話とは、相手を否定しないコミニケーションである、アサーション形式のコミニケーションを学びながら、テーマについて語り合う会です。

今回は「働くこと」をテーマに対話を行います。

アサーションについて

アサーションとは、簡単にいえば、相手をしっかり尊重しながら、自分が思っていることを伝えるコミニケーションです。

例えば、信号の色について語るとき、アサーションを用いると以下のようになります。

「私には信号は青に見えます。」
「あなたには青に見えるのですね。私には赤に見えます」

信号は赤、青、黄のどれかの色になっていると思いますが、それぞれの見え方、感じ方を大事にし、自分と違っていても、あくまでも否定せずに会話を進めていきます。

※この会では正式なアサーションを意識するというより、相手を否定しない、自分の主張をすることを大事にしながら、対話を行います。

うまくできるかな、と不安な方もいるかもしれませんが、私もアサーションの初心者です。一緒に学びながらお話しましょう!

当日のプログラム

当日は始めの30分ほどアサーショントレーニングを行い、その後働くことをテーマに話をしたいと思います。11:40分から入場可能です。

12:00 自己紹介
12:10 アサーションについて説明
12:40 働くについての対話
13:40 振り返り
 

開催日時 8月8日(日)12:00~14:00
集合場所 東京都渋谷区代々木2-44-11 オフィスホワイトバーチ2F
参加費 1000円
定員 6名

よくある質問

Q.体調が安定せず、当日行けなくなるなることがありますが、キャンセルできますか?

A.キャンセル可能です。またキャンセル料も発生しません。(下記フォームより一言ご連絡いただけると嬉しいです)

Q.以前に申し込みの当日にキャンセルしたことがあります。また申し込みをしても大丈夫でしょうか?

A.もちろん大丈夫です。気兼ねせずまたお申し込みください。

申し込みはこちらから

申し込み、質問はこちらからお願いいたします。

ページTOP
本日のスケジュール