ブログ

【写真・感想付きレポート】イベント『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』の様子

こんにちは、看板スタッフの「さき」です^^
昨日は私が企画&主催したイベント『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』が開催されました!


(顔出しNGの方を隠して写真をパシャリ☆)

◆どんなイベントなの?
このイベントは、タロットカードを利用して「自分の中の思い込みに気付き、望む未来を選択できるようになること」を目的とした対話型のイベントになります。最大4人の少人数で開催。1人1人順番にタロットをおこなったあとに、「気付いた思い」「これから望むこと」をシェアすることで、みんなで望む未来への第一歩を踏み出しましょう。

▽イベント詳細&次回予約はこちら
http://kokotomohouse.com/events/event-46863/

イベントの様子をご紹介!

今回は私「さき」主催のイベント第一回目として、『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』を開催しました♪

普段タロットリーディングをするときは、一対一でやることがほとんどなのですが…このイベントでは、タロットリーディングと対話を数人で共有する形式になっています。参加者が集まってくださるか不安もありましたが、おかげさまで満員御礼となりました。皆さま、ありがとうございます。

イベントスタート!まずは「心の仕組み」を解説

自己紹介をして、お互いのことを知り合ったあとは、すぐにタロットリーディングを始めるのではなく、最初に「心の仕組み」について簡単な説明をしました。

どんな説明かは割愛しますが、上のイラストなどを用いながら「なぜ、タロットカードと対話によって”本当の思い”を知れるのか」を皆さんに解説します。

心の仕組みを知っていただいたうえでタロットリーディングをおこなうと、タロットのメッセージがより深く自分の中に入ってくるんです。

そして、いざ、タロットリーディングをスタート!

心の仕組みの説明を聞いたあとは、いざ、タロットリーディング。

まずは、参加者一人一人にそれぞれ「今気になってること」をお話していただきます。そして、対話してじっくりお話を聞いていく中で、今心に在る「思い」を、一緒に見ていきます。

その過程で、タロットカードを使って、本人が「今気になっていること」にたいしてどんな「過去」「今」「未来」をイメージにしているかを言語化していきます。

タロットカードはいつも、ただただ静かに、今自分の心にある「思い」を見せてくれます。
その思いは「望んで選んでいる」ものなのか、「選ばされている」ものなのかを、問い直すキッカケを与えてくれます。
問い直し、思い込みからではなく本当の望みから、選び直すキッカケを。

タロットリーディングのあとは、感じたことを全員でシェア

タロットリーディングが終わり、自分の「思い」に気づいた後には、お互いのタロットリーディングを聞きながら感じたことを一人ずつシェアしてもらいました。

なぜ、お互いに感じたことをシェアしあうのか。

心の葛藤があるときや、うまく行動できないとき、ほとんどの場合、頭(思考)と心(思い)が不一致している状態にあります。自分だけだと、焦ったり、不安になったりして、「頭の声しか聞こえない=思い込みの世界から出られない」状態 になってしまっています。

自分にとってその思い込みは「常識、当たり前(疑う余地のないもの)」として認識されているから、自分だけでその「思い込みの世界」から抜け出すのは、極めて難しいこと。。
だから「思い込みによって気付けなくなっている、本当の自分の思いや望みを知る」には、安心して自己開示とフィードバックをし合える仲間、環境の存在が必要なんです。
(ココトモハウスは、まさにそんな場所だと思う^^)

今回も、フィードバックし合うことで、より深く自分のことを知るきっかけが生まれていました。
(詳しくは、このブログ下部にある参加者さんたちの感想を見てみてください^^)

最後に、望む未来に向けて「始めること」「やめること」をシェア

そして、最後には、望む未来に向けて「始めること」「やめること」をひとつずつシェアしてもらいました。

自分の本当の思いに気づいたあとなので、参加者全員がとても前向きな表情でそれぞれの決意を語ってくれました。

こういった姿に立ち会える瞬間は、私にとって「タロットリーディングをやっていて良かった」と心から感じる瞬間でもあります^^

こうしてイベントは無事に終了!

2時間半のイベントでしたが、あっという間でした。
思いやりに溢れる、愛の大きな参加者さんたちと一緒に、心の海を潜っていくような…豊かな対話の時間。本当にありがとうございました。。!(*^^*)

今回参加してくれた皆さんからの感想もいただいているので紹介したいと思います♪

【スタッフ募集】ココトモハウスの看板スタッフになって、夢を叶えませんか?
PR

イベント参加者たちの感想をご紹介!

今後も定期的にタロットイベントを開催します

今回、参加者さんたちから好評をいただき、また別の方たちからも次回開催の要望もちょこちょこといただいていることもあり、なんと今後も定期的にこのイベントを開催することが決定しました!

次回は8/14(日)12:00-14:30に開催!
すでにイベントページも完成しているので、すこしでも興味ある方は下部にある「イベントの詳細&予約はこちら」ボタンよりぜひページをご覧ください。タロットカードと共に、皆さまのご参加を心よりお待ちしています(*´`)

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール