ブログ

『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』開催レポート

こんにちは、看板スタッフのみっきーです。

5月11日(金)に開催したイベント『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』の開催レポートをお届けいたします。

遅くなり大変申し訳ありません。

今回の開催は男性3名女性1名の方が参加し、それぞれの仕事に対する考え方や経験を存分にお話していただきました。

◆『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』について
このイベントでは仕事に関する話を通して、『何のために働くのか』『仕事とどう向き合うか』といったことを考える機会を作ります。
その中で参加した方それぞれの考え方・価値観を話す・聞くことで仕事上での悩みの解決へ向けた選択肢を作っていただければと思っています。

悩みを打ち明けお話しながら、終始明るく会を進行させていただきました。

イベントを開催してみて感じたこと

今回も参加者の方は悩み・不安のある方が揃いそれぞれの過去・現在・未来とお話して頂きました。

その中で私が印象に残ったお話をご紹介します。

 

◎威圧的な人に狙われやすくなる。

今まで順風満帆に仕事がいき、部署異動で更なるキャリアアップのはずが・・・

新たな環境では新しい人間関係を作らなければなりません。

しかし、そこで威圧的な人にであってしまい、自分が的となってしまうお話がありました。

威圧的な人は自分の思うようにいかないことが気に入りません。

その時に『ハイ』と言ってしまったり、相手に意見を言えない状況が的へと繋がります。

 

ここで大事なことは、誰かに話すことだと思います。

 

自分で溜め込むといいことは起こりません。

実際、このお話をしていただいた方は倒れたそうです。

私も鬱病を発症しました。

 

話してもダメなら逃げてもいいと思います。

自分の体・命を犠牲にしてまでやらなければいけないことはないからです。

その時はそういう運命だと自分は考えるようになりました。

 

仕事の悩みの大半は人間関係です。

いい人と出会えばその仕事は続き、嫌な環境なら続きません。

 

でも大事なことはどんな経験も無駄なことはないことだと思います。

1つの時期や一瞬は嫌だったとしても時が経てばその経験は自分の財産になるからです。

 

今回は転職活動中や転職してやりたいことを見つけた方、過去を振り返ってこれからを模索している方など多くのお話を聞きましたが、過去の経験でつらいことがあっても今ではプラスに受け止められるような内容でした。

 

 

参加者たちの感想をご紹介!

参加してくださった皆さんに感想を書いていただきましたので、掲載OKの方のみご紹介します☆

参加してよかったという感想をいただきとてもうれしく思っております。

お知らせ

急ではございますが、今回のイベントをもちまして私みっきーは家庭の諸事情によりスタッフを辞めることとなりました。

参加してみたいというお言葉をいろんな方から頂いている中で大変申し訳ありません。

このイベントを引き継ぐか、また戻ってくるかは未定ですが、

自分の中ではいろんな方に支援できる形ができたらと思っています。

自分は抜けますが、今後ともココトモハウスをよろしくお願いします。

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

みっきー
みっきー

はじめまして、みっきーです! 妻子持ちです。 2016年に仕事の影響でうつ病を発症しました。つらい思いをし、周りにつらい思いをさせ、それがまた苦しくなりと負の連鎖を続け、ある時自分から行動に移してみました。とにかく人と話そうと...

プロフィール詳細はこちら
みっきーが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール