大人数より少人数

こんばんは!スタッフののんです!

本日は開始直後から常連さんが来てくれたり、初めましての人が来てくれたりと、とても新鮮な気持ちでスタッフをやらせていただきました!

昼間は最近の近況、趣味の話などをしていて、自分も最近趣味と呼べるものがないなあと感じ始めていたのでこれが趣味ですとさらっと言える人が羨ましく感じたりしました^ ^;

その後、本日はじめましての利用者さんが来てくれた時に、「一対一のコミュニケーションは大丈夫だけど集団よりになってしまうとうまくコミュニケーションがとれない」という話になりました。

大人数より少人数のほうが楽という声をココトモではよく聞きます。

昔は自分も一対一の会話はできるけど集団での会話はすごく苦手だったことを思い出しました。

その時の心境としては自分の発言が他者に聞かれているというのがとても嫌でした。

「今自分は喋っているけど周りの人間はこいつ何いってんだみたいな気持ちで自分の話を聞いているんじゃないか」とか、自分の考えを集団に向けて話しても「こんなこと話してバカに思われないかな」とか思ってしまうのです。

ベクトルが全部自己保身に向かってしまうのがとても苦痛でした。

ここから抜け出すにはやっぱり自分を認めてもらったり、自分で自分のネガティブな部分を認めてあげるというのが必要だと思うんです。

自分はココトモハウスでいろんなダメな自分を受け入れてもらえました。

ダメな自分を出しても大丈夫な人間。そんな人間が周りに増えたら、「こんな自分でもまあいっか」と思えるかもしれないですね。

自分のポジティブもネガティブもただ認めて聞いてくれる場所、今後もそれがココトモハウスであったらいいなと思いました^ ^

今日も来て頂いた方々、優しい時間をありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA