皆本当はより良く生きたい

こんばんは!スタッフののんです!

今日も平日にも関わらず多くの方が来てくれました!

今日は全体的に僕と同年代の方が多く、とても安心した雰囲気でみなさんとお話しすることができました!

同年代っていいものですね!

 

今日は最初から最後までとても深い語り合いをすることができました。

・人を許すにはどうすれば良いか

・人と円滑にコミュニケーションを取るにはどうすれば良いか

・人生をよりよく生きるにはどうすれば良いか

 

などなど、同世代(30代)の今だから思うそれぞれの考え方について語り合い、とても濃い時間を過ごすことができました。

考え方のひとつとして興味深かったのが、ある利用者さんが仰っていた『50%思考』のお話。

その方は人に物事を伝える時に0か100かで伝えてしまい、悩みを打ち明ける時も100%出してしまっていたが、それをやるとその分相手の負担が増えるので、50%程度のボリュームで人に伝えるようにしたとのこと。

その結果、相手の負担も50%になり、結果的に円滑なコミュニケーションができるようになったという話を聞いて、今後の人間関係を築く上でとてもためになりました。

自分も大事。相手も大事。

そんな風に双方がwin-winになる関係を築きたいですね!

 

今日も寒空の中お越しいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA