今日のぶろぐ☆

こんばんは!看板スタッフのりんです!
今日も1日看板スタッフの「いしちゃん」の力もあってスタートから沢山の方が来てくれました。「いしちゃん」、そして今日来てくださった皆さんありがとうございました☆

今日は営業開始前から待っていてくださった利用者さんもいて、スタートから私事ですが、自分が2年ぶりに電車に乗れた話から皆さんがどこから来ててどのくらいハウスまでかかるかや恋人が出来たときに相手方のご両親の呼び方や初めて会うときの服装の微妙な加減について議論が始まり大いに盛り上がりました(^-^)※過去にりんさんも相手側のご両親に挨拶に伺った時に彼女を普段の呼び名で呼ばないように気を付けたり、きちんとさん付けするなど気を付けました。笑

また後半は発言による相手との距離の取り方やコミュニケーションの難しさについて皆で話しました。
コミュニケーションのひとつとして聞いたこと(髪切った?など)や何気なく聞いた一言も相手の取り方によっては不快に聞こえてしまったりすることがあるとある利用者さんがおっしゃってました。そこら辺は職場の関係性やどれだけ普段コミュニケーションが取れているかで変わってきてしまうのかなと話して感じました。
相手がこれを言ったらどう感じるのかなやどう受け取ってしまうのかななどを考えて発言すると少しはそういった食い違いは防いでいけるのかなとその時の話でなりました。

いくつになってもコミュニケーションは難しく課題なんだなと感じた1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA