こんばんは☆看板スタッフのりんです。
今日もココトモハウスに来てくださった方ありがとうございました。
今日のblogはちょっと個人的な感想になってしまいますがすみません。
今日は新規の方が1名来てくださいました。その中で沢山の悩みを抱えて来てくださり、「生きる意味」「明日を迎える怖さ」「人とどうやって繋がっていけばいいのか」等、過去の経験から多くの怖い思いをされてココトモハウスを見つけてくださいました。
話を聞いていて、ボク以外にも他の利用者さんが親身になって一緒に相談に乗るうちにその利用者が笑顔になっていったので良かったです。
今日、その方の相談をのっていて改めて思ったことがありました。
1年半ココトモハウスに関わっていて多くの方と関わり、たくさんの話を聞いてきました。その日その日でハウスの顔も変わり、新たな面を毎回見ることが出来ました。
その中で今日、上記に書いた通り色々と溜め込んで来られて相談にのり、改めてココトモハウスの存在意義、あり続けることの大切さを実感しました。初めてハウスに来て話すのにとても勇気がいると思いましたが、勇気を出して話してくれた。話を聞くことでその人が少しでも笑顔になって、すっきりして帰っていく姿を見られる事が嬉しく、今日もその姿を見ることが出来ました。
ハウスに来ると、真剣に話をするとき、皆でくだらない話で大笑いするとき、どれも自然でとても楽しい時間です。それはこれからもなくてはならないものだなと。
と同時に今日新たにココトモハウスを訪れてくださって話を聞いたとき、まだまだ話を聞いて欲しいと思っている人はいて、ココトモハウスを必要としている人はいるのだなと感じたとき、スタッフとして管理人としてココトモハウスを続けていくこと、今来てくれている利用者さん、これから来てくれる方の居場所を作っていくことの大切さを改めて考えた1日でした。