ブログ
TOP > ブログ一覧 > ココトモハウス日記 > チャレンジすることに、意味がある。

チャレンジすることに、意味がある。

こんばんは!
最近変えたばかりのスマホが壊れてネット難民になりかけたたかれんです(*´`)
(代わりのスマホがあったのでなんとか助かりました……。(汗))

本日は懐かしい方や常連さんとお話したんですが、「新しいことを始めた」という話が多かったのが印象的でした。

車の免許を取ったら、歩行者の時にちょっと優しくなれた。
学校を卒業して、イラスト関連の仕事を始めた。
新しく人の相談に乗る活動を始めた。

わたし自身、新しい人と会ったり、新しい場所に行ったり、新しい仕事をしたりする機会が増えている状況で、
そういう話を聞けたのはとても嬉しかったです。

「新しいことを始める」って、すごく不安の大きいことだと思うんですよね。
失敗するかも、うまくいかないかも、誰かに迷惑かけるかも。
そんな不安定な気持ちが渦巻く中で、それでも一歩踏み出すって、本当にすごいことだと思うんです。

そしてやっぱり、何か新しいことを始めるって、「マイナス」には絶対ならなくて。
もちろん、うまくいかないことや、失敗すること、挫折することはたくさんあると思いますが、
それが「=マイナス」かというと、そういうことではないと思うんです。

何か新しい価値観を得られた。
新しい人と出会えた。
一歩踏み出せる自分と出会えた。

ただそれだけでも、挑戦した価値は十分にあるのではないでしょうか。

失敗は痛いし、なるべく避けたいですけどね。
そのための努力や工夫を精一杯して、それでもうまくいかなかったのなら、しょうがない。
何がいけなかったのかを反省して、自分が得たものを握りしめて、また前に進んでいけばいいんです。

それで疲れた時は、またハウスにでも来ていただければと思います。

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 あらためて、「たかれん」と申します。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所がな...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール