来週から復職、今年中に出産、明日も仕事!みんなそれぞれ頑張ってるけど、あなたがつらいならそれはつらいでいいんだよ。

あらためましてこんばんは!
最近寝ても寝ても疲れが取れないたかれんです。
何かおすすめの方法があったら教えてください◎

今日は、たくさんの方が訪れてくださいました!
この春大学生になったばかりの方や、上京したばかりだという方。
来週から復職するかもしれないという方。
今年、出産する予定の方。
お子さんが産まれたばかりで大慌てだという方。

それぞれの話を伺いながら、「みんな頑張ってるんだなぁ……」としみじみ。

何度つらい目に遭ってもまた立ち上がろうとしていたり、
夢と現実の狭間で揺れながら、新しい場所に飛び込もうとしていたり、

「自分も頑張らなきゃ」
と感じるほどに、皆さんきらきら輝いているように見えて、なんだか眩しかったです。

でも、きっと、本人にしか分からない苦しみや、つらさがあるのだと思います。

今、わたしには頑張りたいことや目指したいものがあって、それに向かって進んでいる途中です。

「やりたいことがあってすごいね」
「そこまで頑張れるなんて羨ましい」

といった言葉をいただくことも多く、毎回励みになります。
しかし一方で、エネルギーがなくなりかける時や、落ち込む時もあります。

そんな時、「でも、応援してもらってるから」「もっと頑張ってる人もいるから」と、自分の気持ちにフタをした場合、
感情のコントロールができなくなったり、周りがすべて敵に見えたり、これまで励みになった言葉が自分を追い詰める言葉になったりします。

もちろん、頑張ることは素晴らしいことです。
みんなそれぞれ、大変な思いをしながら、それでも頑張って生きています。

でもだからといって、
頑張れない自分や、休みたいと思っている自分を卑下する必要はまったくありません。

誰かがつらい思いをしていたからといって、あなたのつらさが軽くはなりません。
誰かが頑張っていることは、あなたが頑張らなくてはいけない理由にはなりません。

あなたがつらいと思うのなら、つらいのです。
あなたが頑張れないなら、頑張らなくていいのです。

「そんなこと言ったって、仕事を休むわけにはいかないし、不安は減らないじゃないか」
なんて考える方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は、仕事以外の時間で、どうか自分自身を癒してあげてください。
誰かに話をするでも、カラオケで思い切り叫ぶでも、思いの丈をSNSにぶつけるでも、美味しいご飯を食べに行くでも、なんでもいいです。

頑張らなきゃいけない、なんてことはないのです。

人生、どうにかすれば生きていけるし、
世の中には、「どうやって生活してるの?!」なんて人はたくさんいます。

だから、大丈夫です。

あなたの気持ちを直接聞けるのはあなただけだから、
どうか自分自身を、大切にしてあげてください。

そのためにできることがあるなら、
ココトモハウスはできうる限りあなたの味方でいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA