ブログ

HSPを考える会レポート

こんばんは!ジョジョです。今日は、先日行われたHSPを考える会のレポートをお届けします。HSPとは、HSPとは、最近注目を集めている言葉で、Highly Sensitive Personの略語です。HSPは、一言でいうと、人一倍敏感な気質を持つ人のことを言います。

HSPの会を開催した理由

今回この会を開いたのは、以前にココトモハウスでHSPの話題が上がったことがあり、そこでは皆さんがあまりHSPのことをじっくり話す機会がなかったということもあり、HSPの方が集まる機会をつくってあげたい、という思いから開催となりました!

会の様子

早速会の様子をお伝えしますが、写真を撮り忘れてしまい、文章のみのレポートなりますが良ければご一読下さい!

今回は、司会の私も含め、なんと9名もの人が集まってくれました。敏感な人達らしく、やはり始めはみんな緊張していた様子でした。ただ、お互いがHSPに関する悩みを持っているということもあり、心の中では、繋がっていたような気がします!

自己紹介~hsp診断

まずはお決まりの自己紹介から、HSP診断をみんなで行いました。HSP診断は、簡単な質問に答えるだけで、HSPかどうかがわかる、という診断です。

診断結果は様々で、HSPに当てはまる方も、そうでない方もいました。また、HSSといって、HSPとは逆に活動的で刺激を追い求める性質にあてはまる、という方もいたりと、診断で客観的に自分を見つめる機会になりました。

困った事をシェア

診断の次はみんなで困った事をシェア。今回は話の流れで、「SNSとHSP」というテーマで話し合ってみました。

HSPの方は、やはり周りの情報に敏感な方が多く、必要な情報以外はシャットアウトする、というような自己防衛の方法をとっているのが印象的でした。

HSPというラベル

また、話の中で、HSPを公表するのかしないのか、といった話やHSPなど自らに名前をつけるラベリングについての話が交わされるなど、身近なことから一転、マクロな視点での話もみんなで暑く語り合いました!

あっという間の3時間

そんなこんなで、しゃべりっぱなしの3時間はあっというまに過ぎてしまいました。やっぱり自分のことを話すことはとっても大事ですね。そして何よりみんなで気持ちをシェアすることで生きずらさも少しずつ解消されているのだな、と思えました。会が終わった後のみなさんのすっきりとした笑顔が印象的でした。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール