友達がいない主婦必見!【気の合う友達が見つかるお勧めの方法は?】

syuhu

syuhu

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。結婚して、しばらくたつと、ふと周りに誰も友達がいない。と感じている主婦の方は多いはずです。

子育てをしたり、専業主婦になるなど、主婦は人との交流が減ってしまいがちです。
しかし、普段の愚痴だったり、たわいもないことを話せる友達が欲しいと感じている主婦の方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな主婦の方のために、気軽に話せる友達の作り方をお伝えします。

友達がいない主婦必見!【気の合う友達が見つかるお勧めの方法は?】

大人になるとただでさえ友達を作るのが大変になりますが、主婦になると余計に家庭の事情もあり、友達作りが大変という方も多いことでしょう。

周りの仲が良さそうなママ友をみて、自分にも友達ができないのかと不安になったり、ふと家にいる時に強い孤独を感じたり、たかが友達、と言えないくらい辛い思いをされている方もいらっしゃると思います。

そんな方は、本記事を参考に、ぜひとも気の合う友達を見つけて下さいね!

主婦になると友達が減る理由

syuhu3

そもそも、なぜ主婦になると友達が減ってしまう理由はなぜでしょうか。

1.出産

友達が減ってしまう一番の理由は出産です。子育てが始まると外出も難しくなり、また以前から遊んでいた友達とも交流が減っていきます。

いざママ友を作ろうと思ってみても、すでに周りはグループができていたりすると、なかなか友達を作ることが難しくなります。

2.転勤、引っ越し

結婚を機に引っ越しをしたり、転勤などで慣れた友達を離れたために、友達がいなくなってしまったというケースもよくあるパターンです。転勤や引っ越しでは、物理的にそれまでの友達とも離れてしまうので、辛いですね。

3.周りに入っていけない

特にお子さんがいる場合に多いのですが、周りに同年代の人などがいるものの、すでに関係ができてしまっていて、そこに入っていけないというママ友さんは多いです。

友達がいない、と悩んでいる方は人見知りの方も多いでしょうし、関係ができているコミニティにいる場合は、友達ができずらいでしょう。

4.生活レベルが合う人がいない

実は主婦友達をふやすためには、ある程度生活レベルが合っていることも大事です。

ランチの金額だったり、子供の習い事など、金銭感覚などが極端にずれている場合、なかなかなか友達関係になるのは難しいと言えます。

5.人付き合いが苦手

友達がいないと悩んでいる主婦の方には、もとから人付き合いが苦手という主婦の方も多いです。

学生時代は、それでもなんとか自然と友達付き合いができますが、大人になると友達付き合いも減っていってしまい、結果として友達がいなくなってしまうことがあります。

気軽に話せる友達の作り方

syuhu2

月に一回でも、電話でお互いの愚痴を言い合ったり、話ができるという友達がいるだけでも嬉しい、という方もいるのではないでしょうか。

そこで今日は、気軽に話ができる友達の作り方を紹介しますね!どれも実際の体験談などから参考にした方法ですので、ぜひ試してみて下さいね!

1.パートを始める

友達の作り方でもっともお勧めしたいのは、パートを始めることです。やはり家に1人でいては、なかなか友達はできずらいものです。しかし、パートを始めることで交流がうまれ、友達が出来る可能性がぐっと高まります。

パートは友達作りだけでなく、社会経験にもなりますし、お小遣いになるのでお勧めです。

2.イベントにでかけてみる

今はネットでも主婦の方向けのイベントが沢山開催されています。子育て教室だったり、料理教室などのイベントが多数ありますので、ぜひそういった場所に足を運んでみるといいでしょう。

イベントは、友達になりたいという気持ちで集まっている方も多いので、友達もできやすいと思います。

3.習い事

習い事も友達作りにはおすすめです。ダンス教室や、編み物など、色々な習い事がありますので、近所に自分にあった習い事がないか探してみましょう。

習い事をすることで教養も高まり、友達も出来たりと、いいことずくめです。

4.ボランティア

ボランティア活動も、友達を作るのに最適です。ボランティアは仕事と違ってしがらみがなく、フラットに人と接することができるため、友達ができやすい環境にあります。

同じ年代の方がやっているボランティアなど、色々と探してみるといいでしょう。

ネット掲示板をつかう

mixiやジモティーなど、ネット掲示板を使ってみるのもおすすめです。また、ただ話すということであれば、ガールズチャンネルや発言小町などを利用してみるのもいいでしょう。

ネット掲示板は、住んでる場所や時間に左右されないので、物理的に外出が難しいという方にもおススメの方法です。

終わりに

本日は、友達がいない主婦の方のために、友達の作り方を紹介しました。主婦になると、本当に相談できる人が周りにいなかったりして辛いですよね。

どうか良きお友達ができることを願っています。それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA