ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 【一人が辛いあなたへ】友達が出来ない理由と今すぐ出来る対処法

【一人が辛いあなたへ】友達が出来ない理由と今すぐ出来る対処法

tomodachi-dekinai

普通にしているだけなのに、いやむしろ他人に対して気を遣っている方なのに、なぜか昔から友達が出来ない。今日はそんな人のために、ずばり友達ができない理由とその対処方法をお伝えします。

友達ができない原因は

tomodachi-dekinaigenin

友達ができない原因は、ずばりあなたにあるかもしれません。でも心配しないでください。原因が自分にあるということは、自分が変わればいいだけの話です。

友達ができない原因を知ることで、あなたはすぐにでも友達を作れる魅力的な人間に生まれ変われます。まずは以下の様にふるまっていないか、自分の行動をよく観察してみましょう。

1.愚痴ばかりいっている

愚痴ばかり言っている人と友達になりたい。という人はあまりいません。たまにはいいですが、いつも愚痴ばかりだと、せっかく一緒に過ごす時間はとてもつまらないものになります。

今一度、自分の胸に手をあてて、自分が気が付けば愚痴や不満ばかりを話していないか、振り返ってみましょう。

2.自分の話ばかりする

自分の話ばかりをする人からは人は離れていきます。一見相手の話を聞いているようでも、話の主人公をいつのまにか自分にすり替えたり、相手の話に口をはさんだりしていませんか?

心当たりがある方は、自分語りをやめるように意識してみましょう。

3.ユーモアがない

人を引き付ける魅力がある人間は、とてもユーモアがあります。同じ時間を過ごすなら、面白い人間と一緒にいたいのが人間というもの。

いつも真面目な話ばかりだったり、淡々と話をしている、という人は仕事上の付き合いはできても、プライベートでも一緒にいたい、とは思われないでしょう。

4.怒りっぽい

すぐに不機嫌になったり、少しいじられただけで怒ったり、怒りっぽい人だと、いつ地雷を踏むかわからない、と周りは自然と離れていきます。自分がついつい不機嫌な態度を人にしていないか、一度ご自分を見直してみるとよいでしょう。

5.空気が読めない

日本人はとにかく暗黙の了解を重視する文化だといわれています。みんなでラーメン屋にいこうとしている時にカレーを食べたいといってみたり、周りの空気を読めない人は、自然と遠ざけられてしまいます。

もし友達が出来ないと悩んでいる方は、少し歩調を合わせることを考えてみてもいいでしょう。

6.時間にだらしがない

一度や二度の遅刻なら許してもらえるでしょう。しかし、それがたびたびとなると、仲良くしている人も愛想を尽かせてしまいます。

相手もあなたのために時間を作っているのに、遅刻ばかりすることは相手を尊重しない行為だといえます。ついつい相手に甘えて、基本的なことをおろそかにしていないか、再度確認しましょう。

7.相手に興味をもたない。

他人に興味をもっていないことは、割とすぐに伝わるものです。相手の言っていることに空返事をしたり、話を広げようとしなかったり、お互いに興味がなければ、楽しい時間を過ごすことはできません。

友達になりたい、と思ったら、まず他人に興味をもつことから始めましょう。

8.清潔感がない

身だしなみは相手にたいするマナーだといえます。面接だったり、式典など公の場では、しっかりと身だしなみを整えますよね。それはそれだけ相手のために時間をかけて、準備をしましたよ、という証でもあります。

身だしなみはちょっと時間をかければ一番簡単に変えることができます。一度自分の外見を見直してみましょう。

9.自己開示をしない

自己開示をしないと、関係性は深まっていかず、表面的な会話しかできません。例えば、相手にはいろいろと聞くのに、自分のことは一切話さない。そんな関係では、友達としての信頼関係は持てないのです。

なかなか深い関係になれない、という方は自己開示をしていくことを意識しましょう。

10.人生経験がすくない

同じことを繰り返しの毎日では、人に対して語れるものも少なくなります。人生経験が少なく、話題がないという方は、なかなか友達ができずらくなります。

楽だからと家と職場の往復で終わらせず、情報をインプットしたり、新しい体験をしたりと、外にでることで、人間としての深みもましていきます。

友達ができない自分を変えるための対処法5選

tomodachi-dekinai-kaisyou

心から信頼できる友達が欲しい。そう思ったら、友達ができない原因に気を付けながら、行動を起こしてみよう。

1.相手を大好きな人だと思ってみる。

人と知り合う機会があるのに、友達ができないという方は、相手を自分の大好きな人だと思ってみましょう。そうすることで、自然と相手への興味もわき、自分の態度も変わっていきます。

心の中で大好きな人を思い浮かべ、その人と接している時の自分を思い出しながら、相手と接してみましょう。

2.聞き上手になる。

人は誰でも、自分のことを話したいものです。友達が多い人は、実は話し上手より聞き上手の人が多いです。相手の話を8聞いたら2話す、という具合に、とにかく相手に話してもらうように意識してみるといいでしょう。

3.自分をさらけだす

友達が多い気さくな人は、自分をしっかり表現できている人が多いです。変にプライドをもって自分をさらけだせない、という人は人としてもなかなか魅力を出すことができません。

思い切ってこの人には自分を見せるんだ、というつもりで相手と向き合えば、自然と魅力的に映ります。

4.相手を楽しませる気持ちを持つ

周りからよく声をかけられる人気者は、自分の体を張って受けを狙ったり、あえて自虐ネタをいったりと、盛り上げるのがうまいです。真面目な話ばかりではなく、ふざけるということも周りを楽しくさせる重要な要素です。

相手を楽しませよう、というサービス精神を持つことが大事です。

5.謙虚に接する

友人関係を続けられない人は、慣れてくると横柄になったり、謙虚さを忘れてしまっている人が多いです。親しき中にも礼儀あり、ということわざもあるように、慣れた人にこそ感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

友達が出来たら、人生は楽しくなる。

tomodahci-tukurou

恋は一瞬、友は一生という言葉があります。恋愛のピークは一瞬ですが、友人関係は一生続けていくことができます。

友達が一人できるだけで、一緒に行ける場所が増えたり、楽しめることも二倍になります。友達が出来なくて悩んでいる方は、本記事を参考に、素敵な友達を見つけてください。それでは、今日もありがとうございました。

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール