人と関わらないで出来るお勧めの仕事10選!

syokubaningen
syokubaningen

職場での悩みとして常に上位にあがるのが人間関係です。仕事は楽しくても、人間関係がうまくいかず、泣く泣く仕事を辞めるはめになった。という方も多いはず。今日はそんな人間関係で悩まずに働くコツと、人と関わらずにできるお勧めの仕事を紹介します。

◆目次
1.人間関係がない仕事を選ぼう
2.人と関わらずに正社員として働く仕事5選
3.人と関わらずに働けるフリーの仕事5選
4.あなたは悪くない

人間関係がない仕事を選ぼう

人間関係が苦手という人は、ついつい人間関係の苦手を克服しようと考えてしまいます。しかし、人は苦手なことを伸ばすのには大変な苦労をしなくてはいけません。それよりも、得意なことを頑張る生き方、嫌いなことに関わらない生き方を選んだ方がずっと幸せにいきられます。無理に人間関係を頑張ろうとするのではなく、初めから人間関係が少ない仕事を選びましょう。

とはいっても、未経験では難しいのでは、そう思う方もいるかもしれませんが、今回は未経験からでも出来るだけ取り組みやすい仕事を厳選しました。ぜひ今後のお仕事の参考にしてみてください。

未経験でチャンスあり!人と関わらずに働ける仕事5選

ningenkankei-sigoto2

人間関係がどうしても苦手。集団になじめない。そんな人はやはり人と関わらない仕事をすることが一番です。ここでは、人間関係が楽な仕事やアルバイトを紹介していきます。

1.清掃員

私自身も体験したことがありますが、清掃の仕事は仕事中に会話することはほとんどありません。決まった場所を綺麗にすれば仕事は完了です。小さな会社であれば一人現場であることも多く、一人で黙々と作業に没頭できます。体を動かしながら、一人で働きたい。という方にお勧めです。

清掃業界専門の求人サイトはこちら

2.警備員

警備員は、周りの職員とほとんど会話をすることがなく、人間関係がめんどくさい、わずらわしい。という方にお勧めの仕事です。難点としては、1日中立ち仕事となる点や、今後のキャリアにつながる専門性が身につかない点です。一時的に人間関係がない仕事を探しているという場合は、警備員を考えてみるとよいでしょう。

警備員専門の求人サイトはこちら

3.配送

配送の仕事は、基本一人で行うため、わずらわしい人間関係で悩むこともありません。慣れるまでは、先輩などと一緒にやることもありますが、なれれば一人仕事という職場がほとんどです。コロナもあり配送需要はますます上がっています。
話すのが苦手でも運転は好き、という方はぜひ配送の仕事に挑戦してみましょう。

配送専門の求人サイトはこちら

4.コールセンター

以外かもしれませんが、コールセンターは職員同士の人間関係が問題となることはあまりありません。仕事は電話をかける作業であり、電話中はお客様としか会話をしないからです。ただし、センターの種類によっては、電話がハードなものになる可能性もありますので気を付けましょう。

コールセンター専門の求人サイトはこちら

5.工場の仕事

工場内での仕事は、職員同士の人間関係を気にせず作業に集中できる仕事です。基本的には、工場での組み立てなど、流れ作業や単純作業が仕事のメインとなり、複雑なコミュニケーションをとることなく、勤務することができます。体力や手先の器用さに自信があり、人とは話したくない。という方は、工場の仕事も検討してみましょう。

工場専門の求人サイトはこちら

人と関わらずに働けるフリーの仕事5選

ningenkankei-freerance

人間関係が苦手という方には、もう人と一緒に仕事をしたくない。会社という組織に所属したくないという考えをお持ちの方もいると思います。

そこで、フリーランスとして、未経験からでも取り組みやすいお仕事を紹介していきます。

1.文字お越し

文字お越しの仕事は、基本的に録音や録画されたものを文字に起こしていく仕事です。仕事の特徴として、コミュニケーションをほとんど進めることができ、また仕事のために専門的なスキルは必要ありません。スキルはないけど人と関わりたくない、という人は文字お越しから始めてみてはどうでしょう。

テープ起こしの仕事の体験談を覗いてみる

2.治験

治験は、健康な体であれば誰でも取り組むことができる仕事です。仕事としては、薬などを実際に投与されるという仕事で、仕事上のわずらわしい人間関係は一切ありません。イメージとして、かなり怖い感じがしますが、日本の治験制度は非常に厳しく管理されており、重大な事故等の可能性は皆無です。

また報酬も受ける治験によっては、何十万単位でもらうことが可能です。健康な体をお持ちの方は、治験の仕事に挑戦してみるのもいいでしょう。

治験の仕事の実際がわかる体験談はこちら

3.アフィリエイター

アフィリエイトとは、ブログなどで商品やサービスの紹介をして収入を得る仕事です。自分のブログなどに人を集め、そこから商品やサービスの紹介ページにつなげていきます。完全に自己完結するため、対人関係に悩まされることは皆無です。結果をだすまでに時間はかかりますが、コツコツ取り組める、自分でしっかりと頑張っていけるという方にはお勧めです。

アフィリエイトの始め方、稼ぎ方がわかるページはこちら

4.Uber eats

Uber eatsという言葉を最近聞いた方も多いのではないでしょうか。Uber eatsは、簡単にいえばピザや寿司のデリバリーと同じで、個人で食事の宅配をする仕事です。ただし、誰かにやとわれるのではなく、個人事業主となるため、自分が好きな時に、好きなだけ働くことができます。配達の仕事のため、人間関係はほとんどありません。

Uber eatsで配達を始める

5.youtuber

youtuberという言葉もすっかり世間になじんできたのではないでしょうか。youtuberは、動画を撮影し、youtubeにアップすることで、広告収入などを得ることができる仕事です。個人で行うため、人と話すことはありません。職業としてyoutubeを成り立たせることは難しいことですが本気で行えば不可能ではありません。もう職場の人間関係に巻き込まれたくない、という人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

youtubeで稼ぐ方法がわかるサイトはこちら

あなたは悪くない

私の周りにも、人間関係が嫌で仕事を辞めてしまった。仕事だと人とトラブルになってしまうという方は少なくありません。そんな時、人は自分を責めてしまいがちです。自分が変だから上手くいかなくなった。自分だけが周りと同じようにできない、と。

しかし、あなたは悪くないし、決して変ではありません。人間関係が上手くいかない、という人は沢山いらっしゃるのです。そんな時は、どうか自分を責めず、自分にあった場所を探してみてくださいね。それでは、今日はこの変で失礼しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA