ブログ
TOP > ブログ一覧 > hsp > 【繊細な人】hspの有名人、芸能人をまとめてみた

【繊細な人】hspの有名人、芸能人をまとめてみた

繊細過ぎる人として近年有名になったhspですが、芸能人の中でも、自分はhspだと公表する人がでてきました。一番有名なのは、やはり田村敦さんのカミングアウトかもしれませんね。

hspで芸能人!?と思うかもしれませんが、hspの中でも外交的なhspといわれるhss型hspが芸能人、有名人には多いといわれています。今日はそんなhspといわれる芸能人をまとめてみました。

日本で有名なhspの有名人・芸能人5選

まずは日本で有名なhspの有名人、芸能人を5人まとめました。芸能人の中でも、プレッシャーを感じて精神を崩してしまったり、という人は決して珍しくありません。人知れず、苦しんでいる方も多いのかもしれませんね。

尾崎豊

ozaki-hsp

https://www.sonymusic.co.jp/artist/YutakaOzaki/

sonymusic.

尾崎豊さんは、1980年代に活躍したシンガーソングライターです。すでに故人ではありますが、追随を許さない歌詞やメロディーは、hspだからこそ生み出せたのかもしれません。

今の若い方はあまり知らないかもしれませんが、「15の夜」や「I LOVE YOU」といった楽曲で有名ですね。”盗んだバイクで走りだす”という歌詞は聞いたことがあるのではないでしょうか。

まさしく天才的なシンガーソングライターだった尾崎豊は、活動中に精神的な疲れから覚せい剤に手を出したり、ツアー中に倒れるなど、繊細な神経が伺えます。もしも自分がhspであることを知っていたら、もう少し楽に生きれていたかもしれません。

松本人志

matsumoto-hsp

https://toyokeizai.net/articles/-/422896

toyokeizai.net

いわずとしれた超大物芸能人である松本人志さんですが、実はhspであることが番組の企画から判明しました。
松本人志さんといえば、独特のお笑いセンスで唯一無二の地位を築いており、また本や映画に挑戦したりと、非常に多才ですよね。

よくよく考えると、松本人志さんの考えるコントは、普通の人なら誰もが通り過ぎてしまう隙間をうまく笑いに変えているようなところがあります。そういった独特の感性を発揮できるのは、やはりhss型hspだからなのかもしれません。

ATSUSHI(EXILE)

atsushi-hsp

https://www.facebook.com/photo/?fbid=271716434319101&set=a.271716430985768

facebook

元EXILEのATSUSHIさんは、自身がhspであることを本の中で語っています。ATUSHIさんといえば、サングラスがトレードマークですが、それもhspであるがゆえに、繊細な自分を守るためにかけていたのかもしれませんね。

ATSUSHIさんは、本の中で、世の中の様々なことに対して違和感を感じることが多かったと語っています。また同時に自律神経失調症であることも書かれています。カメラの前では芸能人としてふるまっていても、心と現実には大きなずれを感じていたのかもしれません。

要潤

kaname-hsp

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2207478/

tokyo-sports

要潤さんは、ラジオ番組内で、自分がhspであることを語っています。以前から、周りと比べて感情が動きやすいといった一面があったということですが、自身で診断をした結果、やっぱりhspだったとのこと。

俳優として活動していても、NGをださないと褒められることをプレッシャーに感じたり、自分の行動が迷惑をかけてないか、必要以上に気にしてしまうとおっしゃていた要さん。

hspである自覚を持つことで、楽に生きられる方法が見つかればいいですね。

田村敦

rondon-hsp

https://ddnavi.com/interview/623287/a/

ddnavi.com

冒頭でも述べましたが、ロンドンブーツの田村敦さんは、自らがhspであることを公表しています。田村さんの発言がきっかけで、hspであることに興味を持った方も多いのではないでしょうか。また芸能界でも、田村さんの発言は多くの方に影響を与えています。

田村さんは、他人が握ったおにぎりを食べられないなど、他の人なら気にならない多くのことが気になり、自分がおかしいのではないかと感じていたと言っています。hspであることがわかり、自分のことがわかったと。

それだけ繊細だからこそ、芸能界でも人の心をつかみ、多くの人を引き付けているのかもしれません。

海外で有名なhspの有名人・芸能人5選

続いては、海外で有名なhspの有名人、芸能人の方をご紹介していきます。なお、海外の方については、英語で検索して調べました。もし興味がある方は、Highly Sensitive Person Celebrityでぜひ調べてみてくださいね。

ニコール・キッドマン

nicolhsp

https://www.crank-in.net/news/90360/1

crank-in

ニコール・キッドマンさんといえば、知る人はいない大女優ですよね。そんなニコールキッドマンさんは、自らを繊細な人であると雑誌のインタビューでおっしゃっています。

もともと、hspはアメリカのアーロン博士が提唱した人が持つ気質のことなので、海外に広まっていても不思議ではないですが、こんなにも有名な方が言及されているのは、同じhspの方でも元気づけられる方も多いのではないでしょうか。

エド・シーラン

edohsp

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3

wikipedia

エド・シーランは、イギリス生まれのシンガーソングライターです。名曲「シェイプ・オブ・ユー」は世界で2600万枚をこえ、多くのセールス記録を更新しました。エド・シーランは海外のメディアにて、hspとして取り上げられています。

そんなシーランの家は芸術一家で、父はアートキュレーター(美術講師)、母は自身のグッズ製作を行うジュエリーデザイナーをしており、代々繊細な感性を持つ血筋をもっているようです。そんなシーランだからこそ、世界中の人を捉える曲を生み出せるのかもしれません。

カニエ・ウェスト

kanie

A quest to understand Kanye West: The biggest revelations in Ye’s Charlamagne interview

nme-blogs

カニエ・ウエストは、アメリカの世界的なラッパー、音楽プロデューサー、ファッションデザイナーです。カニエ・ウエストは自らがhspであることをインタビューにて公にしております。

カニエ・ウエストは10歳のときに、母とともに中国に行ってイジメにあい、その頃から芸術に夢中になったといいます。美大に通いながら、音楽活動を続け、いまや世界的なプロデューサーとなっています。

アラニス・モリセット

https://www.grammy.com/grammys/artists/alanis-morissette/4915

grammy.com

アラニス・モリセットはインタビューにてhspであることを公表しているカナダのシンガーソングライターです。全世界で6000万枚以上のアルバムを売り上げている彼女は、高校生のころから世界的なヒットを伸ばす才能を持ち、現在も第一線で活躍しています。

熱心な仏教徒としても知られており、心の理解へ深く傾倒しています。

ネルソン・マンデラ

mandera

すでに故人ではありますが、ネルソン・マンデラは海外の心理系メディアにて、hspであると言われています。ネルソン・マンデラは南アフリカの政治家であり、差別的制度であるアパルトヘイトに反対。なんと27年間もの投獄生活を受けながらも、生涯を政治に投じた。

マンデラはユネスコ平和賞、ノーベル平和賞など、多くの国際的評価を受けました。その行動力、他人への共感力から、hss型のhspだったと推測されます。

終わりに

本日は、hspである日本の有名人、海外の有名人を紹介しました。調べていて思ったのは、やはり自分が人と違う、ということに戸惑っている時に、原因がわかることで人は落ち着くということです。

例え有名人であっても、自分の心に悩むことは一般人と変わりませんね。本日もご覧いただき、ありがとうございました。

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール