ブログ

【写真・感想付き】イベント『輪になってお話する会』開催レポートvol.21

こんにちは、たかれんです☆
大変遅くなりましたが、先日11/20に開催したイベント『輪になってお話する会』(テーマ:人生)の開催レポートをお届けいたします☆

私自身は二度目の司会役、今回もドギマギしながら務めさせていただきました(*´`)
はじめましての方も多く、たくさんの出会いがうまれてうれしかったです♪

img_20161121_204903_625
(写真OKな方たちでパシャリ)

◆輪になってお話する会について
4~6人程度で輪になりお互いの人生のストーリーを聴き合う会。幼少期~今に至るまでに経験してきたことを知り合ったあとには、とてもあたたかい気持ちと繋がりが生まれます。会はメンバーが司会を行いサポートしながら進行するので、初参加の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomohouse.com/event/

イベントを開催して感じたこと

私は、ココトモのイベントが大好きです。
どんなことでも受け入れてくれる。どんなことを話しても否定されない。
そういう安心を、不思議と感じることができます。

今回は4名の方が参加してくださったのですが、そのうち3名が「ココトモのイベントは初めて」という方でした。中にはココトモハウス自体初めてという方も!
勇気を振り絞って参加してくれて、うれしかったです(*´`)

特に意見を言いあうわけではなく、ただ、聴きあう。
それだけなのに、会の終わりにはふっと肩が軽くなるんです。

私は今回、家族のことにスポットをあててお話をしました。
子供のころから自分の欲求に素直になることができず、ずっと苦しんできたこと。最近フラッシュバックがひどくてしんどい思いをしていること。最近親と向き合いはじめたけれど、やっぱり向き合いたくないっていう気持ちもあって、いろんな気持ちが心の中でごちゃまぜになっていること。それでも今、子供の頃からの夢を叶えようとがんばっていること・・・。
たくさんのお話をさせてもらいました。

うまく話せない部分もたくさんあったと思うけれど、参加してくれた人が話しているときにまっすぐに私の顔を見てくれたおかげで、「それでもいいんだ」って思いながらお話することができました。

『輪になってお話する会』じたいは何度も参加していますが、もちろんその度に集まる人やする話は変わります。
話を聴くたびに、するたびに、自分の中の変化に気づいたり、新しい価値観を得たり、共通する部分を知って親近感が湧いたりします。

今回もとてもあたたかくて、やさしい時間を過ごせました(*´︶`*)

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
貴重なお話をきけてうれしかったです。
また機会があったらお話しましょう(*´`)

【スタッフ募集】ココトモハウスの看板スタッフになって、夢を叶えませんか?
PR

参加者たちの感想をご紹介!

s_5319543481858

s_5319543408035

s_5319543426267

s_5319543452965

s_5319543566267

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「輪になってお話する会」は【12/18(日)12:00~14:30】に開催!
司会は私たかれんが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

ステキな時間を提供できるように、頑張ります!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール