ブログ

『ハウス朝活』開催レポート#2017.08.

こんにちは、看板スタッフ「たかれん」です。
じめじめとした天気が続いたかと思いきや急に残暑がぶり返し、身体も心もなかなかにしんどくなりやすい時期ですね。
ハウスでは、そんなじめじめした空気も吹き飛ばすため、『朝活』を定期的に開催しています。

今回は、その8月分の開催レポートです☆


(参加してくださった方たちと。さわやかな朝を過ごすことができました♪)

『ハウス朝活』って、なーに?
休みの日にはお昼まで寝てしまうことがよくあるという、看板スタッフ「まいこ」の「もっと早く起きればよかった……!」「だけど、一人だと難しい!」という想いから生まれた企画。各自、読書・勉強・お仕事など自分の好きなことを静かにおこない、その日取り組んだことをみんなで共有する時間を過ごします♪
▽『朝活』の詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/49178/

『ハウス朝活』開催レポート


(皆さんすごく集中していました。私も頑張ります……!)

8月の朝活は2回!

 

8月は、12日の18日の2回、開催いたしました。

朝活の参加が初めての方はいらっしゃいましたが、ハウスとしては常連さんばかりだったため、終始集中しつつもどこかリラックスできていて、まったりムード。

途中におしゃべりなども挟みながら、それぞれの作業に取り組む時間となりました(*´`)

開催してみて感じたこと

今回は、「みんなと挑戦することの大切さ」を特に感じました。

8月ともなれば、夏本番! うだるような暑さの中、へばりつくTシャツをじれったく感じながらも、ほんの少しだけ優しい風が吹き抜ける木陰で食べるアイスをたまらなく美味しく感じる季節です。
しかしながら、今年は雨、雨、雨。晴れたと思ったらまた雨。
なんと、東京では8月1日から20日連続で雨が降ったそうです。

そんな生憎の天気では、朝起きた時からやる気半減。
「今日も曇りかぁ……」
せっかくのお出かけの予定も無くなって、昼間からゴロゴロ、ゴロゴロ……。なんて生活になってしまう可能性大!
実際、わたし自身、予定がない日は部屋で布団に寝転がったまま漫画やネットに何時間も費やしてしまうことが少なくありませんでした(汗)。

しかし、朝活の日は違います。
たとえ外の空気がじめっと重たくても、ハウスに行けばみんなが待ってる。

「明日の朝活参加します!」
そう意思表明をしているからこそ、うだるような暑さだろうと、冷房の効いた部屋が快適だろうと、途端にやる気がわいてくるんですよね。

買ったまま放っておいてしまった参考書や、いつかやろうといいながらいつまでもできない雑務たち。
ハウスに来て、みんなが頑張っている姿を見ていたら、もう放っておくことなんてできないんです。

いまも天気は安定せず、むしろ台風が来たり相変わらずの雲の分厚さだったりしてやる気の削がれやすい環境となってしまっていますが、ハウスの朝活なら大丈夫!
そんなやぼったい空気なんてすぐに吹っ飛ばせてしまうくらい、「一緒の空間で仲間とがんばる」というのは、ステキな時間になりますよ。

一人じゃついついサボってしまう場面でも、「あの人もがんばってるんだから!」って、背筋がしゃんとするような気がするんです(*´`)

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

参加者たちの感想

最後に、参加してくれた方からの感想を一部共有します♪
「ナマの声」が詰まってますので、ぜひぜひご覧くださいませ(*´`)

もっと、図書館の自習室のような真面目な空気で音を出しにくい感じがあると思っていたけれど、
やっぱハウスでした(*゚∀゚*)
朝、畳の上で人が集まって、温かい空気で集中することっていいね
スタッフのためにも、ハウスにFREEWi-Fiが通ると尚良し!(笑)

遅くなって申し訳ない……。
たまってたもの(笑)がいろいろ終わらせられたのでよかったです。
週に1回集まって朝活やるのはやっぱりいいですね(*^^*)

集まってくださった皆さま、ありがとうございました♪

やりたいことが一通りできたので良かったです!
朝の時間に複数人で作業することはやっぱりいいなあと感じました(^^)

ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ

小説読破しました^^
今日の早起きは正直、しんどかったのですが、無事ハウスに来ることができて良かったです
朝活で生活リズムが整えられた気がします。

まいこさん、れんさん、いつもありがとうございますm(__)m

すごく良い意味で「いつもの朝活」の雰囲気でした。
忘れ物とかで前半はバタバタしてしまいましたが、後半は集中して取り組む事が出来ました。

あと、友達と長い時間一緒にいれた事が素直に嬉しかったです。ありがとう。

初めて参加しました!
1人ではなかなか捗らない作業も、一緒に取り組む人がいることで、やらねば!という気持ちになりました^ ^
無駄にしがちな午前中の時間を有意義に過ごせました!

楽しみながら読書ができました。
図書館とは違う良い雰囲気で本が読めてとても贅沢な気持ちでした^^

また参加します

今回もいつも通りリラックスして作業をすることができました。作業も進んだなぁと思う場面が多かったです(*´-`)
皆と話せてとても楽しかったです(o^^o)うるさくてすいません…!笑
短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました!

次回のハウス朝活は……!

ハウス朝活、今月は(すでに半ばですが汗)9/24(日)、30(土)の【9:00-12:00】に開催予定!

時間内であれば、いつでも入退室可能ですので、少しでも興味が湧きましたら、気軽に参加していただければ嬉しいです(*´`)

朝活に参加する流れ

朝活の参加受付は、専用の「LINEグループ」にておこなっています。
「参加してみたい」「話を聞いてみたい」という方は、まずはLINEグループにご参加ください(*´`)
朝活に参加する方たちが集まっているため、雰囲気などを感じることもできるかと思います。

ゆる~く楽しんでいますので、下記フォームよりお気軽にお問合せください♪
朝活担当スタッフが対応させていただきます。
※LINEグループへの参加は無料です。

朝活LINEグループ参加申込フォーム

ニックネーム*
性別*
年齢*
メールアドレス*
LINE ID
簡単な自己紹介
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きます。「ドメイン指定」「アドレス誤記入」により自動返信メールが届かなかった方は、再度お問い合わせください。

朝活を担当したスタッフ

まいこ

 

まいこのプロフィール
初めまして。まいこと申します!
仕事や職場での苦悩や家族関係.身体的なハンディに苦しんできました。その中で自分が今できることをしたいという思いで看板スタッフをやらせて頂くことになりました。来てくださった方に安心してお話ができるような空間を作りたいと思っております。そして、今日来てよかったと思えるような居場所を提供できたらと思っています。
未熟者ですが宜しくお願い致します。▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author//

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の朝活は【7/23(日) 9:00-12:00】に開催予定。ふるってのご参加をお待ちしております♪

ピックアップ!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール