ブログ

学生の本分は・・


(本日の雰囲気をパシャリ☆)

こんばんは、のんです。
本日の看板スタッフは「のん」「あいぽん」でした!

本日の雰囲気をご紹介!

こんばんは!看板スタッフののんです!

今年もかかとのひび割れが気になる季節になってまいりました(僕にとっては)

例年冬になると肌がカサついてしょうがないです。

今日は喉を痛めている方もいらっしゃったので皆さんも乾燥には十分ご注意ください。

さてさて今日はみなさん思い思いの時間を過ごされ、「お家感」満載のまったりした時間となりました。

3DSでゲームをしたり、漫画を読んだり、パズルをしたり。

その日の気分に合わせて好きなことができるのはハウスの魅力の一つだと思います。

話の途中で興味深く感じたのは、今の学校制度のお話。

昔と比べてかなり生徒の個性を重視するようになってきたと思うのですが、今日聞かせていただいた高校のお話しはまったく逆でした。

校則が厳しい、授業の時間が8時間あり、しかもその後一時間ほど先生からのお説教を食らう、体罰が横行しているなどなど

まだまだ今でもそのような教育をしているところがあるのだと知りました。

そういった教育では忍耐はつくかもしれませんが、とても学校が楽しいと思えなくなってしまうのではないでしょうか。

学生の本分は勉強というのは正論かもしれませんが、授業を受けるだけが勉強ではありません。

人と楽しくコミュニケーションをとったりするのも立派な勉強だと思います。

学校側の都合で、学生の学力を上げなければいけないから長時間の授業を強いたりするのって、残業してでも心身を削ってでもノルマを達成させるブラック企業と似ている気がします。

このような環境がこれから徐々に減って、もっと人間一人ひとりを尊重できる社会になってほしいなと感じました。

 

ではでは、本日もありがとうございました!

【ココトモ新サイト紹介】部活のように仲間と一緒にスキルを身につける『チャレトモ』公開中!
PR

本日のトークテーマ

  • 進撃の巨人タイム
  • 図書館戦争の魅力
  • ポケモンに求めるもの
  • カットパインに挑戦
  • ブラック企業ならぬブラックスクール
  • ジャパンカップに行きたい!
  • 1000を超えるアンパンマンの登場キャラクター達

本日のスタッフ紹介

のんは不定期の担当です!

のんは不定期に週1~2回くらい担当しています!
のんは現在、やりたいことに向かって進んでいる真っ最中。 仕事や家庭、様々なことに悩んできたからこそ、相手の心に寄り添いながら、優しさを届けてくれます。 そんな彼の得意技は「人の良いところを見つける」こと。のんに会った後には、それまでより自分のことをちょっと好きになっているかも☆ ぜひのんに会いに来てください(*´`)

のんのプロフィール

はじめまして。のんと申します。
家族、学校、会社、色んなシーンで否定的な評価を受け、『自分には何をやってもダメなんだ』と思っている時期がありました。同じように『自分なんか。。』と思っている人がいたら『そんなことないよ』と声をかけてあげたい。人から否定的な言葉を浴びせられても、凹んでも、『自分にはココトモがあるから大丈夫』と思って貰えるような居場所を作っていけたらと思います。よろしくお願いします。

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/9spiral2/

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

のん
のん

はじめまして。 のんと申します。 家族、学校、会社、色んなシーンで否定的な評価を受け、『自分には何をやってもダメなんだ』と思っている時期がありました。 同じように『自分なんか。。』と思っている人がいたら『そんなことな...

プロフィール詳細はこちら
のんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール