ブログ

【12/16(土)】レディースDAY実施のお知らせ

皆さんこんにちは、ココトモハウス編集部です。
来たる【12/16(土)】に、ココトモハウスではレディースDAYを実施します!

レディースDAYってなに?

レディースDAYは、文字通り女性のみが利用できる日となります。

皆さんは、
「女性の方に相談したいことがあるけど話せる相手がいない……」
「女性だけじゃないとなんだか話しづらいなぁ……」
「過去の経験から男性と接するのはまだ臆病になってしまう……」
なんて悩んだ経験はありませんか?

レディースDAYは、そういった女性の方たちに、少しでも居心地よく過ごしてもらいたい、なんでも話せるような空間を提供したい、という想いから始まった企画です。

当日担当スタッフももちろん女性スタッフのみ!
なかなか勇気が出なくてココトモハウスに来れなかったという方や、ハウスに来たことはあるけれど女性同士のつながりを持ちたいという方が、普段のハウスではあまり話せなかったことも含めて、自由にお話しできたら嬉しいです(*´`)

あたたかい飲み物とすてきなお菓子をご用意しておきますので、ぜひぜひお越しくださいませ( ´ ω ` )

レディースDAYへの想い

当日、皆さんをおもてなしするのは、看板スタッフ「つっつー」「まいこ」「たかれん」の3人!
レディースDAYを担当するスタッフたちは、みんな人間関係など、様々なことで悩んできました。
ここでは、それをほんの少しだけご紹介させていただきます。
詳細を聞きたくなりましたら、ぜひレディースDAY当日にハウスへ訪れてみてくださいね(*´`)

「女性だけの空間にとても安心した。」

こんにちは!看板スタッフのまいこと申します。

今回、私がレディースデイをやりたいと思ったきっかけをお話したいと思います。実は私は小学校時代に嫌がらせやいじめをうけていました。その中で特に男の子から嫌がらせを受けることが多くありました。

そのため、中学校にあがる時受験をしてその後中高大と10年間女子校で過ごしました。元々女子からの嫌がらせもあったため、人間関係自体に自信がなかったのですが、そんな私が女子校に入ることで少しずつ友人と信頼関係を築くことができ今ではココトモハウスでも沢山の方と仲良くさせて頂くことができるようになりました。

また、先程お話した通り男性が苦手だった私が、女性だけの空間にとても安心して、そこから少しずつ男性にも慣れていった経緯があったので。皆さんにもそんな安心できる空間を提供したいなと思いました。そして、その空間の中で少しでも信頼できる友人や仲間を作って欲しいなという思いをもってレディースデイに望んでいます。

女性だけの空間でまったりした楽しい時間を一緒に過ごしませんか?
心からお待ちしております(*´∇`*)

「わたし実は、女性同士のコミュニケーションが苦手だったんです。」

こんにちは。たかれんです(*´`)
レディースDAYのお知らせブログなのにこんな話をするのは変かもしれませんが、わたし実は、女性同士のコミュニケーションが苦手だったんです。

学校のクラスとかでよくある、ドロドロで、表面的で、「このグループに属していることがステータス」だとでもいうような、あの女性特有の「グループでのコミュニケーション」。
一時はそれに溶け込もうとしたこともありましたが、結局は馴染めずに、わたしはいわゆる「一匹狼」タイプとして、学校では過ごしていました。

しかし、ココトモハウスに来るようになって、様々な方と話をさせていただいて、わたしと同じように、女性同士のコミュニケーションを苦手に感じていた人や、グループに入るのが苦手で学校でずっとひとりで過ごしていた人が、想像よりもずっと多くいることに気が付いたんです。

そして今では、性別関係なく相手と仲良くしたいと思えて、女性でしかできないような話を楽しめているわたしがいます。

やっぱり、女性同士だからこそ分かり合える部分や、話せることもありますし、『女性が苦手だ』からとそれを楽しめなくなってしまうのは、もったいないことなのではないでしょうか。

ココトモハウスにあるのは、あたたかいつながりと、やさしい思いやりだけ。
心から信頼しあえる相手とじっくり向き合える、そんなハウスでまったりと過ごせる時間を提供したいと思っていますので、皆さんぜひお話しに来ていただけたら嬉しいです(*´`)♪

「今度は、私が、レディースデイでそのあたたかさや安心できる空気をつくりたい。」

つっつ~と申します。まずは、簡単に自己紹介をさせて下さい。

ハウスには、初訪問が2017年の3月半ば。
そして、スタッフになったのは1日看板スタッフを経て2017年の7月から。ハウスに来たきっかけは、家での居心地が悪く居場所が欲しかったためでした。

兄弟はおらず、一人っ子で両親に気を遣い顔色を伺っての生活。いつしか「迷惑をかけてはいけない」、「負担をかけてはいけない」、「怒られることをしてはいけない」との想いを抱くようになりました。そのため、肉親にも関わらず素が出せなかった私。学校など外の場でも、その想いに変化はなく相手の反応や態度をみながら、探り探りコミュニケーションをとることがいつの間にか当たり前になっていたのです。

相手やその場の空気を推し量ることにとらわれるあまり、自分の気持ちをストレートに伝えることがなかなか出来ませんでした。どうふるまえばいいか分からず、コミュニケーションが億劫に感じられるように。本当は話したいけど話せないという状況でした。結果として、ひとに頼ることが出来ず、信じることが出来ず、コミュニケーションに苦手意識をもつようになりました。

そのような中でも、何人かの女性の友達とは意気投合して、楽しく時を過ごすことが出来ました。
女性同士だからこそのあたたかさや安心感を感じられました。それが、私にとって心地よくいられた理由なのかなと思っています。この経験から、もしかしたらば同じようにコミュニケーションに苦手意識があったり、奥手だけど同性同士の場合は大丈夫との方がいるかもしれないと考えたのです。私が、同性の友達に助けられたように、今度は、私が、レディースデイでそのあたたかさや安心できる空気をつくりたい。
そして、コミュニケーションに苦手意識をもつ女性の心の声に耳を傾けて、共に歩いていけたらと強く思いました。

最後に、あなたと過ごすレディースデイがアットホームで素敵な笑顔と時間に包まれることを願って…あなたとハウスでお会いできますように…。

レディースDAYは、【12/16(土)】に開催!

次回のレディースDAYは、【12/16(土)12:00-19:00】に開催!

すこし短い営業時間になりますが、予約等は不要ですので、もし興味を持っていただけたら、ふらっと遊びに来てみてください♪
とびっきり居心地のいい空間を準備して、あなたのおかえりをお待ちしています(*´`)

ピックアップ!

このブログを書いた人

ココトモハウス編集部
ココトモハウス編集部

こんにちは、ココトモハウスの妖精「ハウス君」です☆ ココトモメンバーたちのおかげで、2015年7月27日に生まれました。みんなにたくさんの愛情をもらいながらすくすくと育っています^^ ボクの夢は、 「遊びにきたみんながい...

プロフィール詳細はこちら
ココトモハウス編集部が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール