ブログ

「学ぶ」は「真似ぶ」。オリジナリティはどこから来るんだろう?


(本日の雰囲気をパシャリ☆)

こんばんは、たかれんです。
本日の看板スタッフは「たかれん」「みっきー」でした!

本日の雰囲気をご紹介!

今日は初めての方も常連さんもいて、同年代ならではの話題で盛り上がったり、好きなものについて熱く語り合ったりと、楽しい時間を過ごしました(*´`)

漫画家志望で今も持ち込みなどを続けながら生活している方がいて、原稿などを見せていただく場面も……!
お絵描きが好きな方なら分かっていただけるのかと思うのですが、一度は漫画を描いてみようって思うんですよね。
他にも、読書が好きだったら小説を書こうとしてみたり、料理が好きならアレンジメニューに挑戦してみたり……。
わたしはいくつも心当たりがあるのですが(笑)、結局うまくいったのはブログなど文章で想いを発信することだけで、漫画なんて最初の話を作る段階で挫折してしまいました。

どこかで見たことのあるような自称オリジナルキャラクターや、どこかで
読んだことのあるような自称オリジナルストーリー……。
漫画家さんを含め、表現者を仕事にしている人はすごいんだなぁと、子どもながらに驚いたものです。

しかしながらその漫画家志望の方は、「猿真似描き」というものがあると紹介してくたざいました。
コミックなどを一巻まるまる書き写す、というのです。
学ぶの語源は「真似ぶ」だといいますし、先人達を見習って学び取っていくというのは、独創性が求められる表現の場であっても、大切なことなんですね。
そうやって手法やメソッドをぬすんでいって、やがて蓄積され、「オリジナル」になっていくのだと思います。

誰かの真似に思えてしまう時期はつらく苦しいものですが、それに耐えぬいた人が、次のステージへと進めるのかもしれません。

また、その方は「好きなものがありすぎて悩んでいる」とも。
好きなものがありすぎるだなんて、最近無趣味で悩んでいるわたしからするとなんだか羨ましく思えてしまうのですが、「オススメは?」という質問に気軽に答えられない、3時間くらい語ってまわりを置いてけぼりにしてしまうなど、様々な葛藤があるのだそうです。

自分だけでは見つけられなかった視点なので、すごく参考になりました。
もしかしたら誰かは「ぜいたくな悩みだ」なんて言うのかもしれないけれど、それでもその人が悩んでいるなら立派な悩みです。(悩みに「立派」もなにもないのですが……。)

「好きなことがあるんだから楽しいに決まってる」とか「やりたいことがないなら悩んでいるに違いない」とかって結びつけてしまうのではなくて、目の前の相手が何を感じ、何を大切にし、何に苦悩するのかを、真正面から考えていきたいなぁと感じました。
これからも来てくれる方ひとりひとりに寄り添えるよう頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いしますね(*´`)

ではでは今日も来てくださった皆さま、ありがとうございました!
また明日、お会いしましょう☆(明日もたかれんは担当しますので(笑)よろしくお願いします(笑))

【ココトモ新サイト紹介】部活のように仲間と一緒にスキルを身につける『チャレトモ』公開中!
PR

本日のトークテーマ

  • 好きなものがたくさんあるからこその悩み
  • 真似の域を突破するまで続けられるか
  • 面接の失敗経験談
  • こども食堂に行ってみたよ!
  • マイナスからゼロだけじゃなくて、ゼロからプラスのサポートもしていきたい
  • 「好き」であることが、ものごとを続ける一番のコツ
  • 庶民の食べ物が庶民の値段じゃない問題
  • 来年には平成30年でその翌年は平成が終わりそのまた翌年はオリンピックがある……!
  • お寿司はもともとファストフードだった!
  • 未来と過去、どっちに行ってみたい?

本日のスタッフ紹介

たかれんは金曜日の担当です!

たかれんは金曜日に担当しています!
数学大好きな女子大生。ふだんは相手の話を聞くのが好きな彼女ですが、ひとたび数学の話が始まると・・・笑
また、「家にも学校にも居場所がない10代」のためのコミュニティサイトを運営していた彼女は、苦しい心にも優しく寄り添ってくれます。ぜひ、たかれんに会いに来てください(*´`)

たかれんのプロフィール

こんにちは、たかれんです。
学校の先生を目指している大学二年生です。いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。「おかえりなさい」とお迎えして、「いってらっしゃい」と見送る。あなたにとっての「もうひとつの家」をつくるお手伝いができればと思っています(*´`)

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/tkren0224/

みっきーは不定期の担当です!

みっきーは週1日程度、不定期に担当しています!
パパでもあるみっきーはココトモハウスのみんなから頼られる存在。悩み話でも趣味の話でも偏見なく聞いてくれるので、あたたかい時間を過ごせます(*´`)

みっきーのプロフィール

はじめまして、みっきーです!
2016年に仕事の影響でうつ病を発症しました。正直つらかったです。周りにもつらい思いをさせました。でも時間は過ぎていき、とにかく多くの人と話をして自分の考え方を再構築していきました。その一つの場所がココトモハウスでした。
多くの方々に助けていただいたからこそ、自分も多くの人を助けるツールでありたいと思っています。

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/mikishige425/

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール