ブログ

優しくできるのはすてきなこと。でも優しくできなくても大丈夫。


(今日は夕方ごろまでひとりだったので、ひたすらお絵描きをしてました・・・笑)

こんばんは、たかれんです。
本日の看板スタッフは「たかれん」でした!

本日の雰囲気をご紹介!

今日は終始少人数で、あたたかい玄米茶やココアを飲みながらまったりゆっくりお話ししました。

特に印象的だったのは、“困っている人がいると放っておけない”という話。
ある人は、駅などで困っていそうな外国人がいると、つい話しかけて案内してしまうのだそう。
募金活動を見かけたら少額でも出そうとする、地震などが起こると自分に何ができるのかを常に考えている……そんなお話しを聴かせていただきました。

わたしは中学生の時に介助犬(身体的な不自由などを抱えている方の生活をサポートする犬。聴導犬や盲導犬とあわせて「補助犬」とも)を育てるNPO団体の手伝いをしていたことがあり、募金活動などもよくやっていました。
寒空のもと犬たちと懸命に活動への支援を呼びかけるのは、いつも大変で。
それでも、「がんばってるね」と声をかけていただいたり、温かい飲み物を差し入れしていただいたり、そんな心遣いが活動のエネルギーになっていました。

ハウスにはよく、「困っている人がいると放っておけない」という方がいらっしゃいます。
自分が、困った、つらかった、苦しかった経験を持っているからこそ、同じ立場にいる人のことを見て見ぬふりができないのですよね。

困っている人がいたら話を聴く。自分にできることは何かと探す。
それは、とても素晴らしい、愛に溢れた行動だと思います。

けれど同時に、「そうでない時の自分を責めないでほしいな」とも思います。

愛情というのは、無限に湧いてくるものではありません。
疲労が溜まっていたり、時間に余裕がなかったり、悩みを抱えていたり、葛藤があったり。
そんな小さなきっかけで、「愛情」は簡単に飢えてしまうものなのです。

今日訪れた方は、「以前は積極的にやっていたけど、今は自分からはできなくなった」「冷たくなったと思う」と言っていました。
でも、本当にそうでしょうか。

仕事や環境が変わってすぐの頃や、自分に対してなんらかの大きなコンプレックスを持っている時に、人に優しくだなんて、できるはずがないのです。
そんな時にまで人に優しくしていたら、いつか心身の不調を招いてしまいます。

だから、人に優しくできないな、なんとなくつっけんどんな態度をとっちゃうなと感じたら、ぜひ自分に目を向けてみてください。
自分に余裕はあるのか? 自分に愛情は足りているのか?
そんなことを考えてみたら、少し見える世界が変わってくるかもしれませんよ。

また、「どんなイベントがあったら参加してみたい?」という話も。
楽しそうなものから本質的な話ができそうなものまで、様々なアイディアがうまれました(*´`)

こうやって、何か新しいものをみんなで考えたり、計画したりするのは、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
近々正式なお知らせができるかと思いますので、皆さんお楽しみに☆

自信はないけど恋したい!ココトモがつくる恋活サイト『Piece』公開中。
PR

本日のトークテーマ

  • 直帰=仕事おわりにすぐハウスに行くこと?!
  • あたたかい部屋で冷たいアイスを食べるのは至福のひと時
  • 悪夢ばかりだと寝るのも嫌になるね
  • 嘘が吐けずに顔に出てしまう人たち
  • 困っている人がいると放っておけない
  • 早朝の雪見ラテ(雪を見ながらのカフェラテ)は最&高
  • SNSを始めてみたらつい見ちゃう
  • GoogleMapで「ココトモハウス」って検索すると出てくる!
  • ハウスの人たちで花見に行きた~い!
  • 夏が恋しいDJ MIYAKO

本日のスタッフ紹介

たかれんは平日を中心に週2回くらい担当!

たかれんは平日を中心に週2回くらい担当しています!
勉強・数学が大好き! ふだんは相手の話を聞くのが好きな彼女ですが、ひとたび数学の話が始まると・・・笑
また、「家にも学校にも居場所がない10代」のためのコミュニティサイトを運営していた彼女は、苦しい心にも優しく寄り添ってくれます。ぜひ、たかれんに会いに来てください(*´`)

たかれんのプロフィール

こんにちは、たかれんです。
いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所がなくて、「どうして生きているんだろう」「私には価値なんてない」なんてことばかり考えて生きてきました。 現在は、ココトモハウスの管理運営をしながら、スタッフとしても活動しています(*´︶`*)
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。 お仕事・学校帰りで疲れたときも、休日に一人でいたくないときにも、なにか人に話したいことがあるときにも、なんもないけどとりあえず時間があいたな~なんてときも、ぜひ遊びにいらしてください。

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/tkren0224/

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 あらためて、「たかれん」と申します。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所がな...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール